百合の種はまかれた「セーラームーン」


 2020年になった。現在、百合は盛況である。

 1990年代には、まったく、考えられなかったことだ。

 いや、そんなに遡る必要はないだろう。

 たかが10年前まで、百合はレアキャラだった。広大な鉱山(エンタメ界)で、たった一つの宝石(百合)を探すようなものだった。


 百合を楽しむことは、困難を極めた。

 まず、百合を見つけることから始めないといけない。百合があるかもわからない作品を開拓するのだ。途中で百合が燃え上がることは、ほぼない。最後まで見届ける。物語の中の、百合を探す。

 恋愛関係なんて、とんでもない。自らが百合だと思うものを発掘するのだ。

 そういう行為をあまたの作品で行い、ほとんど裏切られる。


 百合を見つけるのは、大変なのだ。

 数多くの匂わせや裏切りに傷つく。その末、やっとダイヤの原石に出会う。

 見つけた原石を、何回も、何回も、磨き上げ、自分が納得できる百合として生み出す。

 そして、やっと百合を楽しむことができるのだ。


 それに比べて、今は良い時代になった。

 百合作品を検索すれば、引っかるのだ。

 百合と欲しいジャンルを、検索ボックスに入れればよい。

 百合だけだと膨大な数になるので、異世界やら悪役令嬢やらスローライフやら、好きなものを入れる。

 それだけで、自分の嗜好にあった百合が出てくる。

 こんな嬉しいことはない。


 だけど、ちょっと待って。みんな、こんなに百合好きなの?


 ふとした疑問が生じる。

 なぜ、今こんなにも百合が花咲いているのか。――百合を楽しむ人が増えたからである。

 なぜ、増えたのか。――小さい頃から百合に親しんだからだ。


 ――では、その百合は何か?

 

 答えは決まっている。

 1990年代、大多数の女の子が見たアニメ。多くの種をまき、社会現象にさえなった作品。そして、今なおリメイクや影響力が大きい物語。

 百合の種は、少女漫画の金字塔【セーラームーン】によってまかれた。

 少なくともわたしは、そう思っている。


○セーラームーン革命


 セーラームーンがピンとこない人はいるのだろうか?

 それほど、広い世代に影響を与えた作品だと思う。

 原作はマンガだが、アニメ化され、1990年代に大分長く放映されていた。

 この時代、テレビは居間の中心である。

 テレビで見れたということは、それを目的にする子供以外に、少なくない家族が巻き添えで見た。プレゼントに、セーラームーンのグッズをねだった人も多いだろう。


 とはいえ、かれこれ、30年近く前の話だ。分からない人間もいるかもしれない……なんて、甘いことを思っていた。

 なんと、セーラームーンは今現在もリメイクされている。20年経ってからリメイクされるとか、どういうこと?

 そういう疑問は置いといて、今の時代でも、セーラームーンは現役なのである。


 こういった事情のおかげもあり、セーラームーンは目的とした世代以外にも広く浸透している。

 わたしは、まさしくセーラームーン世代。1980年代後半に生まれた世代には、細胞レベルなのである。

 親もセーラームーンは、ばっちり覚えている。我が家の親は60才前くらい。

 つまり、セーラームーンは還暦近い人間まで見ている国民的なアニメだった、ということだ。


 ――そのセーラームーンが百合?


 簡単には納得できないかも知れない。

 その頃のわたしは、百合を楽しむために見ていたわけではない。

 純粋に少女たちの戦いを応援していた。世界を守る女の子は、この時代まだいなかった。

 女の子の憧れとして、セーラームーンたちの生活は描かれていた。

 守られる女性から、戦う女性へ。

 そういう変化を見せたのが、セーラームーンの一番大きな革命だったと思う。


 そんな作品に百合が隠されているのだから、堪らない。

 女性と百合は、切っても切り離せないものなのかもしれない。

 当時、百合だとは思わなかった。

 しかし、記憶を遡ってみれば、セーラームーンは確かに百合だったと思うのだ。


 セーラームーンは、アニメ版とマンガ版で話が大きく違う。アニメはマイルドだ。マンガ版は、結構難しい。

 少女漫画は、基本的に綿菓子の世界だ。恋愛にしろ、夢にしろ、シリアスなシーンはそうない。(シリアスが山程ある、昭和の少女漫画もあるが、それは脇に置かせてもらう)

 シリアスなシーンさえ、そうなかったはず。

 それなのに、ラストになるとセーラー戦士たちは、かなりの確率でお亡くなりになる。

 

