3-2

 目を開けると、いつも見ている白い天井はどこにもなかった。左の方から差し込む生暖かく薄い明かりが、僕の視界を灰色に染め上げている。


 明かりが射す左側に顔を傾けてみると、真っ白な世界が広がっていた。昔絵本の中で見た絵画のように、その白い世界は瓦礫という不器用な額縁に納まっている。


 確かミシェルは、あの白いものを雪だと言っていた。


「ミシェル……」


 そうだ。ミシェルはどこだろう。


「ミシェル……」


 体を起き上がらせる。そこで初めて、右腕の痛みに気が付いた。体を動かしたその瞬間、高熱が右腕の一点から溢れ、瞬く間に全身を駆け抜け、その余韻が右腕に痛みとして残る。

 

 初めて経験する痛みに、思わず目を瞑ってしまう。再び視界が真っ暗になったところで、「大丈夫?」という声を聞いた。


 声のした方に目を向ける。そこにいるのはミシェルではなかった。


「誰……?」


 人だ。人がいる。


「どうして人が、いるの?」


 僕は人に会うことは出来ないとミシェルは言っていた。友達が欲しいと言っても、それは叶わないとミシェルは言った。だから、人なんてものはいないと思っていたのに、どうして今、僕の目の前に人がいるのだろう。


「変なことを聞くね。君だって人でしょ。人はいるよ。まだいる。でも、とても少ないからね。私も、誰かに会うのは久しぶり」


 君だって人でしょ。そんな事を言われたのは初めてだった。なんだか、随分と当たり前のことを言われているような気がするけれど、不思議とその言葉が嬉しかった。


「その右腕、一応包帯とか巻いてみたけど、どう?」


 右腕に目を落としてみると、確かに包帯が巻かれていた。


「うん。大丈夫、ありがとう」


 僕がそう言うと、「なら良かった」と、頬を掻いて目を下に落とす。それから、「その右腕の怪我、何かあったの?」と、僕の右腕を見ながら尋ねて来る。


「えっと、」


 何があったのかを思い出そうとしたけれど、上手く思い出すことは出来そうになかった。いや、思い出せそうにないというよりは、自分でも何があったのか分からなかった。


 僕は今日、誰かを救うためにもう一度生まれた場所で眠りに着くはずだった。それが、ミシェルとのお別れを意味するのを知っていた。僕はそれが嫌だったけれど、ミシェルはそうすることが僕の生まれた意味だと言うから、仕方がないと思った。


 でも、そうはならなかった。


 轟音と、白と黒。それと雪。突如僕の目の前に世界が開けた。それから、もう一度大きな音を聞いた後、僕はおそらく落ちたのだと思う。気が付いたら、頬と身体が冷たかった。冷たいという感覚の中で、右腕だけが不気味に熱かった。


 雪の上に倒れている。そう思った覚えは微かにある。それから、『ナンバー8904』というミシェルの声。目だけを上に向けると、舞い落ちる雪とミシェル。そして、その先に黒く大きな何かを見た。それが、僕が思い出せる最後の記憶だった。


「酷い顔。別に、無理して思い出さなくてもいいよ」


 あの後、僕はどうなったのだろう。そして、どうやってここまでたどり着くことが出来たのだろう。何も思い出すことが出来ない。


「あなたが僕を助けてくれたの?」

「違う。君を助けたのは、君と一緒にいたあのロボット。私は、ほんの手助けをしただけ。むしろ、私の方こそ助けられたようなものよ」


 それから、彼女はどうやって僕と出会い、この場所にたどり着いたのか話てくれた。


 どうやら、ミシェルは彼女に助けを求めたらしい。僕の意識が途絶える前、確かミシェルは『救難信号を送りました』と、そんな事を言っていた。彼女はその救難信号を受け取ったのだという。「これ」と言って彼女が取り出したのは何かの機械だった。彼女曰く、その機械は「通信機」と言うらしい。この通信機からミシェルの声が聞こえたのだそうだ。


