応援コメント

礼儀と言葉」への応援コメント


  • 編集済

    蜜柑桜さん。いつも私の拙いエッセイにコメントありがとうございます!

    ああわかりますよ。わかります。私は、メンタル弱いので一喜一憂しています。始めて半年になりましたが、毎回反応が気になってドギマギなのです。
    でも温かいお言葉には常に励まされます。
    私も気をつけようと思います。なるべく失礼のない様に、気をつけておりますがなにかありましたら、ドンドン教えてください。
    よろしくお願いします!

    作者からの返信

    こちらこそコメントありがとうございます。
    嬉しい反応があるだけですっごく心励まされますよね。落ち込むのはとても落ち込むけれど。

    私の方も非礼がありましたらご叱責のほどお願い申し上げます!

  • レビューも応援も、本来は良いことを書くためのもの。たまに、どう見ても悪意があるとしか思えないものがありますが、自分が見たことのない作品であっても嫌な気持ちになってしまいます(>_<)

    それだけに、自分が書く時も気をつけたいですね。
    以前書いたコメントで、自分としては貶めるような意図は全くなかったのですが相手の方が気を悪くされたことがあったので、二度とそんなことのないようにしなければ。

    作者からの返信

    人の受け取り方はさまざまですものね。
    無月兄さまのコメントやレビューは、私はいつもうれしく頂いています。暖かいお人柄も現れていると思います。

    感想は自由、でも言葉の使い方、他の読者への配慮、などなどカクヨムはネットであるぶん、一つの社会ですし、気をつけなければなりませんね。

  • 自分はレビューを書くのは苦手で、良さを伝えたいはずなのに、下手をすれば作者様に不快な思いをさせてしまうのではと、書く時はビクビクしています。

    誤字や文章、ストーリーの指摘。自分がされたらやっぱりちょっとへこんで、だけどわざわざ指摘してくれた事はありがたいと思うのですが、自分が指摘をするとなると。言葉を間違えて相手を傷つけてしまうかもしれませんし、指摘してほしくないという人もいるでしょう。
    自分がされても平気だからと言って相手もそうとは限らないので、どうするべきかいつも悩みます。指摘だけでなくコメントでの感想にしたって、言葉足らずだったせいで作者様に誤解を与えてしまった事がありますし。

    カクヨムコンでは今年も、多くの人と繋がる事でしょう。
    失礼の無いよう、コメントやレビューをする時は気をつけたいです。

    作者からの返信

    レビューは難しいけれど、無月弟様のはいつも心がこもっていると思います。
    本文で書いた経験は、今でも痛いです。まだその方の書いたものは残っていますが……「あり得ない」「めちゃくちゃ」「読む気が削がれた」ということでして、改善しなければと気づかせていただいた感謝の反面、私のことを知らない方が、他のご評価いただいている作品もめちゃくちゃな人間だと思われたら、という恐怖も覚えました。自己弁護にしかなりませんけれどね。
    自分に甘いな、と思います。もっと強くなりたいです。

  • 蜜柑桜さんは優しいかたですね(*´ω`*)
    わたしも実は一度だけ「これは一体なにがいいたいんだろう……?」みたいなレビューもらったことあるんですけど、笑 その人はわたしも仲良くさせてもらってる口下手な人なので、「表現下手くそすぎぃ!」と笑ってしまって終わらせたことがあります。笑
    相手との関係性もありますよね、たとえばわたしなら、蜜柑桜さんが多少失礼っぽいこと言われてても一切気にしないですし、でもそれが仮にはじめましての人なら眉をひそめるかもしれません。
    誤字指摘も、基本的にしないですけど、わたしは時々推敲を頼まれるので、そういうときはやっぱりスパッと言いますしね。
    相手との関係性、大事な気がします(๑•̀ㅂ•́)و✧

    作者からの返信

    いやー優しいかはわかりません。小心者なことは確かです。
    相手との関係性はありますね。軽口叩ける間柄なら、突然「蜜柑さんそこ間違っちゃってますよー」と言われても気にしないと思いますし。夏緒さんから頂いても気にしないと思います。

    ただ、本文で書いた時は初めての方だったのですが、
    「何この人、言葉の使い方わかってないとしか思えない」(これは本来の意味に関わらず、言葉のイメージを重視して使っていた単語でした)
    「〜って〜って意味だって知ってますか」
    「この登場人物がこういう行動とるなんてまずあり得ないですよね」
    という感じの調子だったので、ご指摘はごもっともだっただけに、言い訳にしかならなくて、まさに筆を折る、という感じでした。
    細かく読んでくださったからこそのご指摘ですし、そのおかげで全面改稿に至ったわけですので、感謝しなければならないところもあると思いますが。


  • 編集済

    とても分かります。
    レビューやコメントする事に躊躇する時もありますし、他の方のコメント欄に目を向けた時に、作品の書き方にまで注意をしている人を見かけたことがあります。
    その方は丁寧にここは変えるつもりではないとキッパリと言いながらも、治すべきところの指摘も参考にさせて貰うと毅然とした態度でお返事されてました。
    誤字脱字は指摘してもらうとほんとに助かります(オイオイ)
    それぞれが心を込めて書いている作品なので、書き方まで言えるのはプロの方だけだと思います。


    そういえば、ずいぶん前に英語でレビューコメントを書いて貰った時に蜜柑桜さんに助けて貰いましたけど、あの方は今も色んな作品を読んで下さっています。
    時折、変換したのか言い回しがおかしい時もありますけどコメントを頂いてます、多分学生さんで故郷に帰れない方のようです(コロナで)
    御報告までに……

    カクヨムコンテスト頑張ってくださいね。応援させて頂きます!
    (๑•̀д•́๑)キリッ
    早朝に失礼いたしました。

    作者からの返信

    あいるさん
    共感していただけた……プロであっても「絶対」はないと思っています。どうしてもその人の個人の好みが介入してしまいますから。好みを極力廃して読み、批評(この意味の批評は悪いことばかりでなくいいことも)できるのがプロだと思います。

    お帰りになれずにいらっしゃるのですね。お気の毒に。あいるさんのお話で元気をもらったのではないでしょうか。

    がんばります。ありがとうございます。何時だろうとコメント大歓迎です!