第9話

「なるほど、そんなに深刻なのね――」

 ――シャルロットの、寝室。

 巡視から戻った夜、カナは風呂上りの主に報告すると、シャルロットはため息をこぼした。目に毒なことに、ラフなネグリジェ姿であり、湯上りの肌がなまめかしい。

 それを意識しないように気を配っていると、シャルロットは眉を寄せる。

「どう、思う? カナは」

「専門家ではないので、言えませんけど――漠然とした違和感を覚えました。なんというか、流行り病っぽくないのです」

「そうなの? でも、テオドールは……」

 そう言いかけて、ふとシャルロットは黙り込む。そして、小さく言う。

「流行り病、とは断言していなかったわね……」

「多分、テオドール様も、違和感を覚えていられると思います。だから、あんなに歯切れの悪い回答をしていた――とすれば?」

「一応、テオドールには意見を聞きましょう。その上で、また判断するのがいいでしょうね」

 シャルロットはその考えを受け止め、真剣に言葉を返してくれる。

 それを嬉しく思う一方で、湿った金髪が揺れるのが見えて、何となく視線を逸らした。

(濡れているだけで、こんなに色合いが、変わるものなんだな……)

 不思議と、それだけで、どきどきしてしまうのだ。

 カナはその動揺を押し殺しながら、頭を下げた。

「報告は以上です」

「うん、ご苦労様――紅茶、煎れてくれる? お湯、あるから」

「……はい、かしこまりました」

 少しだけ戸惑ってしまい、返答が遅れてしまった。部屋の隅にある、ティーセットに歩み寄りながら、はて、と首を傾げる。

(いつもなら、休みなさい、か、下がっていいわ、と言われるのだけど)

「紅茶を飲むと、眠れなくなりませんか?」

「いいの。今日は夜更かししたい気分なの。付き合ってくれる? カナ」

「……構いませんが。珍しいですね」

「たまには、こういう気分になるわよ。そういえば、カナ――父さんが倒れた頃も、こうやってずっと付き添っていてくれたわよね」

「それは――シャル様が、眠られていなかったので。安心すればな、と」

「そうね。カナがいれば、安心できる。今も、そう」

 紅茶が煎れ終わる。二つカップを持ち、シャルロットの方へと向かう。

 彼女はちょこんとベッドに腰かけて待っていた。軽く肩に上着を羽織り、湯冷めしないようにしながら、紅茶を両手で受け取る。

 カナが椅子を取り出そうとすると、シャルロットは首を振って手招きする。

「こっち。座りなさい」

 自分の隣をぽんぽんと叩く彼女。カナは苦笑いを浮かべながら言葉を返した。

「昔とは違うのですから――さすがに、無防備ですよ」

「いいの。カナにだけ、無防備だから」

 シャルロットはそう言いながらわずかに視線を逸らし、頬を染めて続ける。

「カナだったら――何をされても、私は、いいから……」

 その言葉に、カナは思わず言葉を詰まらせた。かあぁ、っと顔が熱くなっていく。思わず立ち尽くしてしまったカナに、シャルロットは催促するように自分の隣を叩く。

 それに引っ張られるように、ゆっくりと歩み寄る。気が付けば、隣に腰を下ろしていた。

 シャルロットがそっと距離を詰め、肩と肩が触れ合う。

「ありがと。カナ。こういう口実じゃないと、今は勇気が出せなかったから」

 隣からのささやきが、耳をくすぐる。どこか甘い香りが漂ってくるのを、カナは必死に自制する。そうしながら――カナは、口を開いた。

「突然、どうしたんですか? シャル様――まさか、変なこと、考えていませんよね?」

「ん? そうねぇ……もし、私がお金のために結婚する、とか言ったら?」

「そ、れは……」

 ぐさり、と地味に堪えた。想像するだけでも胸が締め付けられる。

 だが、次の瞬間、ふわりと笑い、とん、と肩に軽く何かが載る――シャルロットの頭だ。さらり、とカナの肩を髪が滑り落ちていく。

「冗談よ。ごめんなさい。でも、そういって言葉に詰まってくれて嬉しいわ」

「あ、当たり前ですっ、僕は、シャル様の使用人で……」

「うん、それで?」

 その声は、穏やかだった。カナは口に紅茶を煎れ、唇を湿らせる。それから、その言葉をできるだけ自然に押し出した。

「大事な……人です。今も、昔も」

 何故か、その言葉がもどかしく感じた。

 間違ったことは言っていない。だけど、何一つ、伝えたいという気持ちを伝えられない。勇気が一歩、踏み出せない。

 シャルロットは微かに笑みをこぼす。揺れた髪が肩口をなぞる。

「うん、ありがと。カナ。いつも一緒にいてくれて、感謝しているわ――だけど、それと同じくらい、今は怖い」

「怖い、のですか?」

「うん、これは、私のわがままなんだけどね」

 そっと彼女は頭を持ち上げる。不意に肩が軽くなり、熱が逃げていく感触がする。

 シャルロットは隣に並んだまま、紅茶を一口。そして、押し出すようにして言葉を続ける。


「貴方が、いなくなってしまう――そんな、未来が」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る