第3話 失態

「我が魔王様、先に伝えておきます。あなたはまだ死んでいません」

「死んでない!? バカなっ! 俺は全力で勇者と闘って相討ちになったんだぞ。この世界の規則ルール通りにな。だからこそ、この身体に生まれ変わったんじゃないのか!?」


 幼く聞こえる自分の声に内心驚きながらも、グラビテウスはアーデスに叫んだ。


 ――規則。この世界、モノクロームに生まれた魔王と勇者は互いに全力をもって闘い、ともに滅びなければならない。

 モノクロームが存続し続けるための絶対遵守の理。


 その規則を守るため、グラビテウスは五百年の間苦心し、とうとう成し遂げたはずだった。


「魔王様はなぜ、その規則があるのか覚えていますか?」

「モノクローム中に満ちる、負と正の力を全て消費するためだ。どちらの力も放っておけばいずれ溢れだし、許容できる限界を超えたモノクロームが滅びるからな」


 アーデスに問われ、グラビテウスは即座に応えた。

 負の力の権現たる魔王と正の力の権現たる勇者。

 二人が全力で闘いどちらも滅ぶことで、二つの相反する力は相殺、または消費されモノクロームの安定は保たれる。


 五百年の昔、そう書かれた攻略法を創られたばかりのグラビテウスに残し、石像ではなかったアーデスは姿を消した。


「さすが私が創った歴代のなかでも最高傑作の魔王様。よく覚えていましたね。――それでは、すぐに本題へと入りましょう」


 アーデスの声色が真剣なものへと変わった。思わずグラビテウスもゴクリと唾を飲み込む。


「魔王様は攻略法通りに勇者と闘いました。しかし、どちらもまだ死んではいません。なので、モノクロームに溢れている力も消費しきれていません。これが意味することがおわかりになりますか?」

「……! お前たち二神がモノクロームに出て権能を振るうことができないっ!」

 

 モノクロームという世界と生きる種を創造したアーデスとリーブア、二人の女神。


 彼女たちは互いの強い力が世界に悪影響を与えかねないため、各々が住む地の底と天上に自らを封印している。


 その封印を解ける唯一の鍵、それが――魔王と勇者の絶命なのだ。


「私たちは女神はこれまでずっと、魔王様と勇者がいない間、お二人の闘いで傷んだ大地と絶えた種を修復、または構築し直してきました。そうしたあと、再び負と正の力が溢れるのに備え、次の魔王様と勇者を創って自らを封印してきたのです」


 今まで流れてきた悠久の刻を振り返るかのようにアーデスは言う。


「ですが、全力で闘い抜いたあとの魔王様と勇者が生きているなど、モノクロームができて以来、初めての状況です。しかも無意識で傷んだ身体を創り直してしまうとは」

「――なっ!? この身体は俺が創ったというのか!?」


 まさか、この身体を創ったのが自分自身だとは思ってもいなかった。

 グラビテウスはガラにもなく、素っ頓狂な声を上げてしまった。


「魔王様、あなたは私が今までに創ったなかでも最高の魔王様です。その生存本能が残された魔力で新しい身体を構築したとしても、なんら不思議ではありません」


 それを聞いてグラビテウスは身体の力が一気に抜けた。ガクッとその場で膝をつく。


「……まさかこの俺が勇者を殺せず、死ぬこともできずに生き恥を晒すなんて」


 自分の犯した失態に、グラビテウスの気持ちは深く沈んだ。


「そう気を落とさないでください、我が魔王様。まだ膝を付くには早すぎます」

「慰めならいらないぞアーデス。俺は歴代でも最低の魔王だ……」


 難事を見事にやり遂げたと思い込み、次の生について考えていた自分が恥ずかしい。


 いっそのこと、アーデスの住む地の底よりも深く沈みたかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る