第10話 Lies and Truth(10)

(1) 


 そこは歓楽街において、一際うらぶれた場所だった。


 便所のついていないアパートの、汚物溜めのような悪臭が漂い、酩酊しきった酔っ払いが路上や建物の隙間に寝転がっている。その酔っ払い達が溜まり場にしている、手入れが粗末で狭苦しく、すえた臭いが立ち込める薄汚い酒場で、男が一人きりでドライジンを飲んでいた。

 男は余程面白くないことでもあったのか、酔いも手伝って余計に機嫌が悪かった。赤ら顔を最大限に醜く歪め、事あるごとに指先でテーブルをトントン叩く。誰に言う訳でもなく「くそったれが……」だのと小声で悪態をつき、チッと舌打ちを鳴らしている。

 一見すると人が好さげな顔立ちなのに、据わった目付き、狡猾そうな表情といい、堅気でないのは一目瞭然。この男こそが、歓楽街で最も悪名高いポン引き、ドハーティであった。


 ドハーティの機嫌の悪さは昨夜から続いている。

 原因は、彼の店の稼ぎ頭シルビアが、彼の殺害を企てていたから。



  ――だからいつものように、いや、いつも以上に殴ってやった。そしたらあの年増女、気絶しちまいやがったんだ――


 ――これまたいつもだったら、散々殴りつけた後は阿片をたっぷりと吸わせて大人しくさせていたし、客を多く取った場合にも褒美代わりに阿片を吸わせてやることにしている。そうすれば、阿片欲しさに死に物狂いで働いてくれる。

 ただ問題があるとすれば、働きが良いとそれだけ阿片を与えなきゃならないから、中毒で早死にしちまう奴が多い――


  ――まぁ、あいつらの代わりなんぞ吐いて捨てる程存在する。別に死んだら死んだで、次の馬鹿女引っかけりゃいいだけの話だ――


 ――あぁ、話の続きだが、あの時の俺は激怒の余り、シルビアには殺意の感情しか湧かなかった。いつまでも気絶したままでいたあの女を、深夜三時過ぎに店から担ぎ出してヨーク河へ放り込んでやったんだ――


 ――罪悪感??はぁ、そんなもん、ある訳ねえだろう??――


 ――所詮、あいつらは牛や羊と同じ家畜みたいなもんだ。死ねば代わりを補充すればいいだけ。警察だって、格が最低な売春宿の娼婦の一人や二人死んだところでろくな捜査をする訳がないから、俺に足がつく可能性は極めて低い――


 ――大体、あいつら、俺に騙されただの、金を必要以上に奪われるだの文句ばっかり扱きやがる。『騙す方より騙される方が悪い』という歓楽街の矜持を全く分かっちゃいない。食うものと住むところは確保してやっているんだから、ありがたく思ってもらいたいもんだってのに……。

 俺が育った救貧院なんてもっと悲惨だったし、救貧院飛び出してしばらく浮浪孤児だった頃とと比べたら、てんでまともさ。今日食うものを得るだけでも命懸け、雪が降り積もる真冬の野外で一晩過ごすこともザラだった。とにかく生きることに必死で、あれはまさに地獄の日々だ。

 あの生活に比べりゃ、あいつらの境遇は恵まれている方だと思って欲しいんだがな――



 ドハーティはひたすらドライジンを飲み続けていたが、やがて飲み代をテーブルに置くと酒場から出て行った。

 一刻も早く、シルビアの代わりとなる新しい女を店に引き入れなければ。残っている奴らじゃいまいち当てにならない。

 身を売り始めたばかりの若い街娼に目星をつけるか、などと考えていると、「お兄さん、アタイと遊ばない??」と背後から女の声。声色の感じから若そうだ。こりゃあ、ついている!


 ゆっくりと振り返った視線の先には、漆黒の長い髪を無造作に下ろした派手な化粧の女が佇んでいた。少し痩せ気味の体格が気になるものの、厚化粧でありながら全く下品さが感じられず、むしろ気品さえ感じられた。下手な高級娼婦よりもうんと上玉だ。


「あんた、いい女だなぁ。いくらだ??」

 女は指を使って料金を差し示せば、予想以上の安さにドハーティは驚く。

「あんたくらいの別嬪なら、もっと金取れるんじゃないのか??」

 すると女は小首を傾げながら、「いやー……、アタイ、この商売始めてからまだ日が浅くてぇ……、相場がよく分からなくてさぁ」と、舌っ足らずな喋り方で、曖昧に微笑んだ。見てくれこそいいが、頭は鈍そうである。上手く丸め込んで、うちの店で働かせよう。

