第25回「羽運ぶ蟻」 (2020年9月27日放送)

●明智光秀が麒麟の眼となって、

 世の平らかにできる人物を探す作品だと確信したので、

 『明智ズ麒麟センサー』と名付けまする。


●『麒麟センサー』が、

 これまで最も、王に近かったと判断したのは【足利義輝】。

 本人の器量は十分だったが、時節に恵まれなかったか。

 光秀も義輝も、もっと早く会いたかったと称していた。相思相愛。


●【斎藤道三】については、

 ある部分に関しては王に相応しいが、

 ある部分に関しては【どちらかといえば(道三の人間性が)嫌い】と

 いう判定。ケチなのと、家臣と信頼関係を築くことができず、

 孤立したのが敗因だった。


●『直接施しをして、親身になって周りを助ける』のも

 『施政者として、国全体を救う』のも

 どちらも同じぐらい尊いと思う。

 政治家と、ボランティアの人のどっちが優れているかと

 問うようなものだ。とても、無粋。


●でも、どちらの活動がその人に向いているかという適正は

 あって、僧侶出身の足利義昭は明らかに、前者だ。

 相手の笑顔を目の当たりにできて、

 モチベーションが上がるパターン。

 何気ない身の回りの【おかし】を【いとおかし】と感じられる人なんだ。


●しかし、今回ついに、後者(政治家)になる判断を

 下してしまった。

 今後、いかなる権力を獲得したとしても

 義昭は満たされず、孤立感を深めていくことになるだろう。


●これまでのドラマの【足利義昭】は、

 信長に見捨てられた最後の室町将軍というゴールから

 逆算したキャラクター像だけど。

 元お坊さんというところからスタートすると、

 ここまで、違った造形になるのが、いとおかし。



●【朝倉義景】は、

 三国志における【袁紹】であるという位置づけみたいだね。

 策謀もボチボチできるし、金も知名度もあるけど、

 肝心なところで決断に踏み切れない。

 国の大事と、子供の大事を同レベルで天秤にかける

 点なんか、まさに、袁紹だ。

 令和や平成のマイホームパパとしては、理想的なんだけど。



●麒麟がくるの世界の忍者は、とにかく優秀。

 どの大名も、忍者力が70~99ぐらいある。

 (最大値は99)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る