5-4

 しなやかに振られた腕から、白球が放たれる。放物線というのは、こう見えるものなのか。

「ロコロ選手、記録35メートルです! これで問題は7手詰めになります」

 歓声が起こる。謎のマスクマンは、人々の心をつかみつつある。

「記録は、19秒です!」

 どよめき。圧倒的な暫定1位だ。

「風に乗って世界が僕の側にやってきたようだ」

 落ち着きながら、よくわからないことをつぶやくロコロ。

 どうすれば、勝てるのか。17秒で答えを入力するには、見た瞬間に分かる問題でなくてはならない。上限は、11手か。できれば9手。そのためには、先ほどよりももっと遠くに投げなければならない。

 僕の番がやってきた。集中。こんなに集中したことなんてあっただろうか。世界が無音になるる。そして、振りかぶった、そのとき。

 声が、聞こえた気がした。

 バランスを崩して、体がつんのめった。白球が、手からこぼれ落ちる。

「……これは……えー、記録、マイナス1メートルです! この場合の問題は……27手詰め! 用意してあったんですね、それはすごい」

 頭が真っ白になった。何が起こったのかわからなくて、しばらく地面を見ていた。

 ただ、すぐに思い出した。問題を、解かなければ。

 モニターを見る。駒がたくさんある。とにかく入力し始めなければ、勝てない。王手だ。詰将棋は、王手の連続だ……


「加島三段の記録、275秒です! いやあ、さすがに27手詰めは大変でしたね。それでも、制限時間の五分以内には正解できました。すばらしいです」


「兄様、お疲れ様です」

 帰りの電車。窓の外は、もうすっかり暗くなっていた。

「本当に疲れたよ。こんなことになるなんて」

「でも、いっぱいファンができたみたいですよ」

「そうなのかなあ」

 これはもう、「ネタにされる」という未来が予測でき過ぎる。悲しい。

「あと、刃菜子さんも応援してました」

「そっか。ロコロ、強かったもんなあ。すごい人だよ」

「……兄様をですよ?」

「え?」

「やっぱり、兄様がライバルなんだと思います」

 そうだろうか。僕の姿が情けないから、そちらを応援しただけかもしれない。

 それでも。

 誰かに応援されないよりは、応援される方が絶対にいい。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る