闇エルフの族長ブラッドホイール

「まだ我らの神は降臨なさらぬのか――公爵よ」長い髭に長い髪の年老いた外見のダークエルフの男が小柄な法衣姿の人間を嗤うかの様に言った。


「そう慌てなさるな。あと少しで門を開く鍵が出来る」応えたのは秩序機構オーダーオーガナイゼーションの首領にして今は闇エルフの食客となっている魔術師、ディスティ=ティール公爵だった。


 敵対する一族――モルナシレレンローテ王女の連れて来た一行だけでも手に余るのに、更に古吸血鬼エルダーヴァンパイア二人に龍の勇者まで――総力を挙げても防御するのは無理だ。


 神を召喚するしか他に生き残る道はない。


 そもそもアリオーシュがたおれなければこんな事にはならなかった。


 人間如きに惚れて自滅するとは所詮アリオーシュも元は人間だったという事か――闇エルフの族長は楽しそうに公爵を睨みつける――半ば本心、半ば演技でだ。


 闇エルフは地下に王国を築き、複数の氏族が競い合う――殺し合いも含めて――形で繁栄を謳歌してきた。


 密偵スパイとして入れた元犯罪者の女からの連絡は最悪の知らせだった。


 二週間――仇敵七瀬真理愛と澄川静香が地下王国に入ってから経った時間だ。


 それまで密偵から一切の連絡は無かった。


 人生なる様にしかならぬな――族長は今迄の人生を振り返って思った。


 物事が予想通りに進んだ事等数える程も無い。


 手持ちの奴隷の内、強制ギアスの魔法を掛け徴兵した者を除けば、全てを新たなる神に捧げる。


 奴隷達には我々は滅ぶが彼等は解放すると嘘をついて召喚の行われる深奥に一塊に集めていた。


 剣舞士ソードダンサー精霊使役師エレメンタリスト死霊術士ネクロマンサー悪魔召喚士デーモンサモナー妖術師ソーサラー、女子供も使える者は全て戦力にする。


 魚人サハギンの内、邪神に仕える“深き者ども”を戦力にする事は時間の関係で出来なかった。


 モーラ、モルナシレレンローテ王女の通称――がこちらの里を襲いに来ると連絡が有ったのはつい先程の事だった。


 急遽迎撃の体勢を整える。


 数の上では互角に近いが向こうには“神殺し”と“死神の騎士”、そしてそれに勝るとも劣らない戦力が十人以上も居る。


 アリオーシュにガタノトーアを斃した相手に敵う筈も無い。


 そしてそれ以上に驚いたのが<死>の女王モルエニが降臨した事だった。


 直接人間やエルフに手出しする事は神々の協約で無理な筈だ。


 新たに奉じようとしている邪神は不死の筈だが何か勝算が有るのか――。


 こちらには不利な事に星辰が整っていない――召喚には相当な無理がかかる筈だった。


 公爵のお手並み拝見といったところか――族長はティール公爵、今は召喚魔法を唱えながら次々と生贄を神に捧げている小男を見ながら、召喚が成功しようが失敗しようが自分達の運命――そして全ての命にはどの道絶望しかないのだと思いくつくつと笑った。


