第1章 やらかしたら空を見上げるのって万国共通なんかな

 小さな、六畳一間の庵。

 明かり取りの丸障子を通して、陽光は昼を告げる。

 隅に敷かれた布団では、上に着物を掛けた徹斎が、丸くなって寝ていた。

 目を醒ます。

 寝ぼけ眼で辺りを見渡し、あくびをひとつかみ殺してから、もっさりと起き上がる。

 布団を畳んで押し入れにしまい、作務衣に着替えて土間に出る。

 居間より広いその土間は、瓢箪が並んだ棚、煮炊き用のかまど、鍛鉄用の炉、その他、多種多様な道具が設えてある。

 とりあえず竈に火をおこし、茶を沸かすため、水を汲みに外へ出た。

 玄関の雨戸を開けると、そこには着物を着た狸の姿が。尻っ端折りで、炭の詰まった俵を運んでいる。


「おうおう、元気かよ炭屋さん」

「これはこれは、お世話様です、鍛冶屋の旦那。……そうか、遅いと思ったら昨日は満月か」

「そうそう、白翁のところで飲んできてね。いやぁ、しこたま呑んだ。二日酔いが酷いから、今から茶を沸かすんだよ。あんたもそれが終わっても帰るんじゃねぇぞ、一服つけていけ」

「それはありがたい。今日はやけに喉が渇いてねぇ」


 それだけ言うと、炭屋は俵を担いで、瓢箪のつるの下、炭置き場に俵を積みに戻っていった。

 水瓶みずがめを転がして井戸に出向き、水を汲み上げて戻ってくる。

 鉄の急須に水を入れた後は、火にかけてしばらく放置。

 ふと顔を上げて虚空を見つめると、徹斎は湯飲みを三つ用意した。

 縁側に回って、そこも雨戸を開放する。障子を開けると、部屋に籠もった酒臭さがずいぶんとマシになる。積み卸しを終えた炭屋が、チョコチョコと歩み寄ってきた。


「やぁ、早かったな、一服つけてここで待ってな」


 床の間から煙草盆を取り上げ、縁側に置く。

 かたじけない、と炭屋。ポスリと縁に腰を下ろし、懐から煙管を取り出す。

 それを見届けてから徹斎は土間へ。急須はシュンシュンと湯気を噴いている。手ぬぐいで取っ手を掴み、お盆に並べた湯飲みに一杯分ずつ注いだ後、急須に茶葉を放り込んだ。温まった湯飲みから急須へお湯を戻し、お盆を持って縁に移動。そこで改めて、湯飲みに茶を注ぐ。煙草を吸い終えた炭屋が、水筒の水を飲んで待っていた。


「ありがてぇ、旦那ン所のお茶は美味しいんで、煙草の灰臭さがない状態で楽しみたいんでさ。煙草を吸い始めた後にそれに気付いちまって、後悔したのなんのって……」


 そんなことを言いながら茶をすする狸。ここが仙境でなければ、ただの怪談だ。


「あぁ、うまい」


 一口毎に、そんなことを言っていた。

 なんともなしに、世間話を振る。


「最近はどうよ。仙籍に入る者も滅多に出なくなったから、客足は落ちる一方だろ」

「まぁまぁ、旦那の所みたいな大口のお客さんは、そういないねぇ。それでもほら、炭って煮炊きするにも、暖を取るにも、何かと入り用でしょう? そういう小口の客を掴まえて、なんとかやっていけてますよ」


 のほほんと笑う狸。と――――


「うちもお世話になっとるよ」


 声がかかり、二人の視線がそちらに集まる。

 大きな一つ目、黒衣、袈裟。


青坊主あおぼうず様! 毎度お世話になっとりやす!」


 妖怪・青坊主。神出鬼没、知恵に優れた妖怪で、七十二の変化の術、各種遁術とんじゅつ、その他、様々な術を使いこなす。


「ほい、あんたの分な」


 徹斎は慌てる様子もなく、残った湯飲みを差し出した。


「いただこう」


 立ったまま、青坊主は茶をすすり始める。


「さて、あっしはそろそろお暇させていただきやす。次の納品があるもので」


 ポテッと縁から転がり降りて、炭屋は丁寧に頭を下げた。


「そうかよ、お世話様。またよろしく頼むよ」

「こちらこそ! 以後も変わらぬご愛顧、よろしくお願いいたしやす!」


 俵の載った台車を引いて、炭屋は森の中へと消えていった。


「さて」


 向き直る徹斎。


「今回はどんな御用向きだい。地獄耳の青坊主様が来るのには、なにがしかの理由があるだろ」


 青坊主に問いかける。

 一口茶をすすった後、青坊主が口を開く。


「昨晩はお楽しみだったようだが、なんぞ、落とし物でもしておらんかな」


 はて、とあごに手を当てる徹斎。部屋を見やる。


「……落とし物? なんかあったかな……」


 庵に上がって、何が無いかと、一つ一つ確認してゆく。

 それを眺めやる青坊主、続けざまに言い放つ。


「水仙郷から現世にかけてな、身の丈にそぐわぬ宝貝ほうばいを手にした邪仙どもが、ちょうど今朝から騒ぎ始めておる」


 ビシリと、徹斎の動きが止まった。


「何でも土の鎧を纏い、力任せに暴れ出したとか」


 ビシリ、ビシリ


「どうやらその鎧、百人力の神通を使用者に授けるものらしい。今までとはその邪仙、脅威度が段違いなんだとか」


 ピッキーーン


「天界では、托塔李天王をはじめ、上位の武神達が討伐に向けて準備を始めておるとか。きっと元凶が分かれば、そちらにまで攻めかかってくるじゃろうなぁ」


 もはや物も言わぬ徹斎。


「ところで水仙郷のすぐ近くにワシの庵があってじゃな、その賊共のせいで、迷惑を被っとるんじゃよ」

「だ~~分かった! 今日のうちになんとかする! それで文句ねぇな!?」

「頼むぞ~。ワシは現世で釣りにでも興じておるからの、その終わりに帰れんかったら、あることないこと天界へ吹き込んでくれる」

「いいからさっさと行っちまえジジイ!!」


 徹斎は、昨晩とはまったく違う心境で、青く澄んだ空を仰いだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る