「ねぇちゃんよぉ、俺が経営する売春宿で働かないかい??街娼やるよりも、うんと稼げるぜ??特にあんたは別嬪だから、すぐにうちの店で一番人気が出るよ」


 街娼を店に引き込む際の、お決まりの文句。

 通常ならば女を何回か買い、信用を得てから使う台詞だが、シルビアを失った今は時間を掛けている余裕などない。


「それは本当かい、お兄さん」

 女は即座に話に乗っかってきた。反応の速さに面喰いつつ、「ああ、本当さ」と答える。

「それじゃ、兄さんの言葉を信じてぇーー、働かせてもらおうかなぁ??」

  随分とノリのいい女だ。正真正銘の馬鹿なのか、それとも腹の中で何か企んでいるのか。

 誘っておきながら、猜疑心が人一倍強いドハーティは女の真意が掴めずいささか戸惑った。

「その前に……」

 ドハーティは厭らしい目付きで、女の全身を舐め回すようにじろじろと眺める。

「見てくれの良さと、あっちの具合の良さはまた別物だ。試させてもらおうか」

「あぁ、どうぞぉーー??何なら、あそこの陰で一発ヤッてみるぅ??あそこなら人気がないしぃ、じっくりと楽しめるわよぉ??」


 女は潰れた宿屋と、宿屋に隣接する、経営しているのか不明な酒場の間を指差す。何が可笑しいのか、うふふ、と楽しそうに笑いながら、女はドハーティを建物の影へと誘い込む。意味なくヘラヘラ笑うあたりがやはり馬鹿そうだと、ドハーティは内心鼻白んでいた。

 影の最奥まで進むと、ドハーティは早速女の細い身体を壁に押しつけた。太股を弄ろうとスカートの中に脂ぎった掌を差し入れた途端、「お兄さん、焦っちゃイヤだよぉ」と窘められてしまった。

 もったいぶりやがって、と苛立ったが、女が首に手を回して口づけてきたことで驚きと共に、苛立ちはすぐに消え去った。

 身体は許すが唇は許さない、という矜持を持つ街娼が多い中、何の躊躇いもなく、自ら進んでキスを仕掛けてくるとは。おまけに女は、妙に舌遣いが上手かった。経験が乏しい男であれば、キスだけでも充分絶頂へと誘えるだろう。あっちの具合も期待できそうだ。


 ドクン!


 鋼鉄の金槌で殴りつけられたような痛みが心臓に走る。数瞬後、ドハーティは地面に倒れ込んでいた。

 起き上がろうとするも全身に強烈な痺れが生じ、指一本まともに動かすことさえままならない。おまけに声帯にも異常をきたしていて、うめき声一つ出せない。  全身が脂汗でぐっしょりと濡れ、加齢臭も相まって身体から不快な臭いが漂ってくるのが嫌と言う程に感じる。

 そんな彼の姿を、先程のだらしない笑い方とは打って変わり、理知的さを湛えた無表情で女が見下ろしていた。

 女はスカートの裾を捲り上げ、膝上に装着しているリングガーターと脚の間に挟んでいた試験管を取り出す。蓋のついた試験管の中には、薄紅色の液体が収められていた。


「餞別として、貴方のお好きなドライジンに混ぜておきました」


 女は倒れているドハーティの傍に座り込むと試験管の蓋を外し、横を向いている彼の顔を掴んで少し傾けさせた。身動き一つ取れないどころか、声すら出せないドハーティに抵抗の余地などない。成す術なく咥内に液体を流し込まれていく。

 内臓が腐り落ちていくような、何とも奇妙な気持ち悪さと共に、四肢を生きたまま引き裂かれるような激痛に全身が蝕まれる。声が出るならば、断末魔の悲鳴を叫び散らしただろう。身体を動かせるならば、蛆虫の如く地面を転げまわるだろう。

 しかし、それすらも許されない状況が却って、身体に起きた異変にますます苦しめられる事態を引き起こしている。



 ――!!――



  背中から心臓を、鉄の大剣で一突きされるような衝撃を受けたのを最後に、ドハーティの目に映る世界の全てが暗転した。








(2)



   ――翌早朝――



「おい、こいつの死因、どう思う??」


 ドハーティの躯を眺めながら、二人の刑事が困ったように話し合っている。


「深夜に売春婦らしき黒髪の女と一緒だった、っていう目撃情報を得たが、目立った外傷は見当たらないし、心臓発作が直接の死因っぽいしなぁ……」

 うーん、と首を捻る刑事に対し、もう一人が「こいつ、歓楽街じゃすこぶる評判悪い男だったみたいだが??毒でも盛られたんじゃないか??」と尋ねてきた。

「なきにしもあらず、と言ったとこだが……。こいつの唇には口紅の痕がべっとりついているし、死ぬ間際に随分と深酒していたみたいだからなぁ。娼婦とお楽しみの最中に興奮する余り、急な心臓発作起こした。女は吃驚して、こいつを置いて逃げ出した――、大方そんなところじゃないか??まぁ、そういうことにしといた方が、面倒な捜査に駆り出されなくて済むぞ。こんなチンケなポン引き一人のために、家に帰る時間が遅くなるのは真っ平ごめんだ」

「それもそうだな。じゃあ、死因は酒の飲み過ぎによる、急性心臓発作ってことにしておくか」


 刑事達は笑いながら、手にしていた調書に『事件性は無し』とはっきりと書き記したのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る