新6話 魔族の助力

 ミシェーラとルーゼは、再び森の泉で落ち合った。

 今回は、ピピィとゴゴも一緒だ。


「ルーゼ、どうだった?」

「ああ、ミシェーラ、町長には認めてもらえたよ。そっちはどうだい?」

「うん、反応は微妙だったけど、皆、きっかけさえあれば、やってくれそうな雰囲気は感じられたよ」

「微妙か……なら、どうしようかな……」


 ミシェーラの言葉に、ルーゼが何か悩み始めてしまった。ミシェーラは、自分の言い方が、まずかったと理解する。

 微妙というのを、ルーゼはネガティブに捉えてしまったようなのだ。


「大丈夫、ピピィ達は協力するよ」

「ゴゴー!」


 その時、ピピィとゴゴがフォローしてくれた。

 それは、ミシェーラにとって、とてもありがたいものである。


「そうそう、だから、私含む三人にできることをまずしたいと思うんだ。そうしたら、他の皆も続いてくれると思う。つまり、心配はいらないってこと!」

「そういうことか……なら、大丈夫か」


 ミシェーラの言葉に、ルーゼは納得したようだ。

 そこで、ルーゼは懐から一枚の紙を取り出した。

 何やら、色々と記されている。


「ルーゼ、それは?」

「うん、町長から早速、依頼をもらったんだ。どうやら、瓦礫の処理らしいんだけど、力と体力に自信がある人を探しているみたいなんだ」

「瓦礫の処理……力なら、ゴゴが最適だと思う」

「うんうん、ゴゴは力持ちだもん」

「ゴゴ!」


 ゴゴは、ゴーレムだ。

 ゴーレムは岩石でできており、体が丈夫で力強い。

 そのため、瓦礫の処理には適任であるといえる。


「それじゃあ、善は急げだ。依頼主は、今日も作業しているらしいから、今から行って手伝おう。ゴゴは大丈夫かな?」

「ゴゴ!」

「よし、それじゃあ、行こうよ!」

「あっ、二人とも、ルーゼに聞かなきゃどこに行けばいいかわからないよ!」


 ピピィとゴゴが張り切って、声をあげ駆けだしてしまった。

 追いかけようとしたミシェーラだったが、ルーゼがそれを呼び止めてくる。


「ミシェーラ、ちょっといいかな?」

「えっ? 何? ルーゼ」

「君やピピィって、ゴゴの言っていることが、理解できるのかな?」

「あ、うん。言葉としてわかる訳じゃないよ。ただ、一緒に過ごしていると、なんとなくわかるようになったんだ」

「なんとなくわかる? それはどういうこと?」

「ルーゼもきっと、すぐにわかると思うよ。それより、二人を追いかけなきゃ」


 そう言って、ミシェーラは駆け出す。ルーゼは少し固まっていたようだったが、すぐに追いかけてきた。




◇◇◇




 ルーゼは、ミシェーラ達三人を連れて、依頼主の元に来ていた。眼前には、瓦礫の山があり、そこに一人の中年男性が立っている。


「おお、ルーゼか。町長から話は、聞いてはいたが、早速来たのか」

「はい、急ですみません、カーターさん」

「いや、俺としちゃ、早い方がありがたいけどよ。こいつらが魔族か……」


 カーターは三人を見て、少々怯えているようだった。

 魔族を見て、こういう反応は珍しいものではない。しかし、ミシェーラ達もここで引くはずはないだろう。


「あの、よろしくお願いします」

「ゴゴは、すごい力持ちなんだよ!」

「ゴゴー!」


 ルーゼの予想通り、三人は引かなかった。

 その力強さこそが人間の認識が変わると、ルーゼは信じている。


「ふう……」


 三人の言葉で少し冷静になったのか、カーターは深呼吸した。

 さらに、頭を掻きながら、ゆっくりと口を開く。


「……まあ、いいや。そのゴゴってのが、手伝ってくれるのか?」

「ゴゴ!」

「何言ってるかわからんが、その気持ちは理解できたぜ。よろしく頼む」


 カーターは、意外にもすぐにゴゴを理解したようだった。

 これなら、問題もないはずだろう。

 ルーゼは、とりあえず安心する。


「よおし、それで作業なんだが、先の戦いで壊れた家の瓦礫が、片付けられないまま放置されててよ。それで、町長に頼んで人員を募集してるのさ。まあ、今日は細かいのから撤去しようと思ったんだが……」

