応援コメント

「葉桜」でボツにした部分」への応援コメント

  • 大学名を明かさずに生きていける。

    とても感動しました。同時に反省もしました……。大学に入るために行った努力も評価してあげたいとは思いますが、人生は大学を卒業した後のほうが圧倒的に長いですからね。今の自分を見て「凄いなぁ」と思えるように努力していきたいです。

    作者からの返信

    本当、この先生のお言葉は強く残ります。
    どこにいこうと「個」としての自分が誇れるようになりたいですよね。

    Askewさんは海外暮らしでしたっけ。 たくさんの経験をなされていそうです。

    努力したいですね。。

  • 先生の言葉、本当に名言!(^^)!
    良い大学に入るのはもちろん誇れることですけど、そこはまだゴールではありませんよね。学歴以上に大事なものを、日々の生活の中で磨いていきたいですよ。
    葉桜では使われなくても、こんな風にエッセイで聞けてよかったです( ´∀`)

    ファンタジー葉桜、自分も他の方の葉桜を読んでいるうちに、もう一作書きたくなったのですが、やはりネックなのは時間です(>_<)

    執筆には時間が掛かりますからねえ。おそらく同じ理由で断念している人は、たくさんいることでしょう( ̄▽ ̄;)

    作者からの返信

    学歴は、一側面でしかありませんからね。
    学歴で人は測れないと思います。どんなに優れていても、ご自身の目標や境遇によって学校とは別の道を行く方もいらっしゃるでしょうし。(希望しても経済的になどの理由で行けない方もいるでしょうし)

    私も先生には感謝です。

    ファンタジー葉桜……執筆って時間かかるんですよね。

  • 文の割付……ホントだ!Σ(゚Д゚)
    文章そのものだけでなく、こんな遊び方もあるのですね。

    先生からの言葉、凄くいいです。学歴だけをひけらかしている人、あるいは学歴にコンプレックスを持っている人みんなに聞かせたいです。
    何年経っても心に残る言葉をくれる先生。蜜柑桜さんも、素敵な恩師と巡り合えたのですね(*´▽`*)

    ファンタジーの葉桜も見たいですが、時間が無いなら無理にとはいえない(>_<)
    ですがもし余裕があれば、ちょーっと書いてもらってもいいですか?

    作者からの返信

    そうなんです。遊んでしまいました。
    見てくださってありがとうございます。
    この先生は関西人の先生で、授業もとても面白かったのです! 運が良かったんだなぁと思います。

    ファンタジー葉桜、ちょっとですか、ちょーっと。。。??