第47話 お泊まりの理由

「えっと……もう1回言ってもらっていいか?」


 聞こえてきたセリフに耳を疑った俺は、思わずき返した。


「……ふむ」


 会長は考えるような仕草を見せてから、


「泊まるだけでは物足りないなら、一緒に寝てもかまわんぞ?」

「そういう意味で訊きなおしたんじゃないから!」


 なんだその一歩間違えば本当に間違いが起こりそうな誘い文句は。


「む、和真かずま君は私では不満か」

「そういうことじゃなくて」


 こほん、と俺は咳払せきばらいをして、


「急すぎだってことだよ」


 別に来るなとも泊まるなとも言わない。だけど、


「俺の家の事情、会長だって知ってるだろ?」


 たしか会長とふたりで生徒会室の掃除をしているときだったか。

 あのとき俺は話した。両親が失踪しっそうした結果、この家にひとりなこと。早く自活できるよう、じいちゃんの助けを借りながら生活していること。


「もちろん知っているとも」


 会長は少し申し訳なさそうに、目を伏せる。


「急だということも、自認している。和真君にとって迷惑になるかもしれないことくらい、わかっているとも」


 だが、と会長は続けて、


「君こそ、忘れたわけではあるまい?」

「忘れたってなにを」

「私の気持ちを、知らないわけじゃないだろう?」

「それは……」


 思い出すのは、俺が正式に会計になった日に言われたこと。


『私は君のことが好きになった。君のことをもっと知りたい』


 忘れるはずもない。あんなどストレートな告白。まあ、いつも自信満々な会長らしいといえばそうなんだけど。

 だが、目の前にいる彼女は、どこか様子がいつもと違う。


「私だって、不安なのだ」

「不安?」

「私以外にも、君のことを好いている女性がいて……それでいて、彼女とは圧倒的に過ごした年月が違うのだ」

「……」


 誰を、なんて野暮なことは訊かなくてもわかる。


「だから私は、少しでも君との距離を縮めたい」


 今度は、まっすぐと俺の方を見る。真っ暗な夜みたいな瞳に見つめられて、俺は思わず気恥ずかしくなる。


「それに、私も言いたいことはあるぞ」

「どういうことだ?」

「告白の返事を、まだちゃんともらってないことについて、だ」

「う……」


 さらに会長の方を向けなくなる。

 別にほったらかしにしていたわけじゃない。人として、男として、返事をするのは当然のことだ。


 だけど、どうしても自分の心の中が整理できない。

 俺はこの人のことを、どう思っているんだろうか。

 ただの生徒会の仲間なのか、それとも、それ以上なのか。

 そして、それはみゆきに対する気持ちとはどう違うのか。


「まあ、無理に催促さいそくはしないとも。私が見る限り、まだ君自身も混乱しているようだしな」

「う……」


 お見通し、ってわけか。


「というわけで、今日はお互いの親交を深めるためにも、一夜を共にしようではないか」

「だからいちいち誤解を生みそうな言い方はやめてくれ」


 はあ、とため息が思わず出る。

 因果応報、ってやつだな。会長が不安に思って押しかけてきたのも、俺がハッキリしないせいだ。


「わかったよ」

「ほんとか?」

「ただし、次からは前もって言ってくれよな」


 掃除とかもちゃんとしておきたいし。


「ふむふむ」

「なんだよ」

「和真君は次も、と思ってくれているのだな。なるほどなるほど」

「いちいち揚げ足をとるな」


 まったく、油断も隙もない。

 額に手を当てて頭を悩ます俺をよそに、会長はるんるん気分だ。


「ではさっそく、私が持ってきたケーキを一緒に食べよう」


 小さな箱から出てきたのは、イチゴのショートケーキ。


「なんていうか、すごいうまぞうだな」


 まるで店で買ってきたみたいだ。


「ふふん、だろう? 私ならいい嫁になれると思うんだが」

「話が飛躍しすぎだ」


 なにが嫁だ。


「ちょっと待っててくれ。コーヒーでも入れるから」


 インスタントしかないが、まだ残っていたはず。そう思ってキッチンに向かう。


 と、


 ピンポーン。


 まるで会長が来たときを再現したかのように、突如インターホンが鳴った。


「誰だ? こんな時間に」

「ふむ、夜に訪ねてくるとはなかなか挑戦的だな」


 おい、それ天に向かって唾吐いてるぞ。


「どれ、私が出てこよう」

「え?」


 会長がイスから腰を上げる。


「いいって、俺が出るから」


 だがキッチンにいる俺とでは彼女の方が玄関に近い。俺が追いつくと同時に、会長が玄関の扉を開いた。


 ガチャリ。


「え?」

「む?」


 重なる声。

 ドアを開いた向こう側にいたのは――


「カズ君に……会長さん?」


 みゆきだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る