 闇エルフに生まれた事自体が既に呪いなのだ――絶体神と敵対する等どだい勝ち目の無い戦だ。


 <死>を避け得る生命が無いのと同じ事だ。


 全知全能の相手に勝てると考える――その無知ぶりは最早罪とさえいえる。


 悪魔や邪神等と言うものは所詮その程度の知能しか持ち合わせない。


 それに頼らなければ命を長らえない我らは――度し難い。


 その度し難さの果てに見るのは――地獄以外の何物でもあるまい。


「敵が我が領内に侵入――前線は突破されました!」族長の思考を中断したのは伝令の報告だった。


「分かった、近衛の者にも伝えよ、私も出る」族長は短く言うと公爵に皮肉な目を向けた。


 視線と視線が交差する。


 公爵の目にも族長と同じ色が有った。


「御武運を、闇エルフの長ブラッドホイール」公爵は真剣な目で言った。


「これが恐らく最後の貴殿との会話だろう――互いに勝利の女神が微笑む事を祈ろう」族長ブラッドホイールは右手を軽く上げて応える。


 族長の後ろに旗本が続く。


 願わくば魂を震わせるような一戦を――ブラッドホイールは祈った――何処にいるとも分からない神に。


 *   *   *


「アトゥーム君、そっちに精霊使役師が――」不老不死ハイエルフの女忍者ホークウィンドが良く通る声で叫ぶ。


 魔界の戦馬との混血馬“スノウウィンド”に跨ったアトゥーム――“死神の騎士”は目線で“分かった”と伝える。


 ナイト・オブ・デス――死神の騎士の剣“ツヴァイハンダー”又の名を“デスブリンガー”が水霊ウォーターエレメンタルの腕状に伸びた部分を切断する。


 魔力を持たない武器では傷つける事すら敵わない相手だ。


 精霊使役師を倒せば精霊界に帰るのだが――敵もそれを分かって後衛に徹している。


 邪神の召喚を可能にする星辰の位置が揃う前に攻撃を掛けたのだが、思いの他抵抗が激しい。


 後続が来る前にこの部隊を突破したい――だが先ずは目の前の部隊を片付ける事だ――一度に一つずつ、それがアトゥームが戦場で学んだ事だった。


 敵の数は多くは無いのだが精鋭揃いだ。


 アトゥームと並んで戦う闘技場コロシアムのグランドチャンピオン、ナグサジュの左拳の一撃が敵の剣舞士ソードダンサーを文字通り粉砕する。


 剣闘戦方士バトリジックグラディエーターキリルとキリカが炎系魔法で水霊を蒸発させる。


古吸血鬼エルダーヴァンパイアカーラムが伸縮自在の爪で吸精エナジードレイン攻撃を掛ける。


同じく古吸血鬼のアレトゥーサが水系魔法の超高圧水流で敵の胴を真っ二つに切断する。


 龍の王国ヴェンタドールの女勇者シーナとその守護龍ヴェルニーグの炎のブレスが敵を襲う。


 敵は降伏する事を考えていない――それどころか普通の人間なら士気が崩壊する様なナグサジュやアレトゥーサの一撃を見ても怯みもしない――ここで戦って死ぬ気だ。


 恐るべき覚悟だった。


 アリオーシュ戦の様に数で押すことも出来ない。


 邪神召喚を阻止する為とは言え人間の王国で闇エルフを公に手を結ぶ事を認める国は数える程だった。


 ホークウィンド達を派遣する事を許可されただけでもマシと言えた。


 敵を引き付けて転移魔法で敵拠点迄飛ぶ作戦を軍師ウォーマスターラウルと闇エルフの王女モーラは考えていた。


 敵深奥で召喚の儀式をティール公爵が行っている事は密偵の働きで分かっていた。


 “神殺し”の静香とマリアが居るとはいえ神が召喚されれば勝ち目は危険な域に下がる可能性が有る。


 それまでに決着を付けねばならない。


 幸い敵はこちらの作戦に気が付いていない様だ――或いは知って罠を張っているのか――。


 敵の本陣が出て来たら、その時静香とマリア、モーラ、ラウル、アリーナ、そしてナグサジュは敵召喚拠点に転移する。


 シーナ――ヴェルニーグが説得する事で邪神召喚を阻止する働きに加わる事になった――、ヴェルニーグ、ホークウィンド、シェイラ、キリル、キリカ、カーラム、アレトゥーサ、そしてアトゥームは外の本陣を叩き次第マリア達を追う。


 本陣が外に来る事を計算した布陣だった。


 静香達が召喚拠点に跳ぶのは邪神が復活した時の為だ。


 百パーセントとは言い難いが召喚の呪文を唱えた所に邪神が出現する確率が最も高かった。


 召喚されてすぐなら邪神が力を発揮する前に斃せる――召喚される前にティール公爵を倒してしまうのが理想だったが。


 一般的な召喚魔法は魔物――この場合は邪神だが――を呼ぶ儀式を行っている最中が弱点だ――魔法陣を消すとか、生贄を救出するとか、召喚の呪文を唱えられなくするとかだ。


“義兄さん。敵の増援が来る――恐らく近衛だよ”ラウルが念話テレパシーで伝えてくる。


 その時、空気が震えて地面が揺れた。


 少しの間を置いてまた揺れる――先程よりも衝撃が大きい。


“邪神の顕現が近い――急げ”死神の騎士の武具に“間借り”している<死>の女神モルエニ――人間族にはウールムとして知られる死の王は肉体を持ったまま顕現していられる時間は数時間程度だった為、自らの力を分け与えて創り上げた死神の騎士の武具に宿って神力の低下を防いでいた――がアトゥーム達に伝える。