「カーターさん、細かいものの撤去なら、僕も手伝いますよ」

「それじゃあ、私達も」

「うんうん、手伝おうよ」


 ルーゼ、ミシェーラ、ピピィも手伝いを申し出たが、カーターは少し渋い顔をした。

 三人が疑問に思っていたが、カーターがすぐに語り始める。


「いや、ルーゼはともかく、嬢ちゃん達はな。細かいといっても、結構重いからな。特に、鳥の嬢ちゃんなんて、その羽じゃ持つのも難しくないか?」

「ピピィなら大丈夫だよ」


 そう言って、ピピィは少し浮いてみせた。

 そして、足の指を広げる。


「足で掴んで、運ぶから」

「私も大丈夫です。魔法で運びますし、そもそも、人間よりは力が強いですよ」

「へ……へー、そうなのか」


 カーターは、少し驚いているようだ。

 ただ、魔族の力に期待しているようにも見える。

 ルーゼは、とりあえず大丈夫だと判断するのだった。


「じゃあ、早速だが、よろしく頼むぜ。瓦礫は、この先の瓦礫置き場に持って行くんだ。荷車も用意してあるぜ。岩の兄ちゃんは、でかいやつを頼むぜ」

「ゴゴー!」


 ゴゴは、手始めに目についた大きな瓦礫を持ち上げる。普通の人間には、到底持ち上げられない瓦礫を軽々と持ち上げる様に、ルーゼとカーターは驚いてしまう。


「おお、お見事だな……」

「ええ、あんな大きな瓦礫を軽々と……」

「言ったでしょ、ゴゴはすごいんだから」

「よし、私達もいくよ。ピピィ」


 こうして、作業が始まるのだった。




◇◇◇




 五人は、作業を進めていた。

 その中でも、ゴゴの活躍はすごかった。次々と瓦礫を持ち上げて、運んで行ったのだ。


「やっぱり、ゴーレムの力って、すごいんだね」

「うん、私もそんなに見たことないから、やっぱり驚くな」


 これには、ルーゼとミシェーラも驚いていた。

 それ程に、ゴゴの力は迫力があるものなのだ。


「岩の兄ちゃんって、ゴーレムってのでいいのか?」

「そうだよ。ゴーレムだよ」

「ゴゴ―!」

「へえ! いいねえ、俺もそれくらいの力が欲しいぜ」


 カーターは、早くも魔族達を認めているように見えた。カーターは、元々細かいことを気にする人間ではない。そのため、その面でも最初の依頼に適していたと、ルーゼは思うのだった。


 そんな風に作業を続けている内に、だんだんと日が暮れてきていた。

 しかし、瓦礫はまだ残っている。


「これだけやっても、中々片付かないね」

「昔は、結構大きな家だったんだよ。だから、瓦礫も大量にあるんだ」

「そうだよね、荷車とかで、運ぶ時間もあるし、大きなのはゴゴしか運べないから、結構、大変だね」

「まあ、何はともあれ、皆のお陰で瓦礫を大分始末できた。これなら、後は大丈夫だ」

「ゴゴ」


 とりあえず、作業はこれで終わりらしい。

 カーターは、魔族の三人を見据えて、笑顔になる。


「いや、魔族ってのも、話してみれば、人間と変わらないもんだな。俺も認識を改めないとな」

「カーターさん……ありがとうございます」

「そう思ってもらえると、ピピィ達も嬉しいな」

「ゴゴー!」


 カーターの言葉に、魔族の三人は嬉しそうにしていた。

 その言葉が聞きたいために、三人は行動してきたのだ。それも当然だろう。


「おうよ、今日はありがとうな。俺の仲間内に、今日のことを伝えておくからよ」

「カーターさん。そのことなんですが、できるだけたくさんの人に伝えてもらえませんか?」


 そこで、ルーゼは言葉を放った。

 そこは、とても重要な部分なので、念押ししなければならないのだ。

 そんなルーゼの肩に、カーターは手を置いてくる。


「ああ、もちろんだ。他ならぬお前が、魔族と歩み寄ろうとしてるんだ。俺達大人が、もっと気張らないとな」

「カーターさん、ありがとうございます」


 その会話に、ミシェーラ達は不思議そうな顔をしていた。

 ルーゼの事情を、三人は知らないので当然だろう。ただ、会話の流れ的にも内容的にも、三人に話せるようなことではない。


「それじゃあ、ピピィ達は、宿舎に帰るね」

「ゴゴー」

「おうよ、気を付けてな」


 そんなことをルーゼが考えていると、ピピィがそう言った。

 これで、解散となるようだ。


「あ、そうだ。ミシェーラ、明日も森の泉に来てくれないかな? これからのことについて相談したい」

「うん、いいよ。今日のことも帰ってから、他の魔族に話して、どんな感じかも報告するね」

「ああ、ありがとう。よろしく頼むよ」


 ルーゼは、ミシェーラに明日のことを伝えておいた。

 この活動は、これからも続けていかなければならない。

 そのため、ミシェーラと話し合う必要があるのだ。


 こうして、ルーゼは、三人の魔族達とわかれるのだった。




◇◇◇




 人間達と別れた後の帰り道、ピピィがミシェーラに話しかけてくる。


「今日は上手くいってよかったね」

「うん、これで、少なくともカーターさんは、魔族への認識を改めてくれる。これを続ければ、きっと、人間と魔族が手を取り合うことができると思うよ」

「ゴゴー」

「うんうん、明日からも頑張ろう!」


 今回の成功で、三人のやる気は高まるのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る