第5話

 リヴェル工房は、ローゼハイム家がここに移ってきたとき――つまり、三代に渡って、懇意にしている工房だ。三十人の弟子を抱え、信頼のおける良き彫師たちがいる。

 その棟梁、初老の職人、ウーノ・リヴェルは腕組みをして目を丸くした。

「作って欲しいものがある、とゲオルグから聞いていたが……金、だと?」

「正確には、地方通貨――ここ、ハイムで利用できるお金なの。カナ」

 工房に交渉へ来たシャルロットは、傍に控えるカナに視線を向ける。

 カナは頷くと、メモを取り出して広げて見せる。

「大きさはこのサイズ。表にはローゼハイムの家紋、裏には5銀貨という文字をお願いしたいです。大体、こんな感じになりますね――名付けて、ハイム通貨です」

「ふむ、なるほど――これだけ仕様がはっきりしていれば、作れるが……なんでまた、こんなものを作ろうと? ジャンから、財政が厳しいと聞いていたが……そのせいか?」

「ええ、隠し立てはしないわ。リヴェル工房長。私たちにはお金が必要よ」

 シャルロットは隠し立てしない。素直に認めると、リヴェル工房長は少しだけ驚いたように目を見開き、厳つい顔をしかめて先を促す。

「そうやってお金を作るのは、安直かもしれないけど……これは、街のみんなにも、悪い話ではないのよ。貴方たちにとっては、この木彫り細工の宣伝になる。通貨が出回れば、景気もよくなる。そして――これの真価は、外に出たときに発揮されるの」

「外、か? だが、これは地方通貨だろう?」

「ええ、でも物珍しいし、すごく素敵なものだと一目でわかるでしょう? だから、アクセサリー代わりとして、買っていく客もいるはず」

 木彫り細工で、アクセサリーを作れば、せいぜい、銅貨数枚の稼ぎにしかならないはずだ。だが、これに貨幣という付加価値をつけることで――ぐっと価値を高められる。

「ただのアクセサリーとして売るよりも、高く売れて、なおかつ目新しい地方通貨として、多くの人の目に留まるようになる。そうすることで、ローゼハイムの木彫り産業が、もっとこのウェルネス王国中に広まる――それって、素敵じゃない?」

 シャルロットの屈託のない笑みを見て、リヴェルはつられて笑顔を浮かべた。

「そうだな。確かに面白い話だ。全く、昔からお嬢ちゃんは、そういう夢物語を話すのが、大好きだったな」

「ふふ、リヴェルおじさまも、よく付き合ってくれたわよね」

「あはは、そういうのが嫌いじゃねえんだ……よし、分かった。やってみよう。カナの坊主、ちっとメモを見せてみろ――ふむ」

 リヴェル工房長は、ごつごつした大きな手でメモを持ち上げ、目を通す。

「――ちと、細かいな。サイズや寸法まで決まっているのか」

「ええ、これは偽造防止のためよ。さらに、この緻密さをアピールすることで、もっと木彫り細工に焦点を当てることができる」

「なるほど、お嬢ちゃんの夢物語にしては、よく詳細が詰められているな……さては、坊主、お前の入れ知恵か」

「今回は、ゲオルグ様も一緒に考えましたよ……」

「あははっ、お前さんはいつも悪知恵を働かせるからな。だがまぁ、おかげで助かっているさ。あれのアイデアのおかげで、ずいぶん、助けられている」

「カナ、おじさまにも何か知恵を貸したの?」

「いえ、知恵って程ではないですけど……」

 リヴェル工房長は、物事に集中するとテコでも動かなくなる。

 外が明るいから、と仕事に没頭していると、あっという間に陽が暮れて、他の仕事に手がつかなくなる、と言っていた。

「だから、小僧は、日時計、っていうのを作ってくれたんだ。ほれ」

 リヴェル工房長が中庭を視線で示す。そこには、中庭の中心に立つ、一本の木がある。周囲を取り囲むように、数字が書かれている。

 木から影が伸び、その数字の一つに影がかかっている。

 それを見て、リヴェルは口角を吊り上げた。

「おっと、もうすぐで昼飯時――と一目でわかるようになった。便利だな、ありゃ」

「毎日、同じ時間に日が昇り、日が暮れる習性を利用しただけですよ」

「その知恵がすげえんじゃねえか。なるほどな、通し番号まで振るのか」

「ええ、徹底的に偽造を取り締まります。三の倍数を振る形になりますね」

「三の倍数以外の通貨が出てきたら、それは偽造ってことになるな。ほう、よく考えている」

「それで、今から工房を使って――どれくらいになるかしら」

 シャルロットが気になったように口を挟む。リヴェル工房長はふむ、と頷いた。

「木を伐り出すのを小僧共にやらせて、それを俺たちが急ピッチで彫る。一日で一人10枚は彫れて、それがまあ、今手が空いているのが15人いるから――このハイム通貨は、一日で150枚以上は作れるだろうな」

「分かったわ。それを、1枚あたり、銀貨1枚で買い取る」

「ほう、大判振る舞いだな。そうなると、一日金貨が5枚の計算になるが?」

「それで、ひとまず500枚分お願いしたいわ。報酬は、銀貨500枚ね」

「それで、お嬢ちゃんたちがそれを流通させるのか……ふむ」

 そこでリヴェルは少しだけ考え込み、やがて口を開く。

「いや、報酬はいらねえ。その代わり、500枚分のうち、100枚を俺たちで使わせてほしい。んで、400枚をお嬢ちゃんに納品する」

「え――っと?」

「このハイムで、この通貨が銀貨5枚分として使えるようになるんだろう? なら、そうした方が手っ取り早いじゃねえか。それに、俺たちもこの通貨を使って、流通に協力できる」

「――いい、のかしら、工房長。まだ、通貨に信頼がないのだけど」

 シャルロットはおずおずと訊ねる。

 通貨は、人々が使って初めて価値が生まれてくる。まだ一度も使われていない――むしろ、作られていない通貨だ。まだ、価値すら生まれていない。

 だが、工房長は自分の腕を叩いて豪快に笑う。

「この通貨に価値が生まれなかったら、そのときは俺たちの腕が悪かっただけだ。それなら、このお嬢ちゃんたちが丸儲けするだけの話だ。逆に、もし上手くいったら、これからも生産の方を、俺たちでやらせてほしい」

「それについては明言できないけど――そうね、そうなってくれれば、私も嬉しいわ」

 にっこりとシャルロットは微笑む。両者をカナは見つめながら、ほっと一息つき、契約書を取り出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る