 これ、衝撃。

 すっごく強くて、絶対、勝たないといけない。そういう運命にあるセーラー戦士たちが負けるのだ。

 それまでのアニメで、主人公側が死ぬ描写は、ほとんどなかった。

 絶体絶命のピンチに陥っても、どうにかこうにか切り抜ける。物語は、そうやって進むものなのだ。

 それが、容赦なく死ぬ。しかも、運命とか、そういう大きなもののためではない。

 彼女たちは、明確にセーラームーンのために、死を選ぶのだ。


 ここが、忘れてはいけないポイントだろう。

 というか、よく、こんな内容を子供向けのアニメで入れたなぁと、今更思った。


○一人の少女のために、死んでいく戦士たち


 セーラームーンの本筋はこうだ。

 女子中学生だった月野うさぎが、しゃべる猫:ルナと出会い、美少女戦士セーラームーンになる。セーラームーンは、それぞれの守護星(水、金、火、木)を持つ仲間たちを、戦いながら、徐々に見つけていく。

 やがて、前世から共に戦う仲間とともに、セーラームーンは地球の平和のために戦うことになる。

 その合間に、前世からの恋やら、未来の運命やらが明らかにされていく。


 ざっと説明すると、こんな感じ。

 今さら説明するまでも、なかったかもしれない。

 注目すべきは、この設定の活かし方なのだ。

 ウィキペディアさんにもこう書いてある。


“月野うさぎと地場衛の月と地球を架けた運命の恋、前世からの宿命を受け入れて進化する月野うさぎとセーラー戦士たちの戦いと主従関係を描いたハードなシリアスストーリーとなっている”


 特に注目したいのは、この一文。


“月野うさぎとセーラー戦士たちの戦いと主従関係を描いたハードなシリアスストーリー”


 戦いと主従関係。

 ハードなシリアスストーリー。


 こんな文章が王道の少女マンガに使われるとは、露とも思わなかった。

 王道の少女漫画。むしろ、これから少女漫画の王道が形成されたとも言える。

 そんな金字塔たる、少女漫画で、主従関係? ハードなシリアスストーリー?

 絶対に、百合的に美味しくなるに決まっている。


 その発露が、セーラームーンのために、倒れていくセーラー戦士たちなのだ。


 まず、セーラームーンとセーラー戦士たちの関係性について、考えてみよう。

 セーラームーンとセーラー戦士たちは、同等ではない。前世が明らかになると目に見えて、はっきりする。


 セーラームーンの前世は、月の王国シルバー・ミレニアムの王女。その名も、プリンセス・セレニティ。

 セレニティが名前だけども、基本、プリンセスが前につく。

 セーラー戦士たちは、セレニティの守護戦士なのだ。

 前世から、セーラー戦士たちは、セーラームーンのために戦うことを定められている。自分の身が滅びようとも、セレニティを守ることを第一としている。

 実際、前世ではセレニティを守るために倒れ、そのあと、地球に転生した彼女を追って、生まれ変わっている。


 ……もう、この時点で、百合だと思うんだけど。どうかな?


 とにかく、セーラー戦士たちは、セーラームーンをひじょーに大切にしているのだ。

 地球に転生してからは、その忠誠にくわえて、友情が入ってくるから堪らない。

 前世通り、主従関係を忠実に守ろうとするもの。セーラームーンである月野うさぎの性格を考え、フレンドリーに接するもの。

 セーラー戦士により、そのスタンスは異なる。

 それでも彼女たちの核は変わらない。セレニティが、セーラームーンが、月野うさぎが大切なのだ。


 高貴な忠誠と、親しみやすい友情。

 どっちも一緒に味わえるセーラームーン。

 やっぱり、百合の種は、このアニメでまかれていたとしか思えない。


○忘れてはならない『百合界のカリスマ』


 触れようか、悩んだ。

 わざわざ、触れなくても、この本を読んでくれている方々なら、釈迦に説法もよいところ。

 触れようか、触れないか。悩んで、悩んで、悩んで。

 やっぱり、触れたいよね!

