応援コメント

やっぱり改稿。実験。(ネタバレあり)」への応援コメント

  • こんにちは。
    楽しく読ませていただいてます。

    私は、映像の中に入るので、主人公が泣くと私も泣きます。

    変な人ですね。

    作者からの返信

    遊びに来ていただきありがとうございます。すみません、まだわたし、あまり皆様の葉桜を読めておらず…

    変でないです! 漫画家さんなどにも人物の顔と同じになって描く方は多いとか。


  • 編集済

    描写の判断は難しいですね、
    以前のわたしだったら「全部、書く!」だったのですが……。なんせ、ドアを開けたら閉めるまでも書く奴でしたからね。(笑)
    だから、細かく描写される作者さまの作品も、違和感なく読めてしまうのです。
    だからって少なめの作品でも、自分の脳内で勝手に想像して読んでますからね。
    最近では、「やはり、一概にどうこうとは言えないなぁ」に傾いてます。
    今、書いているのも異世界ファンタジーなのに、「誰でも想像できるだろう」という風景は細かく描写しないで書いてますからね。

    想像の余韻を残すでは、今回の蜜柑さんの作品は成功では?
    あれこれとその後を想像して楽しんだ奴が、ここに居ますよ。(^ω^)
    その想像から、桜子の悩みが「先生、愛してます」で、葉太は実際に学生の頃、自分の担任と交際していて「世間が許さないわ」で別れた過去がある、というストーリーを思い付きました。
    でも、この企画ってふざけ半分では取り組めないので、自分では書きませんけど。
    誰か書いてくれないかなぁ。(笑)

    作者からの返信

    コメント、ありがとうございます。
    この作品、自分が伝えたいことと、物語の情景とで、力みすぎてしまったのではないか、と不安がありました(というか話を書くのはいつも不安)
    穂乃華総持さんの想像を引き起こせたとは、はふー。

    いらない描写も多いのかもしれないです。伝えたいことはちゃんと描写の他にあるので。でも、今現在の状況では、描写がない自作は「蜜柑桜」の作品か?という問いにぐるぐるしています。

    編集済
  • 今回のことに限らず、どこまで書き込むかは難しいところもありますね。
    書かなさすぎると説明不足になりますし、逆に書きすぎると、くどくなったり蛇足になったり。

    場所や風景は、一言二言でどういうものかイメージできると言うのが理想的かなと思います。例えば俳句だと、わずか一七音でどういう状況か分かるようになっているので、情景描写の参考に……と思ったこともあったのですが、今の自分にそこまでの技量はありませんでした(>_<)

    作者からの返信

    俳句! いい案です。和歌や俳句は確かに、凝縮されて、洗練していますね。
    参考になります。ありがとうございます。


  • 編集済

    麗花、消すことにされたのですね。
    考えての結論だったことでしょう。このエッセイを読んでいると、物語は最後まで書いて終わりなんじゃなくて、より良くするために手を加えていくことが大事なんだと、改めて考えさせられます。
    迷って悩んで、納得がいくようお話を作っていってください。

    映像を鮮明にイメージされているのですね。
    それで分かりやすく素敵な風景描写ができるのかと、納得しました!(^^)!

    自分は漠然としか風景をイメージできずに、文章も上手く書けないので憧れます( ^ω^ )

    作者からの返信

    はい、消すことにしました。
    映像のイメージ、それが上手く働いているといいのですが、
    それだけではなくて、描写が話にとって無駄にならないようにしたいです。