第10話 人工衛星

 数日が経ち、私は以前のようにサークルに出席するようになった。メンバーのうち3割は新しい顔ぶれであったが、天体ヲタク達と打ち解けるのに大した時間はかからなかった。

 定例会の帰りの坂道、私は自転車を押しながら、豚の映画をレンタルして覚えた歌を口ずさんだ。物語の中でヒロインは、男を待ちながら店のステージに立つ。

「その歌……」

声がして振り向くと、常磐さんがいた。小さな街灯で周囲は暗かったが、スラックスの裾のダブつきからすぐに彼だと分かった。


「ご存じですか? 良い歌でしょう」

「ええ、学生の頃に映画館で」

彼は遠い目をした。雲の間から疎らに星が見える。

「そうだ、常磐さんは空に詳しいんですよね?  実は私、不思議な星を見たんです」

「どのような?」

「横に数珠繋ぎにならんで移動する星です。まるで、夜空を走る列車の窓明かりを見ているようでした。ものすごく珍しい流れ星かもしれないから、願い事もしたんですよ。あれは何だったのかなぁ」


 常盤さんは隣に来ると私の代わりにハンドルを持ち、自転車を引き始めた。カタカタという車輪の音に少し緊張しながら田舎道を歩く。

「それはね、可鈴さん。衛星です」

「えっ?」

「ある企業が打ち上げた衛星です。一度に数十基打ち上げたから、数日間は並んで見えたんです」

「そう……でしたか」

少し恥ずかしくなる。今朝のニュースでは取り上げられていなかったが、新聞には載っていたのだろうか。

「どんな願い事をしたのですか?」

「それは……タイムスリップ出来ますようにって」


「やめたほうがいい」

 常盤さんは急に真顔になったかと思うと、口角を片方だけ上げて苦笑した。

「どうして?」

「これは僕の友人の話ですが、その女性は未来へ時間旅行して、ある青年を好きになった。やがて彼女は過去へ戻ったが、青年の事が忘れられず、結婚もせず、時間移動について終わりのない研究をする事になった。つまりは人生を左右してしまうデメリットがあるんです」

 自宅の前まで来ると彼は、「おやすみなさい」と言って踵を返した。

「待ってください。その人がどうやってのか、常磐さんはご存知ですか?」

私にとってデメリットなんてどうでもいい。

「ええ、緑色の星を見たそうです」



 私は帰宅せず、父の実験場にあるプレハブを訪れた。手探りで壁のスイッチを押すと、室内には計測器のようなものが並んでいて、配線が絡まるように交差している。

「可鈴、深夜に何をしている?」

振り向くと温和な父が眉間に皺を寄せている。

「父さんの私的な研究ってどんなものかなぁと思って」

「私的?」

「常盤さんに聞いたの。時間移動について調べているんでしょう?」

「可鈴、タイムスリップしたいのか?」

「ううん。ただ、興味が湧いて……」

父はため息をつくと、机の上のディスクを片付けながら言った。

「まだ何もわかっちゃいないんだよ。ニシモトハルという人物が三人、緑の星を見て飛んだという事以外はね」

「三人……それって常盤さんのご友人の? やっぱり父さんと巴流以外にも飛んだ人がいるのね」

「ああ、彼女の名は西下 春にしもとはると言った」


 名前……それなら、海野可鈴うみのかりんは飛べない、お手上げだ。

「細胞の一時的な変異ではないかと思う」

父は言った。

「突然変異ってこと?」

「狼男は満月を見て狼になるだろう?  大きく分類すれば、そういっただ。緑の星を見ると体内で変異が生じて時間移動が起きる。最も仮説に過ぎないし、狼男も実在しないがね」

 父親の説明で分かったことは、まだ何も分からないという事だけだった。

 最後に彼は、「研究を続けるのは私が科学者で、飛んだ者に課せられた使命だからだ。君はタイムスリップのことは忘れなさい」と言った。


 私は自転車にまたがると、空を見た。いつの間にか月が出ていて、そのすぐ右下を飛行機のシルエットが横切っていた。



 

 






















  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る