筆致企画

 こんばんは。今日は忙しかったです。今日は体調を鑑みて在宅勤務でしたが、フルフレックスなので、こと在宅だと通勤時間という休憩もないのだなぁと痛感しました。

 ようやっと、明日への宿題を残して店じまい。


 さてゆあんさんの筆致企画、始まりました。毎回毎回、素晴らしい企画です。


 そして蜜柑桜が神経をすり減らす企画でもあります……。素晴らしい企画だからこそ参加したいし、だからこそ生半可に取り組みたくないのです。一作目は。いつも二作目は遊びだけれど。

(遊びのわりに「葉桜の君に」の二作目は割と真剣だったな……)


 もう皆さん、新作投稿が続々と……「新作のお知らせ」とゆあんさんの企画エッセイの「新作追加」に震え慄いて過ごしております。


 書くなら「読める」ものを書きたい。

 直球ストレート勝負の一作目、はもう自分ルールです。お題に素直に、奇を衒わずに少なくとも読者様が「読める」ものを書きたい。


 書きたいのにーー!!


 今回のエッセイは錯乱発狂状態です。


 書きたいイメージ・ネタはあるのだけれど、お話としてまとまってくれないんですー!! ぎゃー!!

 書きたい「プロット」はあるのだけれど、そのストーリーを小説として書こうとすると、私はそこで場を伸ばしたり、カットしたり映像にパン入れたりしたくないのだぁ!! でもそこどうにかしないと話にならない! でも入れると冗長になっちゃう!! もっとこう! スレンダーに! スッキリと! 味わい深く!

 するのがどうしたらいいのか思い浮かばない!

 考える時間がない!!

 ていうかこれ、私が書きたいだけですっごいつまんない気がする!!

 皆さん早い!!

 年度始めで時間がない! うぁぁ! 頭が痛い! ついでに風邪もひき始めたっぽい!!


 という感じ。


 今のところ皆勤賞なのですが、無理か? 

 皆勤賞、薮坂さんも竹神さんもお早い〜!!


 今回で皆勤は崩れてしまうかもしれません。だって後二十日くらいしか企画ないですよね……GW明けに仕事の締め切りいくつか重なってるので、恐らくGWは実質ないし。

 スコーンと一日何にも仕事しないでいい日が欲しい!!!


 ブルーノートのネタはもう頭にあるのにー!

 まとまらなーい!!

 ぎゃー!!



 自分ルールがあるので書くまで皆様のところに遊びにいけません(きゃー!!)。

 あーせーるー。



 ベートーヴェンのピアノ・ソナタ作品111第二楽章はジャズ、

 同ベトベン弦楽四重奏曲作品59第3番終楽章、及びアントニオ・ヴィヴァルディはロックだと思っている蜜柑桜、苦悩中です。頭が……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る