6-3 讐仇

「う、ギイィ…」


立ち上がった二匹。


「健気で結構ですガ、そんな体で持つんですカ?」


蔑む一人。


「そちらの小犬さんはリーダーを頑張って殺して来たばっかりですシ、お猿さんの方もその肩、さぞ痛いでしょウ?棒切れが先に折れるか、アナタが先に折れるか見ものですねェ。」


「キイエイイ…!」


「ダ・・・め!」


肩と唇に血をにじませたキンシコウを、リカオンが片腕で遮る。

まともに体も動かぬ状態で下手にかかっては死ぬ。

肉食獣の本能でそれが分かっているのか。

あるいは、狩人の経験か。


「おおこわいこわイ。熊さんの次に食べるのは僕ですカ?はてどうでした、二度目の熊の味ハ。僕の記憶の中ですト、かなりハリがあって癖はあれど美味であるらしいト。」


「ダま…れ!」


「しかしまァ、アナタ達の長も軟いったらありゃしなイ。一度ならず二度までも部下にやられちゃっテ!もうあなたが群れのリーダーでいいんじゃないでス?」


「ダまれぇええええ!!」


狗の足が地を蹴る。

滑るかの如く、獲物の脚部に爪を迫らせる。


「キッ!」


続けて猿も半歩遅れて。

舞うかのように、敵の頭部に得物を構える。

上と下を塞ぐ。

避けられやしない。


「もう見飽きましたヨ、そレ。」


問題は、相手に避ける気がなかったこと。

一歩も動かず打ち出された顎が、狗を宙へと打ち上げる。


「ほら、ネ?」


唖然とする狩人達。

翼も無い彼女に成す術はない。

ただ打たれて、吠えて、叫んで。


「ほーらどっこいしョ!」


墜ちて、呻いて、転がって。

痛い。

熱い。

訓練よりも。

本番よりも。

リーダーよりも。


「そっちも忘れちゃいませんヨ、お猿さんッ!」


牙が鳴る音。

何か砕ける音。

風を切る音。

倒れ込む音。

切れた息の音。

嫌なくらい、はっきり聞こえる。


「さ、二匹同時に頂いちゃいましょうカ。」


立て。

立つんだ。

あの角度なら避けられる。

何度もやってきたじゃあないか。

上から来たら屈んで。

横から来たら引いて。

飽きるほどやったじゃないか。

なのにどうして。

私の脚は動かないんだ。



ああ、きっとそうだ。

私は元々動けないんだ。

いつも群れの後ろに立って。

せっかく輝きだってもらったのに。

奪ったのに。

まぐれでもない限り、私は。


「さよなラ、可愛い小犬さン。」


もう、いいや。




風を裂いて。

空を切って。

牙が、食いついた。



・・・



「ィイイ…」


誰の声?

私じゃない。

あれ、私の喉。

変わってない。

裂かれてない。

頭上に影。

垂れる雫。

そして、赤い染み。


「キ、ィイイ…イイィイッ…!」


キンシコウさん!

良かった、まだ大丈夫だ。

ちゃんと足で立ててるし、体も無事だし、腕も…

…大丈、夫―


「おオ、守り人の本懐でも思い出したんですカ。ただそのか細い腕じゃア、あなたの武器みたいにポキッと折れちゃいますヨ?」


両肩。

既に血の滲んだ肌に。

何か。

歯が。

牙が。

顎が。

突き刺さって。


「ナ…」


そんな。

嫌だ。

いやだいやだいやだ。


「幾らすぐにどかせることが出来てモ、そこにずっといられると邪魔でしかないですねェ。ま、輝きは頂いておきますヨ。」


え?

こっち、見ました?

