Parisから〜お菓子の型をどうしよう&エシレバター

 こんにちは。水曜日に帰国しました。あまり時差ぼけもなく……帰国当日は流石に眠すぎましたが、どうやら機内で寝れなかったのが原因だっただけのようでした。


 しかし帰ってきてどどん、とお仕事。家に帰り着いた途端に「金曜までにお願いします」とメールが鳴り、荷物を片付けへばっていて日付が変わる直前に夕飯を食べていたら(何という不摂生)、「金曜までにお願いします」と別件。

 うわ。

 まあしょうがないやってやるよ! と言うことで両方終わらせましての土曜日。目下、来週金曜の締め切りに立ち向かっております。仕事はあるだけ有難いものですしね。


 さてさてパリのこぼれ話を致しましょう。


 結局ですね、買ったマドレーヌ型は、悲しい結末になりました。実家に確認したところ、オーブンの大きさに入らなかったのですよ! そもそもヨーロッパの台所についているオーブン、サイズが日本と格段に違う → 調理器具もサイズが違う。あぁバカやった。

 前に型を買った時は留学時で、買ったオーブンレンジが小型だったから入らなかったのですが、その時の型はシリコン型だったからハサミで切ってさいずを合わせることができたのです。

 しかし今回はブリキ。無理だって。切れないって。

 旅行会話案内と仏語2級の友人の力を借り、お店で「サイズを間違ってしまいました」「取り替えて欲しいのですが」「オーブンに入らないのです」と言う文章をコピーペーストして(友人ありがとう!)お店の方に見せ……

 別の型に変えていただきました。購入物と同じ値段もしくはより高いものであれば、+追加料金で変えてくれました。


 ミニ・フィナンシェ型ゲットです。フッ素加工で生地がくっつきにくいやつ。日本で買うと数千円はしちゃうのだけれど、さすがフランスの専門店なのでそこまでいかず。しかも日本でその型のタイプは売っていないし、老舗メーカーで品質保証。ほくほくです。

 フィナンシェは卵黄を使わず卵白だけ、アーモンドプードルとバターが大量に必要なので、いつ作ろうかと機会を狙っています。カスタード・クリームとか作れば卵白が余るからその時かな。


 ちなみにFinancierって英語のFinanceと同じ系列の言葉なんですね。金の延棒に見立てたものなんですよ。今は抹茶とかピスタチオとかフランポワーズの味もあるから、金の延棒だけじゃなくて緑とかピンクとかの延棒もあるけど。


 ついでに食材のお話。エシレバターっていう超高級バター、聞いたことありませんか? フランスが日本進出して専門店もあるっぽいのですが。

 https://www.kataoka.com/echire/


 フランスのエシレ村というところで作られる伝統的なバターで、製法上、少しヨーグルトみたいな酸味があるバター。フランス留学していた方から薦められていて、お菓子やお料理に凝るなら一度は、と思っていました。

 日本だとこれもやっぱり、手に入れにくいんですよねぇ。でもフランス。さすが現地。スーパーで普通に売ってる! お得に買ってきちゃいました。何作ろう。バターだから酸化する前に使わねば。勿体ないとか言っていたら酸化しそうです。


 ヨーロッパの中でもイタリアとフランスは調理器具と食材がとにかく楽しいので、一ヶ月くらいいて色々作ってみたいのが正直なところ。イタリアはパスタの型が楽しくなるほど多いのですよ〜。ラヴィオリ型とか、いろんな種類があるんです! フランスは食材が楽しいですね。作って満足するのであまり食べない人間ですが、製菓用品とか乳製品とかの棚をみているとテンションが上がります。マカロン型も買えばよかったかな……(マカロン食べないくせに誘惑される)



 そんなこんなで、誘惑が多かった……。再訪予定が既にありますけど、次は下調べして買う調理器具を選定してから行かないと。それからフランス語もちょっとは喋れるようになっていこうというのが目標です。


 次の出張は行き先変えての五月。それまで、エッセイは「日常」になりそうです。


 ***


 帰国前後で、シレア国シリーズがどどんとPV伸びております。ありがとうございます。

 先日、無月弟様が一日で全話(!!!)読んでくださり、素晴らしいレビューをいただきました。大感謝。

 レビューはこちら。

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054889868322/reviews/1177354054894316166

 シレア妹編は、記法に関する知識がまだまだないところで書いていたこともあり、こっそりちょこちょこ直しています。兄と食い違っていたところがあったのをひっそり直してみたり(1箇所、軍事力弱いって書いちゃってたのですね。兄編ではシレアは強いことになってますからね)。


 兄編も相変わらず伸びております。読み専さんもいらっしゃるらしい。兄強いなー……。

 番外編『恒久の絆』はただいま約四千字。仕事が入ってきてしまっているため、少し執筆は遅れております。


 読んでいただいている反面、私のヨムは全然できておらずです……Webの繋がらぬ機内でようやく八咫烏シリーズの最新刊第一部完結を読みました。十二国記全四巻を読める日はいつだ。


『楽園の果実』は順調更新。この先、週に一回になります。こちらは五万字ほど書けてますので。

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054894170460


 しかし三週間も向こうに行っていたから時間感覚がおかしい。一月が終わるな、と思って帰ってきたらもう二月が終わりますね。カクコンが終わってから既に二週間。まだ一月半ばな気持ちです。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る