おぉー、公募! いいですねー、みかんさんの作品が本になったら絶対本棚に入れますので!
なんというか、みかんさんの作品はいい意味でメインストリームから少し離れているので、本当の本好きには絶対に刺さると思うのですよ。ご武運をお祈りしていますね!
ちなみにみかんさんはいつもオープンで優しい空気をお纏になられているので話しかけやすいですよ! 私なんてほら、もう見た目が……笑
作者からの返信
薮坂さん、ありがとうございます。
いま出そうとしているのはもう大御所もいいところなので記念公募ですね。
薮坂さんからの書籍化希望メッセージもすごく嬉しかったですよう。
そんなにお顔が……? ご本人が思っていらっしゃるだけ、かも?
編集済
場面転換のときには、3行改行で良かったと記憶しています。
記憶、だいぶ古いのでちょっと自信がありませんが。
1行を目立たせたいときにも改行で。
改行で伝わるから、読み手を信じろと言われた、きおくが……ごめんなさい確かそうってレベルのはなしです……。笑
わたしは図々しいので、「なんやこいつ」と思われてないか心配しているほうなんですが、笑 蜜柑さんはいつも優しいから話しかけやすいです〜♡♡
追記。
1行を目立たせたいときには、ウェブだと
空白を作ってこんな感じ〜!
にすることが多いみたいですが、ウェブでない公募のばあいは、
ここ! ここなの!!
みたいな感じで良かったはずですよ(*´ω`*)
ひと塊の段落のなかで一箇所だけ不自然に改行してあれば、それだけで充分効果はあると思いますが、それでもより強調したい場合には、空行をつくっても特に問題はないかと思います。
前後3〜4ページぶんくらいを縦書きプリントアウトして、並べて俯瞰で字面っていうんでしょうか、文面の全体の姿を見て決めると、一番良いかと思います♡
ただ、わたしのピークがもう15年くらい前のことなんですよね!
だからもしかしたら最近では違う傾向があったりするのかもしれませんが、多分そんなに変化はないかと思うので、いち意見として捉えてもらえたら助かります〜(*´艸`*)♡
作者からの返信
1行目立たせの時って、その1行の前後を1行ずつ開けるのでしょうか?
もしご存知でしたら……。Webコバルトの応募はしたことがありますが、他は童話しか出したことないのですよね。ありがとうございます。
全然話しかけてください。図々しくなんてないです〜。
むしろ私もよそ様で話しすぎかもしれない。うるさかったら言ってくださいね。
追記
夏緒さん、ありがとうございます! 参考になります、助かりました。
編集済
書籍体裁はぶっちゃけどうでもいいです。
書籍化が決まってから担当さんとの話し合いで決めればいいことなので。
私の場合は場面転換は2行のスペース行を入れます。
それ以外は全部行を詰めることで場面転換を引き立たせます。
強調したいときは傍点を振ることが多いかな。
前後にスペース行を入れるのもアリですが、ちょっとラノベ感が出るのでラノベ感を出したくない時はお勧めできません。
ただ、一番最近読んだ書籍では『テスカトリポカ』が前後に空白行を入れていたので、最近の流れでは好まれるかもしれません。
私がもしもやるとしたら、前後の空白行は1作品に1カ所だけ!
その作品のテーマ回収となる重要な1行だけ一発限りでやります。
それ以外は全部傍点で対応しちゃいます。
『何を見せたいか』『それをどう見せるか』が焦点になるので、そこが明確になるならどんな書き方をしても正解だと思います。
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シレア国が書籍化することを全く疑わない前提でガチ回答してしまうシレア国親善大使なのであった。
作者からの返信
返信が遅れてしまってごめんなさい。
詳しくありがとうございます!
シレア国を出すにはじっくり見直している時間が十分でなく、今の公募は別作品なのですけれども、シレアも今後も目指し続けます。やっぱりセットがいいですよね、と思ってしまいますね。
1行だけ一発、これは効きそう。すでにシレア両作でやるとしたらどこかな、と考え始めています(そして兄編で真っ先に浮かぶのが例のあのあそこの兄の言葉なあたり、ダメな作者(笑))