 この二人には。


 ということで、セーラームーンと百合を語る上で、外すことができないふたり。

 「天王はるか」と「海王みちる」について、少しだけお付き合いいただきたい。

 ちなみに、私はみちる派。あの口調と仕草が似合う女性は、中々おられません。

 さらに言うなら「はるみち」か「みちはる」か。これについては、コメントを控えさせて貰う。

 じつは「みちうさ」なんて、ドマイナーなものが好きだなんて、口が裂けても言えない。

 ここらへん、争いしか生まないので、本題に入ろう。


 百合界のカリスマ。

 百合好きならば、それだけで誰を指しているかわかる。

 百合界のカリスマと言われたら、「天王はるか」と「海王みちる」。

 これ鉄板。

 知らないやつは、もぐりに違いない。


 看板が大きすぎて、まったく違う作品でも、百合があれば顔を出したりするから、ご注意を。

 もはや、カリスマとかいうレベルではない。この二人が並んでいる画像は、宗教的シンボルに近い効果を発揮する。

 とりあえず、見たら拝むべき。それほどまでに偉大な二人なのだ。


 なぜ、この二人が『百合界のカリスマ』になったか。

 深いものから、わかりやすい浅い理由まで、様々ある。

 確実に言えることはひとつ。セーラームーンが、セクシャリティに踏み込んだ作品だったためだ。


 まず「天王はるか」。

 彼女は、そのものズバリ、性別が曖昧な存在だ。

 アニメだと一応女性として描かれている。原作では性別が確定していない。オンナのときもあれば、オトコのときもある。

 そういう存在なのだ。

 原作者である竹内先生自身、そう意識して描いたらしい。

 まぁ、普通に見ているとオトコにしか見えない。セーラー戦士たちの何人かは一目惚れするし。一人称、「ぼく」だし。

 だが、彼女だけだったら、百合界のカリスマとまでは言われなかっただろう。

 ただのボーイッシュなキャラ、今で言う「ボクっ娘」になっただけかもしれない。(はるか様の言動的に、そんな枠には収まらないとは思うが)


 百合界のカリスマを、百合界のカリスマ足らしめるもの。

 それは「海王みちる」にこそある。

 これ言うと、賛成も反対もじゃんじゃん出てきそうで怖い。

 

 わかるよ。はるか様の魅力も。

 だけど、みちる様がいなきゃ、ここまでカリスマにならなかったって。

 思い出して欲しい。百合界のカリスマを決定づけたセリフを。

 これは、百合マンガが数多く生まれてる中で、いまだに破られていない名言だと思う。

 さぁ、みなさん、ご一緒に!


「はるかのいない世界なんて、守ってもしょうがないじゃない」


 これだ。

 これだから、カリスマは困ってしまう。

 つーか、これをアニメで流したって、スゴイな。


 聞いた記憶もあるから、子供心に刻まれたセリフだったのだ。

 この文章で刻まれないわけがない。

 このセリフが出てくるのは、セーラームーンの第3シリーズである。

 それも物語の終盤。

 ここまでの間、セーラー戦士たちは、ある一つの法則で動いている。

 それは「セレニティ命」だ。

 セーラー戦士たちは、そういう存在なんだなと子供ながらに学習し始める。

 そこに投げ込まれるセリフが「はるかのいない世界なんて、守ってもしょうがないじゃない」


 「あれ、おかしいぞ」となる。

 セレニティ命、セーラームーン命のはずの、セーラー戦士。

 その一員であるみちるが、セーラームーンよりはるかを優先するようなことを言うのである。

 そうなれば、自然と、みちるははるかが大切とわかる。しかも、今まで最上とされていた、セレニティより上なのだ。

 言葉にされなくても形になる。

 それを、少女に学習させた作品と言えるのではないだろうか。


○セーラームーンは、女の子の憧れを詰め込んだ作品


 セーラームーンは戦う女の子だ。そこに、女の子の理想を掛け合わせた。

 前世からの宿命で、戦う運命にある。彼女の戦う運命は、恋により作られた。

 地球の王子との禁じられた恋で、国を破滅に向かわせてしまうのだから。

 まず、女の子はこの設定に憧れる。

 前世からの恋――これ、パワーワード。

 

 そのうえ、彼女の周りには、前世から強い絆で結ばれた仲間たちがいる。

 転生してからも、友情は育まれていくのだが、その下地には、普通では結ばれない強い絆がある。

 文字通り、死ぬ覚悟で、セーラームーンのために身を尽くしてくれる。

 これも、女の子の憧れの一つだろう。同性と強い絆で結ばれること。これが、中々難しい。

 ぶっちゃけ、前世を持ってきて正解だと思う。普通に生きてて、そんな絆は中々できないのだから。


 同性と一言でいっても、色んなタイプがある。

 セーラームーンでは、お姉さんとも言うべきキャラクターが豊富だ。

 はるかもみちるも、主人公のうさぎたちより、年上として描かれる。

 年齢的にはさほど違わない。だが、年齢以上に大人な雰囲気を存分にまとった二人だった。中学生にとって、高校生はひどく大人に見える。

 はるかとみちるも、憧れが理想の形になったものなのかもしれない。


 恋と友情。

 この2つを、女の子の理想の形で、マンガにした。

 それがセーラームーンという、とんでもない作品だったように思える。

 「百合じゃないけど、百合」作品として、これ以上ない作品だ。

 ちゃんと見たことない!という人には、マンガ版をオススメする。

 百合みはマンガの方がいささか多い。

 もちろん、これを機に、全部見返してくれても構わない。

 セーラームーンは、少女マンガ、少女アニメの原点とも言える作品なのだから。


end

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る