外に出る

 Bon soir! Comment allez-vous?

 Je ne vous pas travailler pour aujourd'hui.

 形容詞の語尾変化、あってたっけと不安になりつつとりあえずフランス語。前にフランス語の先生が、夜でもBonjourでいいって仰ってました。


 ここ数日、英語モードで来ていたところに今日は仕事でドイツ語モードに突入しました。明日はまた英語モードに戻ります。今日の目標点まで終わりっ! ということで本日二本目の手慰み。と思ったらもう日付変わってました。まぁいいや。

 しかし! いつまでもフラ語をやる暇がないとは言ってられないですよ。時間は無いなら作るもの、とか格好いいことを形だけ言ってみます。

 深夜テンション、というより、何か明るいことを言ってみたくなったのでした。

 うん、ちょっとここのところ、マイナス思考が溜まっていましたし(自分にも周りにも害悪)。

 なんて言ったらいいかようわからないけど、とりあえず読んだ方に笑ってもらえたらいいなと思うし(これでも)


 そういえば、冒頭の即席フランス語(結局、辞書を調べました)は「こんばんは! ご機嫌いかがですか? 私はもう今日は働きたくありません」になります。

 そのJe ne vous pas travaillerは私が割と早くに覚えた自堕落なフランス語なのです。これがですね、ドイツ人の友達でフランス語できるよ〜っていう子がいたので「私が言えるのこの一文だけ」って言ったらですね、この歌詞の歌があるそうです。シャンソン。pour aujourd'huiの部分はなかったと思いますが。

 検索するとすぐ出ると思います。いい意味ですごく気が抜ける歌です。「シェルブールの雨傘」とか思い出しました。カトリーヌ・ドヌーヴ主演の。


 そうそう、お昼のエッセイでなぜ、髪と顔のダメージが! と書いたのかというとですね、もちろん何もなくても気になるけれど……とりわけ造作が悪いのでせめてそこはと……

 気にしなきゃならない事態勃発したのですよ。

 お仕事です。このご時世ですが、外の人に顔を見せなきゃならない事態発生。しかもきちんとしたなりで。

 まぁ広報とか、説明会とか、お仕事で中の人が外に顔を出さなきゃいけない機会って、出てくる時は出てきちゃいますよね。よくよく考えてみれば。

 もっと見目麗しい人なら、むしろ私がどうぞ! って押しちゃう。うちの先輩後輩、美人でしょう!? って。はい、そういうわけには参りません。


 でも内容はやり甲斐ありそうだったのだものー……。うん、こうなったら内容を思い切り楽しもう。ついでに出番なくクローゼットにあるお洋服に出てきてもらおう。普段行かない出先の街を楽しもう。

 前向きに考えることにします。しますが、短期間の間にとりあえず不摂生しないように気をつけます。


 今日のご飯は手羽中の照り焼きにしました。漬け時間が短かったので、リベンジ決定です。ただしストックはもも肉だからそちらで。付け合わせにオクラを焼いたのです。新発見がありました。

 紫のオクラが売っていて、青いのと同じように調理すると聞いたのです。そしたら!


 紫だったオクラ、焼いたら緑になりました……!!


 あれはオクラの外側でどんな化学反応が起こっているのか、とても、とても、とても気になる……!


 明日には長編を……書きます。そしてやっぱり思いついたものでも息抜くかもしれません。殿下とか、従者とか、姫とか、女剣士とかで。気分次第。


 それでは、今宵は大変月が綺麗でした。もう沈んでしまったかな? 一週間早いですね。みなさん、明日がいい日になりますように。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る