近況とコンテスト

 こんばんは。バタバタな近況で、近況ノートにもお返事遅れのお詫び、さらに葉桜読み遅れのお詫び、と言い訳、を改めて。


 いやはや、Twitterとこちらのエッセイをお読みの方は、本当に愚痴っぽくてごめんなさい。お目汚しと、Twitterは結構消しました。


 その実、通常の仕事がコロナのオンライン化のおかげで、作業時間が五倍(言い過ぎかもしれないけれどそのくらいと思うほど)はあるんじゃというくらいでゴールデンウィークなどはいつも以上に関係なく……。

 パソコンに向き合っていると体調も崩れますね。ベッドに資料持ってごろん。効率悪い。


 いえそれはいいのです。今週は、仕事の一環で非常に……そう思いたくないけれど、やはり、理不尽、と言いたいことがあったのでした。

 先輩や仕事仲間らも、それは酷い、と同意してくれた出来事。先輩はひどい、を連発してくれました(こういう反応慰められます)。頑張っただけに、悔しいし、悲しいですね。

 相手が海外なので電話とかかけられないのがもどかしいです。メールを送るも返事なし。どうにか解決したいのですが、向こうの出待ちです。いつも遅いのですが、コロナで先方も多忙を極めていると思いますし……。


 でも仕事は好きなのです。時間の割に儲かるものではないし、やっただけのバックがないことも多いけれど。好きなだけまだ幸せでしょう。そこのとこ、もっと適当にやれば? と言われることもあるけれど、報酬は増えなくても、相手がいるときは出来るだけ向こうにもいいものを、と思いますし。


 なるべく怒りたくないし、人のことはよく見たい、でも、どうして無理なことって起こっちゃうかな、ともやついています。


 だからこそ、小説を書こう! という時間が大事なのでしょう。

 書いて、コメント頂いて、喜んで励まされているので、お返事ができていないのが申し訳ないです。


 葉桜はちょこちょこ読み進めています。


 落ち着いて読むコースを取りたい、ので読みが遅れている作品もあります。お待ちくださいませ。


 すっかり春で、外の花が綺麗。

 家の窓には鳥も来てます。

 空の青さが濃くなって、紫外線強くなってるー、と一緒に、初夏! という感じ。暑くならないうち、朝に起きてしまった時、家の周りをぐるりしてます。


 散歩しながら、葉桜の二作目のアイディアが浮かんだり。もう東京は桜が終わりだけれど、東北は五月見頃のところもあるとか。

 スウェーデンは四月末かららしいです。



 さて! 嫌な気分のことは、書いて出すより小説のネタにする、でしょうかね!

 楽しいことや綺麗なものを見たり読んだら書いたり、頑張ろうですよ!


 皆さん、引き続き、感染や自粛での気分疲れには、どうぞご自分を大切にしてくださいね。


 あれ? コンテストの話どこ行った? また後で書きまーす。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る