葉桜、結構手を加えました

 こんばんは。


 土日、割と体調がよくて仕事を進めていて気づきました。1日設定のタスクが多すぎてはいけない。

 多いとストレス溜まっちゃうし。


 いいこともあったんですよー。


 その1。仕事でお世話になってやりとりしてたドイツの方がいらしたのです。ドイツの状況、心配していたのですけど、「こっちは満足してやってるよ、ドイツの自粛も緩和されたよ。日本は大丈夫?」と言ってくれたこと。元気でいらっしゃることや、お気遣いが嬉しい。


 その2。前回、返事待ちと書いていた方に一週間経ったし、と再チャレンジしたら即返事がきて、なんとか解決に向かいそう。


 その3。買ってあまり美味しくなくて困っていた豆乳ヨーグルトがあったのです。処理に迷っていました。

 豆乳ヨーグルトのチーズケーキの作り方というのがあったので、さつまいものマッシュと混ぜてさつまいもチーズケーキにしたら感動の美味しさだったです。しかもヘルシーカロリーオフ!


 その4。遂に! パソコン入荷のお知らせが来ましたー!!


 その5。「きらり」がお星様100になりました!!! やっと自作2つ目の100です。


 他にもあるのだけれど。うん、週末はマイナス連続ではなくて、間にプラスが入って、ふぃー、です。




 それで、今日は日曜日なので、仕事の後、夕飯前に少し時間を作って、休憩することにしました。

 懸案事項だった「葉桜の君に」の徹底追加。

 何を?


 タイトルです。


 各話のタイトル、公開前から和歌を付けるこころづもりだったのです。公開時は調べている余裕がなくて、後からつけるのでいいや、とスキップ。


 本日、全部つけました!!


 一応、各話に対応する意味の和歌を選んだつもりです。100%の合致は難しいけれど、その回の雰囲気とか、「言いたいこと」や人物の気持ちと部分的に和歌の意味が被ったりするものを探してみました。


 恋歌が多いので、その点では葉太と桜子に当てはまらないのは……目を瞑ります。


 葉桜の和歌、古典では見つからなかったなぁ。


 時間があったら、各歌の歌人もどこかに書いておこうと思います。


 ご興味のある方は、歌の意味も検索してみてください! すみません、参考ウェブサイトは、主要ウェブサイトのみに限ります。本来全部載せるべきですが、アカデミックなものではないのでご容赦を……。

 

 このエッセイの数回前で途中まで書いていた第二作目葉桜、手をつけ始めると宣言します。


 明日からまた週明け。皆様、こんな時期ですがどうぞご健康でお過ごしください。


 あ、『楽園の果実』、明日一回お休みします。ごめんなさい〜!!


葉桜、タイトル追加分はこちら。

https://kakuyomu.jp/works/1177354054895729484

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る