第16話 ドッジボール

 俺が出る最後の種目、ドッジボールが始まろうとしていた。

 チームは十人。バスケットボールくらいの大きさのボールを、先に相手にぶつけて地面に落とし、コートの中に人がいなくなったら負けというシンプルなルールだ。

 顔面に当たったらセーフ、地面に落ちる前に誰かがボールをキャッチできてもセーフらしい。

 俺たちのチームは、獣人が七人、人間が三人だ。対する相手チームは獣人が六人、人間が四人と一人だけ人間の数が多い。

 じゃんけんで最初にどっちがボールを持ってスタートするかを決め、コートに入る。最初は白チームのボールだ。

「足引っ張んなよ」

「ああ、やれるだけやってみるさ」

 カズキは俺の肩を叩いて、前に出た。そして、大きく振りかぶってボールを投げる。

「まず一人!」

 投げたボールは獣人の一人に当たり、地面に落ちる。

「おお、すげ」

 ボールはこっちのコートに返ってくる前に獣人の一人が取り、そのまま投げた。

「あっぶね」

 俺は飛んできたボールを横に飛んで避けた。すると、後ろに居た人に当たり、地面に落ちる。そのボールを拾い、思い切り投げる。

 獣人はボールを軽々とキャッチして、俺に投げ返した。ボールは俺の胸に当たり、後ろに飛ばされる。しかし、ボールが地面に落ちる前に、カズキがボールをキャッチしたことで、俺はセーフだった。胸はめちゃくちゃ痛いが……。

「危なかったな」

 カズキはボールを投げて人間の一人に命中させた。その後も激しい攻防が続き、残っているのは、白チームは俺とカズキとマナ、赤チームは獣人が四人になっていた。

「人間がここまで残ってるなんて珍しいな」

 相手の獣人は俺の方を見て呟く。そして、相手はまず当てやすいであろう俺を集中的に狙いだした。

 必死でボールを避け続け、その間にカズキやマナにボールを当ててもらう。赤チームは二人になり、焦りが見えてきた。俺から狙いを変え、マナを狙いだす。マナは平然とした様子で避けていたが、ついに足にボールが当たって倒れてしまった。

「大丈夫か?」

 俺はマナに駆け寄った。

「う、うん。大丈夫だよ」

 マナは少し恥ずかしそうに立ち上がると、コートから出ていった。

 これで二対二だ。正直、俺が獣人相手に役に立てるとは思っていない。せめてボールに当たらないように避け続け、取れそうなボールを取るだけだ。

 カズキがボールを掴むと、獣人の二人が構えた。カズキが投げたボールは、相手の獣人ががっしりとキャッチして、そのままカズキ、ではなく俺に向かって投げてきた。

 ボールは俺の顔面に直撃して、その場で倒れる。カズキが駆け寄ってきたのが見えたが、俺はそのまま意識を手放した。

 

 

 目が覚めると、俺は保健室のベッドの上に寝転がっていた。近くにはマナが座っている。

「大丈夫?」

「……結果は?」

 マナの言葉に返事をするでもなく、俺は体を起こして聞いた。

「ドッジボールは白チームの勝ちだったよ。それよりも……」

 マナは俺の顔を覗き込んだ。急に顔が近くなり、俺は目を逸らす。

「お、俺は大丈夫だから」

「よかった……」

 一息ついて、マナは立ち上がった。

「それじゃあ、私はカナの応援に行ってくるから。トーマ君はちゃんと休んでね」

 そういうと、マナは保健室から出て行ってしまう。休んで、と言われても体に異常は感じられない。俺は保健室から、グラウンドの様子を窺った。

 何をやっているのかはあまり見えなかった。

「おう。もう元気そうだな」

 カズキが保健室に入ってきた。

「ああ、もう大丈夫だよ。勝ったんだってな」

「当然だろ?」

 カズキは笑って俺の肩を叩く。

「まあ元気そうなら安心した。それじゃあな」

「ああ、ありがとな」

 カズキはそれだけ言って保健室から出ていく。

 俺はベッドに寝転がり、しばらく休んでみることにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る