The MAN

第4話

 歳の近い顔馴染みと久々に集まって飲んでいた。

 皆が似たような仕事を通して、担当するクライアントさえ違えど苦楽を共にした互いによく知った仲同士だ。

 しばらくは互いの近況を共有しながら良い雰囲気の時間が流れていたのだが、フリーとして近年独立したその中の1人はいつしか商売目線で金カネとその場を独壇場に持って行きつつあった。

 個人的に金の話を露骨にするのは品が無いと思うタチなのだろう、僕はシラけ気味に隣の別の者と引き上げるタイミングを窺いながら会話を楽しんでいた。

 もしかすると、もっと若い頃に自分が人前で繰り広げていた、異性関係の常時を聴くに耐えないと感じていた者もいたのかも知れない。

 歳を取ってからは他人の様を見ながら我が振りを見直すことも増えたように思う。


 普段であればこういった集いの帰りは終電を意図して逃してはタクシーで自宅へ直行するのだが、こんなこともあってか引き上げは早まり、かつこのまま真っ直ぐ帰路へ就きたくない持て余した感覚のまま、最寄駅への路線に乗り換えずに改札を通過していた。

 駅前のコンビニでレモンサワーを買い、すっかり人通りの無くなった国道を歩きながら飲み直し、次の駅前辺りでタクシーを拾うことにした。

 手持ち無沙汰に前を歩く女性に並びながら声を掛けると、ワイヤレスイヤホンで誰かと通話中だったらしく、「今男が話掛けてきた」と僕に聞こえるように言うので、僕は不審者かとそそくさとその女性を追い越して隣駅を目指して歩いた。


 辿り着いた駅のロータリーには2台のタクシーが列を成している。

 飲み干しそうな手元のレモンサワーが気になり、追加の一本を買い足してタクシーへ乗り込もうと高架をくぐった先のコンビニを認識したところ、進行方向に一人の女性が目に入ったのでまたもや追い越し際に声を掛けた。

「お姉さん、帰宅中ですか?」

「…はい、そうですけど…?」

「急がれてますか?」

「特に急いではいません。主人も寝てますし…(笑)」

「であれば!何か飲み物買ってくるんでお散歩しません?」

「はぁ…」

「ビール飲めます?」

「お酒はちょっと…」

「じゃぁタピオカミルクティーでも飲まれます?」

「甘くないのが良いです…(笑)」


 高架先のコンビニで僕はレモンサワーを、彼女はスムージーをそれぞれ手に取り、会計を済ませて駅前のロータリーへ出たところで、当ても無く歩き回るくらいならここで良いではないかと、どちらからからともなく歩みを止めた。


 街路樹傍の腰より少し低い位置の調度良い高さのヒップレストに身を委ねて会話をしながら暫くすると、先ほどのコンビニから5、6人の大学生らしき男性のグループが出てきてはそこに留まり、わいわいとし始めたので場所を変えたくなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る