7-5

 暖かい。


 僕が一番憧れていたものは、誰かの温もりだった。


 他の人間なんていないとミシェルは言うから、僕はずっと独りきりなのだと思っていた。だから、誰かの温もりに触れることなんて出来るわけもなく、出来ることといえば、自分で自分の腕を抱きしめるくらいのものだった。


「ハク」


 声が聞こえる。僕が知っている声。僕が「リノ?」と声を上げると、「よかった」という小さな声が確かに聞こえた。


「心配、したよ」


 なんと答えればいいのか僕には分からない。心配されたことなんてなかったから。


 目を開けて、正面を見据える。依然として真っ暗で、雪はあらゆる音を吸い込んでいくように静かに降っていた。


「僕が憧れていた外の世界は、こんなんじゃあなかった」


 太陽。月。星。木々。海。湖。季節と、人と、笑い声。風に乗って飛んでいく花弁。僕が憧れていた世界は、あの小さな部屋で黙々と捲ったページに描かれた世界は、もっと色鮮やかであった。


 一面の白。真っ黒な空。音がない。光もない。


「ミシェルは言ってたんだ。外の世界はないって、人もいないって」


 もしかしたらそれは、ある意味本当だったのかもしれない。


 何もない。誰もいない。それが事実で、視界に映るものすべてなのかもしれない。


「私がいるよ」

「リノが?」

「うん。私がいる。私も、ちょっと前までは似たようなことを考えてた」


 何もない。どれほど歩こうと、何もない。誰もいない。世界には自分一人だけで、永遠と真っ白な道の先に暗闇が口を開けているだけ。


「でも、この禁地に来て君に会った」

「でも、」


 でも、僕は人間じゃあないんだ。僕は普通の人間じゃあない。


「僕はクローン人間だって言いたいの?」

「知ってたんだ」

「大体のことはミシェルから聞いたわ」


 僕は、クローン人間なのだ。きっと、僕には人間の家族なんていないのだ。ただ作られた存在。人間としてみれば、生まれてからずっと、そしてこれからも独りきりの存在だ。


「リノの言う通りだった。僕、やっぱりおかしいんだ。ロボットと一緒にいる人間なんて、やっぱりおかしいんだ」


 家族はミシェルだけ。でも、そのミシェルだって僕のことをある意味でずっと騙し続けていた。僕はとうとう、本当に独りきりになってしまったのかもしれない。


「そうね。君は確かにおかしい。こんな場所で独りきりで、ロボットと一緒にこれまで暮らしていて、外の世界のことも、他人も、何もかも知らない。でもね、それでも私にとって、ハクは人間なんだよ。私は、君に感謝してるんだ」


 リノは「私の生まれ育った町はね、ロボットに壊されたんだ」と、小さな声で囁くように話し始める。


「壊された?」

「そう」


 唐突に何もかもがなくなった。何もかもが燃えて消えていった。たった一人生き残って、ずっと、何かを求めて禁地を渡り歩いて来た。


「なんで生きているのかだとか、こんなことしていても無意味じゃないのかだとか、そんな悩みも疾うに過ぎ去って、もう何も考えられなくなっていた。眠ければ眠るみたいに、いつだって死んでしまえばいいと考えるようになった。そんなときに出会ったのが君。人間に会ったのは本当に久しぶりだった。生まれた町がなくなってから、当てもなく何かを求めて禁地を目指し歩くようになってから、初めてあった人間だった。救われた気がした。私、町にいた時は一人が好きだったの。周りにいる人間がとても煩わしくて、一人で禁地に行って、綺麗なものを見ているのが好きだった。それなのに、本当の一人になった途端、私は一人でいることが寂しかったのよ。君を見て、私は思ったの。君に会えてよかった。私、人と話すのが下手だから、うまく伝えられているか分からないけれど、本当、ありがとう」


 リノが僕を包む。耳元で小さな泣き声が聞こえる。


 やっぱり僕は、ミシェルは嘘つきだ。この気持ちは何だろう。いつの日か読んだ小説の中で、「人が人である所以は何だと思う?」と主人公がある老人に尋ねられるシーンがあった。あの時、主人公は何と答え、老人は何と言っていただろうか。


「僕は、これからどうすればいいんだろう」


 それだけが、分からない。


「僕は、ミシェルから沢山のことを教えてもらった。そこには事実とは違うものも多くあったのかもしれないけれど、でも、僕はいろいろなことをミシェルから教えてもらった。でも、分からないんだ」


 生き方が、僕には分からない。生き方を、ミシェルは教えてはくれなかった。


「そんなの、もう答えは出ているんじゃあない? 「僕は憧れていた世界は、こんなんじゃあなかった」大丈夫、今私たちが見ているものは、ほんの一欠けらにも満たないものだから」


 リノは「君がしたいことはなに?」と僕に優しく囁く。


 僕のしたいこと。憧れ。それは、昔も今も変わらない。


「外の世界を見て回りたい」

「うん。じゃあ、私と一緒だ。生き方だとか、生きている理由だとか、そういうのって、きっとこの程度のものなんだよ」


 リノの笑い声が聞こえる。自然と、彼女の笑顔が目に浮かんだ。


「飛行機、直して空を飛ぶんだよね。空からの景色、一緒に見ようよ」

「うん」

「空だけじゃあない。これから一緒に、美しいものを求めて一緒に歩こう」

「うん……」


 リノ、ありがとう。


 ちゃんと言葉に出来たかは分からない。ぐちゃぐちゃな声。


 でもリノは、「これからもよろしく」と、確かに僕の手を握ってくれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る