そんな。

嫌ですよ。

この状況じゃ。

触れるだけでは、絶対無理ですよ。

嫌ですって。

そんな分かってるみたいな顔。

そんな諦めたみたいな顔。

やめてくださいよ。


せめて私が。

私が奪われますから。

ああ、でも、そっか。

この状況じゃ。

この両腕じゃ。

このオーダーは。

私だけが。


爪を立てた。

黒い顎にしがみついた。

体を起こした。

本能などない。

目的ならある。

歯を剥いた。

突き刺す先は。


薄い肌。

下の管。

容易く切れた。

鉄臭い味。

口の中一杯に広がって。


絶叫。


驚愕。


脱力。


そして。


世界が、虹色に包まれた。



・・・



一瞬だった。

追い詰めたはずの二匹の獣。

相も変わらず仲間をかばって、すでに一匹は死んだも同然。

残りの一匹は呆然と、ただへたり込んでいるのみ。


その一匹が、突然牙をむいた。

こちらに対してなら無理もない、そして他愛もない。

弱り切った子犬の牙などへし折れば良かったのだから。


だがその牙は、瀕死の猿に突き立てられた。

一瞬、野生暴走―フレンズらが勝手につけた名前ではあるが―に飲まれたかに思えた。

血の匂いに目をくらまさない獣はいない。ましてや肉食獣だ。

自らの常識では、それほどまでにしか説明がつかない。

しかしその目は、食いつくときのあの狗の双眼は、間違いなくこちらを見据えていた。


そして、視界が爛れた。


「ぬがああああああッ?!」


虹色の奔流が獣を、触手を、森を突き抜ける。

それに呼応するかの如く、頬の筋が焼けるように熱くなる。

余りの熱と光に、捕食が続くはずもなく。

ただひたすらに、顔を覆って耐えるのみ。


「…めんなさい。」


光の風が止んだ。

呟きが聞こえる。

顔を上げると、食われた獣が横たわっていた。

噛み痕が残る両肩と首元から、血液が依然と流れ出ているその体。

…食われたにしては、その個所にしか傷がなかったのだが。


「―ナんでなんですか。」


「…ハ?」


「ナんで私たちにこんなことするんですか。」


「なんでっテ…一応ボク、セルリアンですヨ?あなたたちを食べることでボクは生きながらえてるんでス。まさかこの姿だからっテ、アナタ達と同じできそこないとデ―」


「ナんでだぁぁぁぁあああああ!!」


「なッ?!」


両目から光。

煌めく爪牙。

残光を引いて、気づいた時には目と鼻の先。

速い。

群を抜いて速い。


「クがあああああっ!!」


「ごぐぅっ?!」


前に突き出した腕ごと、体が撥ね飛ばされる。

打たれた箇所が大きくたわむ。

防いでこの威力。


「ダったらせめて喰いきれっ!!ナんで!!ドうして!!」


「くそッ―!」


数多の拳が、信じられない威力とスピードで迫る。

振るった触手が一瞬にして砕け散る。

身を隠す木々が屑と化す。

もう後がない。

あの力では、歯向かうことも。

あの速さでは、逃れることも。


「ッりゃああああああ!!」


出来やしなかった。

動きが止まった時に見えたものは、大穴が空いた自身の腹。

そこに突っ込まれた灰色の毛並みの腕。

突き出された拳は、ものの見事に黒かばんを貫いた。


「ガ…ゴホッ…」


まともに声すら出ない。

腕に力も入らない。


「ナんで…ナんで私たちは…ヨりによってこいつなんかに…!」


既に力の抜けた左腕を、獣の手が掴み上げる。


「コいつなんかに…頼らなくちゃ…クそっ…!」


腹の穴からサンドスター・ロウが流れ出す。

赤い石が脈打つたびに、流れ出たロウがリカオンの腕を覆っていく。

口をつぐんで固まった二人を繋ぐかのように。

黒い波は腕を過ぎて、肩へ、胸へ、足へ。

リカオンの全てを、ゆっくりと飲み込んでいく。


「…キこえてますか、黒セルリアン。」


幾ばくかの時間が過ぎて、やがてロウが首元にまで達した時、獣が口を開いた。


「アとはもう、あなた次第ですよ。」



荒れ果てた森の中に黒い塊が一つ。

跪く獣と、座り込む少女。

そして、塊が獣を飲み込み切った時。



森に二度目の虹が吹いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る