第18話 バハムーさんに乗って運動場予定地へ



「おはよう、じゃ。それは何なのじゃ? マリーもするじゃ!」

「あ、マリーちゃん。……そう言えば、一緒に寝たんだったわね」


 キスをしている俺達を、観察していたマリーちゃんが興味深そうに言う事で、ようやく気付いたカリナさん。


「マリーちゃん? さっきのは、夫婦でする事なの。だから、娘であるマリーちゃんはしなくて良いのよ?」

「そうなのじゃ? わかったじゃ!」


 意外と素直に、カリナさんの言う事を聞いてくれたマリーちゃん。

 家族だけど、カリナさんとマリーちゃんはともかく、さすがに俺と……というのは問題だしな。

 マリーちゃんがすんなり納得してくれて良かった。



「それじゃ、今日も料理を作るわよー。マリーちゃんが娘になったから、腕によりをかけて美味しい物を作るわね?」

「やったー、カリナさんの手料理だー!」

「あの不思議と美味しい料理じゃ……楽しみではあるのじゃが、やはり何故あれで美味しいのか不思議じゃ……」

「……私のも、忘れずに用意してくれますかね……?」


 朝起きれば朝食。

 それは、カリナお母さんが決めた絶対の規則。

 これに反対しようものなら……考えたくない。

 以前、時間がないため朝飯抜きで仕事に行こうとして、カリナさんにこっぴどく叱られて遅刻した記憶がある。


 あの時、何を言っても聞いてくれなかったからなぁ……、

 だから、どれだけ時間が無くても、仕事に行く途中でコンビニおにぎりを食べる事になっても、朝を抜かないようにしてる。

 今は時間に追われる事も無く、余裕もあるから、美味しいカリナさんの手料理を頂く事に、もろ手を挙げて喜ぶだけだな。



「相変わらず、何故あの調理の仕方でこうなるのか不思議じゃが……美味しかったのじゃ、カリナママ!」

「良い子ねー。マリーちゃんが喜んでくれて、私も嬉しいわ」

「良かった……私の分もあった」


 相変わらず、色々な物をまき散らして料理をするカリナさん。

 それで美味しい物を食べられるんだから、文句を言う事はない。

 カリナさんに頭を撫でられ、くすぐったそうに微笑むマリーちゃんを朗らかに眺めて、朝食後の満足感を味わうひと時。

 なんだが……クラリッサさん、少しづつ根暗キャラになって来てない?

 元々、こっちが素なのかな?


「今日は何かあるの、マリーちゃん?」

「今日は運動会の準備じゃ。そろそろ運動場を用意しないと、準備が進まないのじゃ」


 何でも、運動会の会場になる場所は、城下町から出た場所にあるらしい。

 まだ用意が進んでなくて、場所が決まってるだけ、という事らしい。

 だから、準備を進めるための、運動場の準備をするようだ。


「へー、城下町の外か……どんなところなんだ?」

「基本的に荒野なのじゃ。作物を作っている場所以外、魔界はそんな場所ばかりだからじゃ」

「そうなのか」


 まぁ、日の光が当たらない世界だからな……木が育って森になったり、草花が生えて草原になる事もほぼないのかもしれない。


「そういえば、この世界には、お日様が差すことは無いの?」


 ふと、カリナさんが思いついたように言う。

 確かに、それは今まで聞いた事がなかったな……実際、朝だろうと昼だろうと、明るくなる事が無いから、日が差して来る事は無いのかもしれないが、そう言う場所がどこかにあってもおかしくはない。

 そうしないと、作物も育ちそうにないしな。


「お日様なんて、人間界にあるだけじゃ。魔界には存在しないじゃ」

「へー、そうなの」


 いや、カリナさん、そうなのじゃなくて、もっと聞くべき事があるんじゃないかな?

