「寒い…」


明け方はさらに冷え込んで、私がヒーター代わりをしてるだけでは間に合わず、リリア・ツヴァイは寝ていられなかったようだった。住宅街があったところでは空き家に上がり込んでそこで暖をとれたけど、この辺りだとさすがにそうはいかないか。


まったく煩わしい。


博士がどうしてこんなことをしたのか、やはり私には理解できない。まあ、あの人のすることはいつでもそうだったけれど。


しかし今更どうすることもできないし、リリア・ツヴァイの寿命が尽きるまではこれで行くしかないのか。


どこかで毛布か何かを手に入れる必要があるだろうか。私と一緒に毛布にくるまればそれで間に合うだろう。この辺りの気候であれば。


私達は取り敢えず大陸を東に向かって横断するつもりだった。そこから先は北に向かうか南に向かうか、それはついてからの話だけど。


寒いので体を温める為にもリリア・ツヴァイは自分の足で歩きだした。エネルギーバーを摂取しながら。


しばらく歩いて体が温まってくると、周囲の光景を見渡す余裕もでてくる。と言っても、見るべきものは何もないただただ背の低い草が転々と生い茂っているだけの、ほぼ砂漠に近い平地だ。次の都市開発の計画に入っていたようだけど、今ではそれも遠い過去か。


私もリリア・ツヴァイも言葉もなくひたすら歩く。乾いた風が土埃の匂いを運んでくる。だが、この光景も千キロも歩けばまた変わってくる筈だ。この先には大きな湖があり、森林地帯になるから。


と言っても、今の調子では一ヶ月近くかかるかもしれない。さりとて、決められたスケジュールもない旅だから、急ぐ必要もない。


「疲れた…」


彼女がそう言うから、私はリリア・ツヴァイをリアカーに乗せて歩いた。


静かだ。


今、この惑星ほしには、ネズミよりも大きい動物は殆どいない。ネズミより大きい動物はほぼ例外なく<動く死体>と化して、そして死んだ。だからものすごく静かだ。元よりこの辺りはネズミよりも小さな動物しかいないそうだから、光景そのものは以前と変わりないのだろうけど。


そこを、私はリアカーを引いてただ歩く。


シュ、シュ、と、私の筋線維アクチュエータの微かな駆動音と、私の脚が地面を踏みしめる時に砂がアスファルトの間でこすれるシャリシャリという音と、キシキシとリアカーがきしむ音と、リアカーのタイヤが路面を転がるテテテテという音以外は、時折吹き抜けていく風の音しかしない。まあ、私の聴覚センサーの感度を上げれば、リリア・ツヴァイの呼吸音や鼓動、血管の中を流れる血液の音や内臓が活動している音も聞こえるけどね。


でも、今はその必要もない。


だから私はただ歩き続けたのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る