「気軽に言ってくれるね――」ホークウィンドが魔法の矢を躱しながら言った。


 じりじりとアトゥーム達は敵を押していく。


 敵陣に火焔嵐ファイアストームの魔法が炸裂した。


 敵兵が纏めて火達磨になる。


 死にきれずにのたうつ者に止めを刺す。


 敵陣を突破出来そうだ――そう誰もが思った時味方陣地を凍気嵐アイスストームの魔法が襲う。


 冷気を諸に浴びて身体が爆散――体内の水分が凍結して一気に膨張した為だ――する者が少なからず出た。


「ブラッドホイール様!」敵兵から歓声が上がる。


「闇エルフ、ブラッドホイール参上。ここから先へは楽には進めぬぞ」


「本命の登場か――」


「跳ぶよ――マリアさん、静香さん!」ラウルが転移の魔法を唱える。


 有翼一角馬アリコーンごと二人とモーラ、ナグサジュ、アリーナ、ラウルが転移する。


「わざと見逃したな――闇エルフの族長ブラッドホイール」アトゥームが言う。


「“死神の騎士”――その声、それにその両手剣――あの時の坊やか」


「何?」


「忘れはせんよ、私はこう見えても記憶力は達者な方だ」


 アトゥームにはブラッドホイールと出会った記憶など無かった。


「エルフィリスとか言う名のエルフ古王国の血を引くいけ好かない売女――」


「待て、何故、お前が彼女の名を知っている?」アトゥームが遮った。


 声には微かな動揺が有った――信じられない事に。


 もしかしたら――その思いがよぎる。


「次期戦皇だったエレオナアルの指揮した森エルフ討伐作戦――戯れに私も参加していたのだ。分からんというなら直接お前の脳内に見せてやろう」


 アトゥームの脳裏に自分達の所属していた傭兵団――まだアトゥームが十五になる前の事だった――がグランサール皇国の罠に掛かって潰走した後、自分達をかくまった森エルフの共同体クランも襲われた――その映像が浮かぶ。


 ブラッドホイールは魔法で隠された森エルフの村を見つけ――皇国にその情報を流したのだ。


 それだけでは無かった。


 率先して部下共々森エルフを蹂躙した。


 エレオナアル配下の皇国軍と闇エルフは森エルフ達に暴虐の限りを尽くした。


 混乱の中エルフィリスはアトゥームが戦いに戻らない様隠した両手剣ツヴァイハンダーをアトゥームに届けようとして――ブラッドホイールとエレオナアル達に強姦された。


 隙を見て魔法で逃げ出したものの何とかアトゥームの元に辿り着いた時には深手を負っていた。


 彼女は自分よりもアトゥームの治療を優先した。


 アトゥームを眠らせ、皇国軍の手の届かない所迄転移させ――息絶えた。


 その様子を使い魔を通して追っていたブラッドホイールとエレオナアルはアトゥームこそ取り逃がしたものの――笑いながらエルフィリスの死体まで凌辱した。


 その映像を見せられたアトゥームの頭の中の血液が全て逆流する。


 全て真っ白になるような感覚に襲われた。


「分かったか、坊や?」ブラッドホイールが嘲る。


 ブラッドホイールは魔界戦馬デストリアと呼ばれる闇の中にしか存在できない魔法の馬に騎乗していた。


「アトゥーム君!」ホークウィンドの制止を無視してアトゥームの愛馬スノウウィンドは一気に間を詰めた。


 激情も度を過ぎれば無感情になる――今のアトゥームは正にそうだった。


 既に抜いていた両手剣を右手に握ると左で短剣グラディウスを抜く。


 二刀でブラッドホイールに襲い掛かる。


 ブラッドホイールはアトゥームの攻撃全てを受け流した。


 アトゥームはブラッドホイールをねめつける。


 全ての感情を意思の力で抑え込んだ完璧な無表情に憎悪を宿らせた深藍色の瞳が不釣り合いだった。


「良いぞ。もっと怒れ、もっと憎しみに身を委ねろ――所詮我々は同じものだ――同じ二足で歩くけだものだ」


 凄まじい連打を物ともせずブラッドホイールは細身剣レイピアを振る――剣はアトゥームの鎧を透過して左腕を切り裂いた。


 激しい痛みに思わず短剣グラディウスを取り落しそうになる。


「先ずは一本取ったぞ――人間の若造」ブラッドホイールはアトゥームを野次った。


 アトゥームは冷たい憎悪に燃える目で闇エルフの族長を睨み付けた――。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る