カクヨムコン6参加について。ジャンル?

 こんばんは。もう今日は仕事無理! ということで寝る前にちょっと。


 コンテストの応募要項、出ましたね。参加、不参加、いろいろな意見を目にします。

 私はどうしようかな〜。

 短編、は参加したいけれど今のこの状況は新作が書けるかどうかわからなくて、手持ちのカードを入れることになりそう(そしてそれは読者選考で落ちていく)。

 長編、は《楽園の果実》を入れるかどうか、という状況です。書き終わる見込みがあるのはこちらだけ。完結作品入れても、お客さんが来にくいですからね。

 しかし《楽園》も既に投稿済みなので、お客さん増えるか微妙です。これを気にしなければいけないのは読者選考があるからなのですが……。


 もう一つ、問題はジャンル。

 非現実界の話なので普段の登録は異世界ファンタジーです。

 しかしこれまでの応募作品、受賞作品を見ていると、「楽園」はそもそもカクヨムコンテストの異世界枠で求められているものではないのが明らかなのですよね。

 それを考えると、一つの可能性は「恋愛」です。しかし……恋愛というとやっぱり前回の野々ちえさんの「今日捨て」とか(私はともくん推しですから! 影の濃い!)、前々回のオレンジ11さんの「六重奏」のように恋愛フォーカスのものかな、と思います。


 だとすれば、やっぱり「キャラクター文芸」? クエルもラピスも魔法なんて使えないし。転生も転移もしないし。魔物も出てこないし。レベル? とかスキル? とか良く解らないし……。

 しかし「キャラクター文芸」で応募すると、「異世界が舞台だから異世界ファンタジーに行くべきじゃない!」ってクレーム来ちゃうのかしら。不安。なの、でした。


「楽園」は自分の中でもまだ未消化なところがあって、いつも以上に自信のない作品なのですよね、ごめんねラピス。


 こちらは「朝読」には入れるのが難しそうです。求められているのが違うかなぁと思います。


 そう、それで「朝読」の方に「美味しければいいってもんじゃない」がいいのでは? と思ったのですよ。一話完結だし。日常ですし。のほほん(と言ってみるけれど料理でサバイバルしてる)だし。

 ただ応募要項見てみると、「中高生」対象っぽい? これ主人公一人暮らしの大学生女子だから駄目? 料理ストックならあるのですけれどね〜。今のところ未掲載レシピは、ピクルス、ホットサンド、肉団子、りんごの甘煮、そして今日加わったのがお魚のアラですね。


 まぁ字数からして無理かもしれないというのが正直なところだけれど(苦笑)


 ***


 ちょっと変わって、チートとかが異世界では流行ってるのでしょうか? そういうの読んだこともないから解らないのだけれど、アニメ化されたのもすごい強い勇者さんのお話なのですよね。

 以前、チートって言葉を知らず、調べた時に「とにかく万能」みたいな意味だとか。ゲームでの万能とかの意味なのかな? 

 それとは違うけれど、「万能」でしょ? 多方面で完璧なんでしょ?

 って思ったわけですよ。そしたらすっごいくだらないこと思っちゃったんですよ。先にくだらないって言っちゃいますけど(そしてこれ打っている最中、「くだらない」が逐一「百済ない」って変換されて笑ってるのですけれど)。


 殿下、チートじゃない。


 いえほら、うちのカエルム殿下、設定上の能力を列挙しますと、一応武術はたいそう強いですし(ロスより弱いけれど)、美丈夫ですし(武術でなく色仕掛けも天然でOK)、政治的手腕は老獪を唸らせますし、策士ですし、早起きですし(関係ない)、料理できますし(出来るのです)、学問的知識も抜群、ついでに馬も早駆け、妹も優秀(だという設定)、おまけに側近も城の者たちも下男まで含めて能力高い。


 異世界にいるチートでしょ?


 カエルム殿下、異世界チートなのに流行りにのれない。

 だめか、異世界+殿下+チートの話題のワードが揃っても。

 私が異世界モノ書いても世間一般で流行している異世界ものにはなりそうにないのですなぁ。



 まぁ、万能と読者がとってくださるかはまた別の問題としてありますけれどね。いつも懸念しつつなのは、やはりいくら「能力高い」と描いていても作者の私の脳が未熟もいいところなので、能力高い人を書きたくても傍目ではそうなってないかも……とね。まだ絵じゃなくてよかった。美女美男子の設定でそう描けてなかったら終わりですから。絵を描かれる方は本当にすごいです。



 音楽の話はまた次回かそこらへんで。ジャズやロックにしか聞こえないクラシックをぜひ。

 ロックって普段、馴染みがないのですが、Simply irresistibleだけはよく聞きます。歌っている人も知らないけれど……曲が格好いいですよね。《コンタクト》というミュージカルで使われていた曲で、自分も真っ黒ワンピースのダンスで踊った思い出が。あの曲、格好よかったなぁ。


 皆さんはカクヨムコン、いかがです?


 そだ! 殿下の《天空の標》、講評に応募しました! 

https://kakuyomu.jp/works/1177354054891239087

メールアドレス間違えて、出し直すというぽかつきでしたが。

抽選当たるといいなぁ。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る