第4話 文化祭初日


今日は文化祭の初日。


天気予報通り昨日の雨が嘘のように快晴に恵まれて文化祭日和になった。


ウチのクラスの出し物はベルジャンワッフル屋だ。


そうは言っても本当に焼く機材を持ち込んで提供するわけじゃなくて、市販の焼き上げてあるワッフルにホイップクリームとフルーツソースをトッピングするだけもの。



はっきり言って手抜きである。



ウチのクラスは、まだましな方で酷い所はジューススタンドと言って1.5Lペットボトルから小さい紙コップにジュースを注ぐだけで一杯100円もするんだよ。


ぼったくりだよ!!


大体、二年生の出店はこんな感じで似たり寄ったりだ。


こんな手抜きな出店にはわけがある。


二年生には後夜祭に特別なゲームが待っているから手早く片づけられるように配慮がされているんだ。


そのゲームとは「クラウンゲーム」


その名の通り、校内に隠された王冠を見つけ出すゲーム。


王冠を手にした者が、王様になり3つの願いをかなえることが出来るんだ。


このゲームは我が高等学校のお祭りをとことん楽しもうと言う創立からの伝統になっていて143年もの間続いている。


参加資格は2年生のみ。


ルールは簡単。


前年度の王様が学校内のどこかに隠した王冠を探し出してゴールすると王様になれる。


ゴール手前で王冠を奪ってゴールしたとしても王様になれる。


横取りOKなんだ。


ただ王冠がどこに隠されているか分からないので、みんな必死に探しまくる。


去年はフェンス越しに見ていたけど、校庭や花壇を掘り起こす男子が凄い、クラウンゲームの後は大きな穴があちこちに空いて2~3日は体育の授業は中止になってた。


先生方は毎年のことで諦めているらしく、噂では願い事の予算とは別に整地用の予算が組まれているらしい。


王様は学校側に何かを買ってもらうのは当たり前だが、人に命令することも出来る。


以前、先生に「大学の推薦を書いて下さい」と頼んだ王様がいたけど、推薦に見合う人物じゃないため、クラウンゲームで推薦状を書かされたと先生から大学側に連絡が行ってその先輩は落ちたっていう噂を聞いている。


常識と予算の範囲で願い事を言うのが確実に叶えられる秘訣らしい。


そのクラウンゲームは明日だ。


「体力を温存して王冠を取りに行くぞっ!!」


「おーーーーーーーーーーーっ!!」


……とクラス委員長がみんなの士気を高めるために円陣組んで声をあげた。


どうせべルジャンワッフル屋は暇で客は来ないだろうと、楽をするためにクラスの全員一致で決まった出し物だった。


だって冷えきってるパサパサのワッフルだからね。


なのに……


なんで……?


予想に反して滅茶苦茶忙しいんですけどっっ!!




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る