第11話 洗礼と入学式



「あらあら。どうやら、田舎者であるあなたは、このわたくしのことをご存知でないというの?」


 再び髪を後ろに流すと、彼女はその豊満な胸を張るようにして俺の前に立つ。


 身長は俺の方が上だが、その視線は明らかに見下していた。



「【聖薔薇騎士団ハイリッヒローゼンナイツ】。この王国に存在するギルドの頂点である、唯一のSランクギルド。そして、そのメンバー全員が【原初の刀剣使いトリニティホルダー】ということは知っています」



 毅然とした態度で応じる。この国の最低限の知識は、ルーナ先輩から教えられている。


 そのため、すぐにその問いには答えることができた。

「まぁ、ご存知だったのね。しかし、あなたのような方にも知られているとは、流石の【聖薔薇騎士団ハイリッヒローゼンナイツ】ですわね。今後は、わたくしのことを敬って接しなさい? お分かり?」


 近づいてくると、彼の胸にトントンと人差し指を強く当てる。


 今回のこれは、いわば見せしめのようなものだろう。


 外国出身の人間にこの魔法学院で調子に乗らないようにと、わざわざ釘を刺しに来た……というところだろうか。


「はい。心得ております」


 恭しくその場で一礼。それを見て満足したのか、彼女はそのまま去っていくのだった。


「それにしても、あなた……長剣ロングを使うのね」

「はい。これが一番使いやすいので」

「ふん。それが飾りではないことを、祈っているわ。では、失礼」


 踵を返す。


 オレンジ色の髪を靡かせスカートをふわりと浮かせて翻ると、校舎へと進んでいく。彼女の後には取り巻きだろうか、数多くの生徒がついていくのだった。


 ──あれが、【聖剣】か。なるほど……。


 カトリーナ嬢の腰に差している【聖剣】を見つめる。【聖剣】に限らず、【原初の刀剣トリニティ】は長剣ロングに分類されているものが多い。


 そのような背景もあって、やはり魔法剣ウォンドの中でも長剣ロングは特別だ。


 だからこそ東洋出身である俺がそれを持っているのが、気に食わないようだったが……。


「サクヤ……その──」


 アイリス王女は明らかに落ち込んだ様子で話しかけようとするが、それを遮る。


「いいのです、アイリス様。こうなることは初めから分かっていたのですから」

「……その通りね。では改めて、行きましょうか」

「はい」


 呪われた聖王女カースド・プリンセスにこの王国には珍しい東洋出身の外国人。そんな二人が、周りから敬遠されるのは当然のことだった。それは、事前にルーナ先輩から忠告されていたので俺も覚悟していたのだ。


 そうして二人で入学式へと臨むのだった。



 †



「諸君。入学おめでとう。この王立フレイディル魔法学院に新しい魔法師達がやって来て、嬉しく思う」


 入学式がさっそく開始される。壇上で挨拶をしているのは、この学院の長である学院長だ。


 年齢は五十代なのだが、実際はもっと若く見える。金色の髪をオールバックにして纏めて、黒のスーツに身を包んでいる。


 そして、渋みのある声で彼は挨拶を続ける。


「魔法革命が起きた我が国は世界最高の大国となった。しかし、それと同時に魔物の活性化。さらには彷徨亡霊レヴナントという外敵も確認されるようになった」


 彷徨亡霊レヴナント


 それは、魔法革命が起きたと同時に出現した謎の魔物。アンデッドの一種とも言われている。その強さは、並の魔法師では対抗はできず、上位の魔法師が対処しているのが現状という話だ。


「魔法は技術を進めるためにも欠かせない。そして、この王国を外敵から守る上でも重要なものになる。君たちの進路は、まだ分からない。しかしどの道に進むことになろうとも、この王国のために尽くしてくれると信じている。以上だ」


 短めの挨拶で締めると、恙無つつがなく進行していく入学式。


 そんな中、俺はあることを考えていた。


 ──彷徨亡霊レヴナントか。敢えてその言葉をここで出したということは……。


 そうして入学式は無事に終了し、次は各教室でのガイダンスとなる。



「わかってたけど、私たちは同じクラスね!」

「はい。改めて、よろしくお願いいたします」

「えぇ。サクヤが一緒でとても嬉しいわ!」


 ニコニコと隣で笑うアイリス王女を見て、俺も微かに笑みを浮かべる。もちろんここに来るまで、いや現在もだが俺たちは敬遠されていた。


 周りからはヒソヒソと俺たちのことを噂している声が聞こえてくる。


 ──どうやら、カトリーナ=フォンテーヌも同じクラスか。これは色々と一悶着ありそうだな……。


 そんなことを考えながら、教室へと向かう。黒板にはすでにそれぞれの席が書いてあり、ちょうど二人の席は窓際の一番後ろの席だった。


 その隣に並ぶようにして席に着くと、続々と生徒たちが教室に入ってくる。


 そんな中で注がれる視線。しかしこれにも、慣れる必要があるのだろう。


「あらあら。どうやら、同じクラスになったようですわね。改めて、よろしくお願いしますわ。アイリス王女」

「えぇ。こちらこそ、よろしくお願いします」


 一見すれば、カトリーナ嬢はアイリス王女に対して敬意を払っているようにも思える。実際のところ、軽んじているわけではないのだが、カトリーナ嬢が注目しているのはやはり……。


「そういえば、お名前を聞いていませんでしたね。護衛のあなた、お名前は?」


 俺の名前を聞くことをすっかりと忘れていたのか、彼女はそう尋ねてきた。


「シグレ=サクヤでございます。フォンテーヌ様」

「ふーん。シグレ=サクヤ、ね。サクヤと呼んでも?」

「はい。構いません」

「……まぁいいでしょう。これからよろしくお願いしますわ」

「こちらこそ。よろしくお願いいたします」


 俺は握手でも交わそうと手を伸ばそうとするが、敢えて無視するとカトリーナ嬢は自分の席へと向かうのだった。


 ただ虚空に向かって差し出されたその手を見て、周りの生徒はクスクスと声を漏らす。


 ──なるほど。どうやら、ルーナ先輩の忠告以上の環境のようだな。


 現状を冷静に分析すると、そのまま着席。すると隣からはアイリス王女の申し訳なさそうな視線が向けられていた。


「サクヤ……私のせいで、あなたには……」

「アイリス様。自分でしたら、大丈夫ですので」

「それなら、いいのだけれど」


 釈然としないようだが、俺がそう言っているので納得した素振りを見せる。


 そうして生徒が全員集まってから数分後。


 教室の中に入ってきたのは、真っ黒なスーツを着こなしている女性だった。



「はいはーい。このクラスの担任になりました、リア=クレマーと言います。みんな、よろしくね」



 まずその印象は、若いという一点に尽きるだろう。


 リア=クレマー。


 翠色の髪をしており、髪型はそれをポニーテールにして纏めている。顔つきは若いということもあって、少しあどけなさが残っている。


 また腰に差している魔法剣ウォンド中剣ミドル。もちろん、そんな彼女の魔法師としての実力は折り紙付きなのだろう。


「うんうん。みんな、緊張しているみたいだけどすぐになれるよっ! 何か悩み事があれば、なんでも相談してねっ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る