 生き物にだって、日の光が必要な事もあるかもしれないし……いや、魔物ばかりだから、必要ないのかもしれないが……。


「えっと……それで植物とかは育つのか? 作物を作っている場所はあるみたいだけど……」

「大丈夫じゃ。何もしなければ育たないじゃが、こうすれば良いじゃ。……サンライト」

「お?」

「ん?」

「魔法ですねー」


 植物が日の光を必要としない、というわけではないらしい。

 軽く魔法を唱えて、頭上に10センチ程度の丸い光の球を浮かべるマリーちゃん。

 直接見るには少し眩しい光だけど、その光を使う事で、作物を始めとした植物を育てているんだろうな。

 公園にあった植物も、こうやって管理していたのだと思う。


「これは軽く作った物じゃ。作物を育てる時は、この数倍はある光を浮かべるのじゃ」


 今浮かんでる光は、10センチ程。

 その数倍ある物を魔法で作って浮かべるのだから、太陽の光の代わりができるんだろう。

 蛍光灯とかよりは断然明るいから、光を必要とする植物はこれで事足りているのかもな。


「黒い物が浮かんでるわねぇ……?」

「カリナママ? ……うぉ! 眩しいのじゃ!」

「どうしたんだ?」


 カリナさんが首を傾げながら、浮かんでる光に手を伸ばした途端、マリーちゃんが目を塞いで悶えた。

 直後に光は消えたけど……一体どうしたんだ?


「カリナママ……魔法全反射なのじゃ……。マリーに光が跳ね返って来たじゃ」

「そうなの? ごめんなさい。ただ黒い物が浮かんでたから、何かと思って……」

「そういえば、カリナさんは魔法を全て跳ね返すんだったっけ……」


 カリナさんがこの世界に来る時、神様の声に授けられたのは、全魔法反射の能力。

 常時発動だから、俺の身体強化(極限)と違って、魔法に触れるだけで全て反射してしまう。


「もしかして、マリーちゃんが魔法を使ったから、その使用者に全て跳ね返ったのか?」

「そのようじゃ。いきなり見ていた光が、目を焼くのかと思う程強くなったじゃ。驚いたのじゃ……」

「ごめんなさいね、マリーちゃん」

「仕方ないのじゃ。カリナママは、魔法に対して絶対的な防御を持っているのじゃ!」


 ようやく眩んだ目が元に戻って、閉じていた目を開くマリーちゃん。

 謝りながら、頭を撫でていたカリナさんを、許してくれるマリーちゃんだった。

 結構、器が大きいよな、マリーちゃんって……体は小さいけど。



「それじゃあ、運動場まで行くのじゃ。バハムー!」

「はっ、ここに!」


 城から外に出て、広場のような場所で、マリーちゃんが空に向かって叫ぶ。

 一瞬のうちに飛来した大きな影が、マリーちゃんの前に降り立つ。

 それは大きなドラゴン、バハムーさんだ。

 運動場は城下町の外で、距離があるので、そこまでバハムーさんに乗って行くという事らしい。


「さぁ、カリナママ、ユウヤパパ。バハムーの背中に乗るのじゃ!」

「わかった」

「おじゃまするわね」

「……私は呼ばれなかった……」


 マリーちゃんの号令で、背を向け伏せているバハムーさんの背中に、よじ登るようにして乗る。

 ドラゴンに乗って空を飛ぶ、というのは不安だったけど、座ってウロコっぽい物を掴むと、安定感があって安心した。

 クラリッサさんの名前が呼ばれなかったが……まぁ、マリーちゃんが、全員乗り込んだ事を確認して頷いてるから、忘れ去られてるわけじゃないと思うぞ? ……多分。


「マリー様……マリー様や他の方々はよろしいのですか……ユウヤを乗せるのは……」

「なんじゃ、嫌なのじゃ?」

「嫌というわけでは……しかし、これでは私がユウヤに屈服したようで……」

「嫌でないなら良しじゃ。さぁ、さっさと行くのじゃ!」

「……畏まりました」


 俺を乗せる事を渋ったバハムーさん。

 マリーちゃんの言葉で、渋々立ち上がる。

 俺を好敵手として見てるらしい、という事だから、屈服させたように見られる事を躊躇したんだろうが……俺はそんなつもりないからね?

 ドラゴンを屈服とか、意味がわからない。

 しかし……婆やさんが言ってたのはこれかな?

 はっきりとマリーちゃんが指示をすると、反対する事も無く、一応渋々ではあるが従う……もしかすると、どれだけ嫌がっても、マリーちゃんが命令すれば魔物達は本当に従うのかもなぁ、と感じた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る