使い倒す

 こんにちは。お昼の休憩です。休憩に書いたり読んだりすることにします。

 今日のお昼は近所のサンドイッチ屋さんで買ってきちゃいました。コンビニよりお安いサンドですが、具材が溢れんばかりで美味しいです。サーモンクリームチーズ。成分表を見たらちょっと脂質が多くた蛋白が少なめだったので、夜ご飯で調整します。


 最近のエッセイで出かけるとどこだかで買い物してきた〜が多いので、よく買うなぁこの人、と思われるかも? と危惧しておりますが、消耗品を除くとそんなに自分のモノを買わない(家族・友人談)蜜柑桜です。

 服や鞄、靴などは買う時にかなりこだわってしまうのですよ。なので、気にいるものを見つけるのに手間がかかる面倒くさい人間です。だからドンピシャものが見つかったら割とすぐに買います。

 そして、気に入ったものをとことん使い倒す。


 特に使い倒し度合いが強いのは靴と鞄。

 どちらも毎日使うものじゃないですか。靴は冠婚葬祭用を除くと、運動靴、サンダル、パンプス、ブーツ(ロングとショート)を一足ずつ+バレエシューズ🩰が現在の手持ち。このうち三つは季節ものですね。

 よく歩くので、壊れない疲れない雨でも大丈夫、な靴を選びます。ヒールが苦手です。ピンヒールのお姉さんは尊敬します。

 その意味でバレエシューズは良いです。まだ流行り始める前に、お洋服屋さんに並んでいたピンクにラインストーンの入ったものに一目惚れして、お小遣いはたいて買って以来、バレエシューズ型は愛用してます。

 運動靴は見事に履き潰す。以前、旅行中に壊れたことがありました(笑)現地で買いました。場所がイタリアだったのがラッキー。良い靴が安く買えた♪ その時に、デザインと履き心地でイタリア製とチェコ製で悩みました。イタリアの方が革はいいのかな? と思ってお店の人にそう尋ねたら、今ではそんなこともないそうです。その時は迷っていたチェコ製の方がもう一つのイタリア製より断然いいよ、と言われてチェコ製を買いました。やはりそちらを履き潰しましたが。


 鞄は軽さと容量と丈夫さが命です。365日中、300日くらいは使いそうだし。

 オサレなのを追求すればスペードのマークとか惹かれるのですけれどね。たくさん物を入れるので革は重いのですよ。あと取手のつき方もだいじ。下手な形のを選んじゃうと、芯に入っている紐(綱)がすぐぶち切れます。入れすぎと言われますが仕事道具なのでしょうがない。

 通勤中の物の出し入れのしやすさも兼ねてリュックではなくトートを愛用しております。撥水加工のポリエステル。合皮の安いのを買った時にボロッボロになってしまって、雨の日だったかな? 出かけている時に革が剥がれ落ちる災難にあったので(そこまで使うのがいけない)、本革がセールになった時に買ったことがありましたが、どこにひっかけたのか縫製がほつれてしまったので、それ以来避けています。あとは海外長期出張にも持っていくので、必ず上が閉まるやつ。スリ防止。


 壊れるまで使い倒して大体三年くらいでしょうか。


 ただですねぇ、人には同じ物を長いこと使っていると言われてそう思っていたけれど、

 平均で、皆さんどのくらい買い換えるのでしょう? 

 男性はあまり変えないイメージ。女性はお洒落女子だと頻繁に変わっている気も?


 二、三年で壊すのは早いのかな? 買い替え過ぎ?


 なんでこんな話をしているかって、今更感満載なことをいうと、昨日に定期券入れが壊れたのですよ。

 お気に入りで使っていたCath Kidsonが!! 成田空港店は爆安商品が並ぶので狙い目なのです。あとロンドンの空港。

 一番近いショップ、数年前に撤退しちゃったのにぃ……。


 この状況下でしばらく定期券を買う見通しはないけれど、他のカードを入れているので代替物を探さなくては……お財布と定期券入れは、穴があったら危険な持ち物なので。


 壊れたお財布はおうちで小物入れにします。


 さて、午後のラウンド(といってももう三時)は英語に切り替えます!

 昨日の「私は働きたくない」歌の動画だけ貼っておきますね。聞いて見てください。

 https://www.youtube.com/watch?v=i22tTH3z4X0


 公式はこれが見つかりましたが、これはremixでアレンジされてしまっています。

 個人的にはje ne vous pas travaillerで検索して一番最初にヒットする動画が、景色とかもあって好きなので(一部、部屋でまったりしているところで下着姿とか出ちゃってるのでそれは……なのだけれど汗)検索して聞いて見てほしいです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る