応援コメント

性描写ありの作品について」への応援コメント


  • Twitterから失礼します。はじめまして(で、いいんでしょうか?)
    R18にも色々ありますが、熱を持った吐息とか赤く色づく肌という官能的な描写はカクヨムでも大丈夫だったと記憶しています。

    R18タグは通報したがりな方に見つからなければ大丈夫だと思います。運営さんから連絡がきたらここがダメという指摘と直しの提出があるくらいなので、不安であればあらかじめタグを消しておけばこのエッセイは大丈夫だと思います。

    失礼しました。

    作者からの返信

    もりくぼの小隊さま
    はじめましてではないですよー筆致企画でご一緒しました! 作品、良作読ませていただきました。その節はありがとうございます。
    いえいえ、私の作品も性描写に当たるのはありませんし、このエッセイもお読みいただいている通り書いてませんから、タグもなにも必要がないはずです。
    ご心配とご提案、ありがとうございます(^^)

  • 自分もその方面できつい表現は苦手なのですが、例えそういうシーンでも、性的な印象よりも愛情や胸キュンを感じるようなものってありますよね。

    無理にそういうシーンを入れる必要はありませんが、もしもいつか描写した方がいいと思うような作品を書く時は、上手く表現していきたいものです。
    今のところ、その予定はありませんが(;^_^A

    作者からの返信

    難しいですよね。生々しく書くのは私も予定がありませんけれど、生々しくなくても直接的でなくても、仰るように綺麗に書けると物語そのものの中で登場人物の関係が浮き出る気がします。


  • 編集済

    こんばんは。

    下品なのは苦手なのですが、美しいのなら、
    R18の女性向けの小説サイトで、読んだりするので(エロが読みたいわけではなくて、いろいろなサイトで、好みの小説をさがしているだけです)、
    美しいのなら、大丈夫です。(カクヨムでも、たまに読みますけどね。よく考えてみれば、性描写有りとか、なしとか、気にせずに、気になる謎があれば、その謎の答えのために、読み続けたりもします。ただ、下品なのやひどいのは、嫌だなとは思いますし、どうしても無理だったら、読むのをやめることもあります。その時の精神状態にもよるかもしれません)。

    カクヨムでは、「R18」という単語もダメだったと思いますが(タグに書いて、運営さんから連絡が来た方がいました)、
    R15のサイトなので、性的な単語を書くのも、ダメというか、
    ダメな単語があると、通報された時に、それを変えるように運営さんから連絡がきたりするとか、どこかで読んだことがあります。

    なので、
    >リアルなのだけれど嫌な生々しさはない、実際には書いておらず匂わせるだけで話に妙なる雰囲気が出るという書き方。

    こうである方が、安全かなと思ったりしていますし、
    自分の好みとしても、美しい方が、好きだったりします。

    書く時は、『性描写有り』を選んでも、
    一行で、さらっと書いて、朝チュンにしています。
    自分が読んできた少女向けの小説の本が、朝チュンだったからです。

    美しいエロを書けたら素敵だなとは、思いますけどね。

    コミュニケーションに自信がないというか、
    自分の言葉で、どれくらい伝わるかがわからないというか(ネットだと特に、誤解されることが多いので)、
    できるだけ、丁寧に、考えながら、
    コメントを書くのですが、
    伝わるように書こうとすると長くなってしまい、
    ごめんなさいって思いますm(__)m

    追記
    運営さんは、タグだと注意されるというか、〇〇を変えるか消してくださいという感じで連絡がくるかもしれません。

    目次も、前に運営さんから連絡が来た方がいました。「R18」をやめるようにとか、そんな感じです。

    通報されても、エッセイが一時的に非公開になるぐらいで、
    直して運営さんに連絡すれば問題ないと思いますが、
    心配でしたら、
    通報されるよりも先に、タイトル(目次)だけでも、別の言葉に変えておけば大丈夫だと思います。
    タグとか、タイトルで通報された場合、中身まで読んでいない説があるので、たぶん、大丈夫なはずです。

    作者からの返信

    ミオさんほ情報収集の網の目が広いみたいですよね。いつも伺ってそう思います。
    サラッとで朝、も技法ですね。
    運営さんから注意くるのですか?そうするとこのエッセイもダメかしら。

  • 自分もその手の話は苦手で、カクヨムを始めた当初は性描写有りの作品は問答無用でシャットアウトしていました。

    だけど目を背けていては良い作品を読み逃してしまうと思い読んでみると、描き方次第でいやらしいというより、深い愛情が描けている作品も多く、こういう書き方もあるのかと勉強になりました。

    キツイ描写はやはり苦手ですし、書ける気がしませんけど、読んで綺麗だと思える書き方は勉強していきたいですね。

    作者からの返信

    深い愛情が描けているものは良いですよね。野々ちえさんの「今日捨て」にはそういうところがあったと思います。
    毛嫌いしていましたけれど、ものを選んで読めば勉強になるな、と思いますね。

  • R18って、行為と反応に重点を置くか、心の動きに重点を置くかで、印象がガラッと変わるものなのかなぁと、わたしは思っています。
    昭和文学にもエロいけど、純文学と分類されているものがありますよね……その多くはされる側(大抵は女性)が戸惑いや驚きながらも受け入れる過程を描いているのだと。
    その一方でポルノ小説になると、する側(だいたいが男性)が「こうしたら、こう反応した」みたいに描かれていると思うのですよ。

    まぁどちらも文学ですが、目的も読者も違いますからね。それが最後は決定的な違いになるのかもしれませんが。(^ω^)

    作者からの返信

    昭和の、私だめなんですよねえ。永井荷風とか苦手で。
    確かに目的と読者、ですね。私のは中学生以上くらいから楽しめる長編がいいと思っているので、その意味では書きにくいですね。

  • 私はカクヨムだけなので、がっつりR18は書きませんが、そこまでいかないえっちいのはちょいちょい書いてます。できるだけ直接的な表現は書かずに、読み手の方の想像力を存分に刺激できるのが理想です。なかなか難しいですが。

    作者からの返信

    想像力ですね。印象ですが、万之葉さまは上品なのを書きそうです。しっとりした感じのものを。そしてお上手そう!

  • 桜ですって名乗ってもらえたらとっても新鮮な気がしますね(*´ω`*)

    えろくならないコツは、局部と声を書かないことです。笑
    代わりに他の体の一部(太ももとか、ふくらはぎとか、二の腕とか指先とか)に焦点を当てると、肉感が出つつ、カクヨムさんでも許してもらえる感じになるなって、わたしは思ってます(*´艸`*)
    わたしのは結構いつもギリギリなので、あまり参考にはならないかもしれませんが!!笑笑

    作者からの返信

    すごい! さやかさん、さすがプロです。おおーなるほどそっか! 参考になります。あと首筋とか? 私もちょっと混ぜるとしたら息遣い(声ではなく)やその温度あたりかなーとか思ったのですが、ふくらはぎとかですか。
    必要なシーンを果たして入れられるのか、と言うのがまずもって問題なのですけれど、ちょっと大人めテイストを入れたいときに役立ちます。ありがとうございます。

  • 私も苦手です。
    上手に書けるようになれれば良いのですが、多分無理だと思います。_| ̄|○ il||li

    作者からの返信

    あいるさん、夏緒さやかさんのコメントをご覧ください。お手本がそちらに!(諦めないで!)