うちの家族(母)の迷言 その2

更新が遅れてすみません、延暦寺です。


コロナウイルスの感染が広がっていますね…。健康に気を付けてお過ごしください。



―――――――――――――――――――――――


さて、迷言シリーズ第2弾です。





⑨(妹が食べていたアイスが、髪につきました。)


『髪の毛、頭で洗ってきなさい』



うちの妹の頭は便利なんだなぁ。

…よく考えたら何で髪にアイスが付いたんだろう?





⑩(最近家に閉じこもっていることを受けて)


『ちょっと運動不足だよ。十筋腹回!!』



何をすればいいのかな?





⑪(に)


『ちゃんとらしくしてね』



小1の女の子に何を求めているんだ。





⑫(寝る前、妹に)


『筆箱削ったか~い?』



鉛筆じゃないんだから。





⑬(暖かい日が続いていて、屋根からの落雪が続いていました)


僕『今日は暖かいね~。今日も屋根から雪落ちるかな?』


母『いや、昨日までで、全部落ちちゃったんじゃないかな』



知らない間に大災害が起こっていた。




⑭(妹の爪が長いのを見て)


『熱?……ごぼう?』



母の頭の中の変換予想が壊れたらしい。




⑮(上京してきたガールが住居を探す番組を見ていて)


母『どっちがいいと思う?


↓(母が書いた図)

 _____

|     |

|     |

|     |

|     |5m

|     |

|     |

|     |

|     |

 ―――――

 1m×1m



こういう高さ5メートルで、底面が1メートルの正方形なのと



 ___________________

|                   |1m

|                   |

 ―――――――――――――――――――

        5m×1m


こういう高さ1メートルで底面が5メートルと1メートルの長方形のと。』


僕『前者を選ぶ人はいないでしょ。足伸ばして眠れないくせに、無駄に天井高いって、最悪じゃん』

母『…じゃあ前者にはものを置ける場所があって、梯子を使って登』

僕『後者』

母『じゃあ』

僕『後者』


何を言っているんだ、この人は。




⑯(父がひな人形を片付けているところを、母と妹がふざけて実況していた時)


母『さあ、ひな人形を片付けに入る!その姿はさながら

  白鳥を抱く赤子のようです!!』



絵がシュール。




⑰(冬の暖かい日の登校前、僕はネックウォーマーをしていこうとしました)


『今日暖かくなるみたいだから、首、置いていきなさい』



母に言われて…仕方なく…首を…



________________________


はい、ということで実はまだまだあるんですが、内輪ネタが多いのでここまでとします。




近況

・宿題届きました!意外と量が少なくてよかったです!


・冒頭の内容と矛盾してますけど、明日の夜本屋に行きます!外出自粛は土日なのです。楽しみ!!


・睡眠時間を削らなくても読書の時間がとれて嬉しい!



それではまた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る