応援コメント

よんもじ」への応援コメント

  • なるほどたしかにゆうすけさんの言う通り、私も納得です
    世の中にはいろんな略語がありますよね。
    ゲームだと「ドラクエ」「エフエフ」「メガテン」とか、
    マンガだと「ハチクロ」「フルバス」「金カム」とか、
    映画だと「ハリポタ」「ファンタビ」とか。
    初めて聞いた時「ファンタビ」ってなんなんそれ、って思いましたけど。笑
    私の周りにも「なんなんそれ」略語が溢れてますねー笑

    作者からの返信

    あ、確かに〜。いろいろありますね。ファンタビはファンタスティック・ビーストですかね。なんなんそれ。

    ゲームで真っ先に「ぷよぷよ!」と思いましたが省略もせずに四文字でした笑

  • ウラジオストクを浦塩とか略しちゃいますからね。
    日本語は五音節と七音節のリズムが基本なんですよ。和歌も俳句も都々逸も。で七音節の方が三音節+四音節になるか四音節+三音節になるかなんですよね。

    作者からの返信

    ああそうか、俳句と和歌は5と7なのにと思っていたら、7がそう分割されるからなんですね。なるほど〜、確かに!
    合点がいきました。ありがとうございます。

    日本の地名でも省略しちゃいますね。「ほんさん(本郷三丁目)とか「きたかま(北鎌倉)」とか。