更新時刻。
2020年3月20日
どうも、あじさいです。
今回はもう、小ネタ集の復活か、ってくらい脈絡もなく
我ながらゆるすぎる気がするので没にすることも考えましたが、今日はうじうじと迷っていたくない気分なので、投稿してしまうことにします。
これまでのエッセイに新たに
「自主企画の反省」の回で、『生徒会の一存』という作品を紹介したとき、外伝を7冊と言いましたが、(少なくとも)もう1冊ありました。
曜日にちなんだ日月火水木金土の7つに加えて、「祝日」があったのです。
大変失礼しました。
さて、前回、「
え? そこまでこのエッセイに興味ないって?
ハハハ!
……こういうときに使える台詞がサマセット・モームの『月と六ペンス』にあります。
印象に残っている方も多いと思いますし、長くなりますが、ちょっと引用させてください。
――――
おびただしい数の本の中にあって、自分の著書が成功する可能性など、どれほどあるだろうか。万が一評判になったところで、せいぜい
(モーム、2005、『月と六ペンス』、行方昭夫(訳)、岩波文庫、pp.26-27)
――――
このエッセイがあなたの暇つぶしに貢献できるのであれば、筆者はそれで充分です。
率直に申しますと、本当は前回、あんな創作論っぽい話をするつもりはありませんでした。
当初の脳内プランでは、
「自分が書いた小説って何度読み返しても修正したくなるよね」
「
というあるあるを扱うつもりだったのです。
前回はそのための前振りの話、「自分が書いた小説って何度読み返しても修正したくなるよね」という話を広げている内に、予想以上の文字数に
ただ、もしかしたら読者の皆さんに何らかの示唆を与える内容になっているかもしれないということで、そのまま載せさせていただきました。
それで、今回は更新時刻の話をさせていただくつもりだったのですが、よく考えてみれば、そんなところが気になってしまうのは筆者くらいのものでしょうし、その筆者でさえ掲載済みの作品をいじるとき毎回気にしている訳でもないので、もういいことにします。
話が一段落したところで、余談ですが、昨日、カクヨムコン5の中間選考結果が発表されましたね。
https://kakuyomu.jp/info/entry/webcon5_nominated
選考を通過された方々、おめでとうございます!
筆者もコメントのやり取りをしたことのある方々の作品が選考を通っており、不思議な嬉しさを覚えています。
いや、それにしても狭き門です。
筆者は拙作(長編ファンタジー)を朝読小説賞に応募していましたが、見事に落選しました。
普通に考えたら通る方がおかしいのですが、それでも悔しさがこみ上げるものですね。
やっぱり拙作は筆者
いや、でも、拙作のテーマのことを考えると、読んでもらったときに「何でこんな普通のことを言うのにここまで文字数を使ってるんだ?」と思われるくらいで丁度良いのかな……。
まあ、それはともかく。
良くも悪くも拙作は未完なので、今後とも執筆を頑張ろうと思います。
文字数から考えるといつもより短めですが、最近は文字数多めの回が続いていたので、今回はこの辺で失礼します。
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