第36話 仲直りはパーティで

「じゃじゃーん!」


 そんないつもどおりの子どもっぽいみゆきの声が響き渡ったのは、騒動があった翌日の夜、俺の家だった。


「せっかくの仲直りパーティなんだし、今日はうでによりをかけて作ってきたよー」


 自慢げにそう言って、持ってきたタッパーを見せびらかすみゆき。


「そういえば和真かずまの家に来るの、始業式の日にみんなで集まった時以来だね」

「ちょっとー」

「そうだな。そんなに間隔かんかくが空いてるってわけでもないんだろうけど」


 そんな気がするのは、この1週間があまりにも濃くて、ドタバタだったからだろう。

 まさか2年生になって早々、こんなに騒がしい日々を過ごすことになるとは思いもしなかった。


「ねえってばー」

「あの日も3人で一緒にご飯食べたけど、今日は意味合いが全然違うね」

「まあな」

「ねー2人ともー」


 約1週間ぶりに開かれた、3人だけのパーティ。それは、俺たちが小さい頃にやっていた『仲直りの儀式』だ。昨日の秋人との喧嘩けんか仲裁ちゅうさいしたみゆきが言い出し、こうして現実のものとなった。


「ちょっと! 2人だけで会話しないでよー」

「おっと、悪い悪い」

「ごめんってば、みーちゃん」


 涙目になりながら抗議してくるみゆきを2人がかりでなだめる。


 いやー、だってさっきのコイツの台詞、なんだか不穏な言葉が混じってたんだもん。具体的には、腕によりをかけてとか。


「これ、デザートだから、冷蔵庫に入れておくね」


 軽快にスキップしながら、彼女はキッチンへと向かっていった。


「ねえ和真……」

「みなまでいうな」


 俺は親友の肩に手を置く。秋人あきともわかっているのだろう、みゆきが持つタッパーの真の意味を。


 しかしだな。友よ。

 男には、無理なものだとわかっていてもやらなきゃいけない時があるんだよ。


「とりあえず晩飯は俺が作っておいたから、まずはみんなでそれを食べようぜ」


 恐怖のデザートはその後だ。いわば戦略的撤退だ。単なる後回しともいう。


「うわーこれ全部カズくんが作ったの?」


 キッチンから戻ってきたみゆきが感嘆かんたんの声を上げる。


「まあな」

「すっごくおいしそう! カズくんはいいお嫁さんになれるね」

「それめ言葉で言ってんのかよ」


 そんなこと言われても全くうれしくない。


「大体、俺みたいなむさくるしい男、誰が嫁にもらうんだ」


 そんなことになったらまさしくホモな展開じゃねえか。誰が喜ぶんだ。

 ……貝塚かいづかさんはめちゃくちゃ喜びそうだな。


「えへへ、じゃあ……私がもらってあげよっか?」

「アホか。いつからお前は男になったんだよ」


 ニヤつくみゆきにツッコんで、わしゃわしゃとみゆきの頭をなでる。


「わわわっ、カズくん。くすぐったいよ」

「うっせ、こいつめ」


 なんかこうしてコイツの頭をなでるのも久しぶりな気がするな。みゆきが再び元気になったからだろうか。

 久方ぶりの彼女の頭の感触がどこか心地よかった。みゆきも気持ちよさそうに目を細めている。


「オホン!」


 と、すでに着席している秋人が自分の存在を忘れるなといわんばかりに、わざとらしい咳払いをしてくる。


「あっ、ごめん秋ちゃん。じゃあ始めよっか」


 そうして俺たちは席につく。目の前には、俺が丹精込めて作った数々の料理。


「それじゃあカンパイしよっ!」

「つっても麦茶だけどな」

「和真、いちいち水を差すようなこと言わないの」


 3人で笑いあう。こうやって笑顔を交わすのも、なんだか随分やっていなかったように思える。


「ではでは! カンパーイ!」


 俺たちしかいない家に、透き通るようなグラスの音が響き渡った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る