「助けられたっていうのは、どういう意味なの?」


 僕のその問いかけに対し、彼女は一度遠い目をして僕の後方、雪に一面を覆われた世界に目を向け、話し始める。


「私、簡単に言えば流浪人なのよ。禁地と禁地を渡る流浪人」

「禁地って?」


 僕がそう尋ねると、彼女は「禁地を知らないの?」と目を少し開く。


「うん。ミシェルは教えてくれなかった」


 僕は、ミシェルが教えてくれたことと、本で読んだことしか知らない。


「禁地っていうのは、遥か昔の建造物や物、そういうのをまとめて遺物っていうけど、その遺物が残った一帯のことを指すの」


 禁地と遺物。僕はその言葉を初めて聞いた。


「どうしてあなたは、そんな禁地を渡り歩いているの?」

「それは……」


 今度は分かりやすく彼女の顔に影が射す。少しして、「興味があるだけよ。それだけ」と呟くように答えるのだった。


「ちょうど、私は次の禁地を目指して彷徨っていた所だったの。もうじき食料も底を尽きそうで、もうダメかと思っていた所に、君とロボットに出会った。そうして、何とか禁地にたどり着くことが出来た。助けられたって言うのはそういう意味」


 ミシェルと僕を見つけた彼女は、怪我を負って意識を失っていた僕を担ぎ、ここまで運んでくれたらしい。僕が「ありがとう」と言うと、彼女は「いいって別に」と、顔の前で両手を振って、それからやはり頬を掻くのだった。


「私が聞くのも変な話かもしれないけど、君こそどうしてこんな所に居るの? それも、あんなロボットと一緒に」


 彼女の言葉の中で、「あんなロボット」という箇所が僕はどうしてか気に入らなくて、「ミシェル。あんなロボットじゃあなくて、ミシェル」と、ほんの少しぶっきらぼうな声が出たのが自分でも分かった。そんな僕の答えに、彼女も彼女で「どっちでもいいわ。ロボットはロボットよ」と、影のある声を漏らす。その声が、なんだか物寂しくもあり、どこか虚しい響きを携えていたから、思わず「あなたはロボットが嫌いなの?」と僕は尋ねた。すると彼女は「嫌い。でも、本当はよく分からない」と答えるのだった。


「ゴホン」っと、調子を取り戻すように彼女は一度咳払いをする。それから、「で、どうして君はこんな所にいるの?」再度僕に質問を投げかけるのだった。


 でも、その質問に対して僕も「良く分からない」としか答えることが出来なかった。


「私みたいにどこからかこの禁地にやって来たか、それともこの場所で生まれたのか。この二つのうちのどちらかだと思うんだけど」


 そのうちのどちらかなら、多分僕は「この場所で生まれた」に当てはまるような気がする。それをそのまま伝えたら、「気がするって……君、変な人ね」と、彼女はクスリと笑うのだった。


「そうかな?」

「そうだよ。ミシェル、だっけ? ロボットと一緒にいる時点で、私からしてみれば充分に変わってる」

「ロボットと一緒にいると、変わっているの?」

「そうよ」


 また彼女はどこか遠い目をする。それから小さな声で「まあ、私も大概変だと思うけど」と呟いたのを僕は聞き逃さなかった。でも、「どうしてそう思うの?」とは聞けずに、一面真っ白な世界を一緒に眺めるばかりだった。


 これから先、どうなるのだろう。ミシェルはどこに行ってしまったのだろう。


 僕はどうしてこの場所にいるのか分からない。そもそも、ここがどこなのかも僕は知らない。


 確かに、僕は彼女の言う通り、どこか変なのかもしれない。


 そんなことを頭の中であれこれと考えていると、彼女が「ねぇ」と僕に声をかけてくる。僕が「何?」と返すと、彼女は短く「リノ」と言った。


「リノ?」

「そう。今更だけど、それが私の名前。私、しばらくはこの禁地に留まるから、少しの間よろしく。それで、君はなんて言うの?」

「僕? えっと、ミシェルは僕のことをナンバー8904って呼んでる」

「なんばー8904? それ、名前なの?」

「多分」


 リノ、という彼女は「う~ん」と唸り、それから「ナンバー8904って、長いわね」と呟き、そしてリノは僕をこう呼んだ。


「89でハク。どう?」


 ハク。彼女の名前はリノで、僕はハク。


 名前で呼び合うなんて、なんだか小説の一場面のようだと思った。そんな事を思った途端、唐突に風が僕の横を駆け抜けて行くようで、そんな風に乗った色とりどりの花弁が、奥底に沈めていた憧れを色付けていく。


 今、もしかしたら僕は憧れの中にいるのかもしれない。


「気に入らなかった?」

「ううん。いいよ。うん。ハクでいい」

「そっか。じゃあハク、少しの間よろしく」

「うん。よろしく、リノ」


 なんだかまるで友達みたいだと、そんな事を思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る