第14話 カオナシ

 何かを殴った感覚があった。これはなんだろう。ふわふわと浮かんでいるような、それでいて四肢の感覚は独立していて——?


 まるで、ゲームの中の中級ボス、例えて言うならば姫を捕らえたドラゴンを倒すときのような。これは——この悪夢は、なにかに似ている。なんだろうか?


 ゲームの中の登場人物になって、シナリオを進める、それだけならただのロールプレイング・ゲームだ。


 ゲームの中の自分はドット絵でもアニメ絵でもCGでもなくて、どんなに精緻な絵でも肉体が動く感覚まで共有できない。だから、俺が思い出したい何かは、たぶんバーチャルリアリティのことだ。


 そう、バーチャルリアリティとこの「悪夢」は似ている。カメラを顔に装着し、腕と足に装具をつける。動きは連動して、架空の空間のなかで走ったり飛び跳ねたりできる。頭と四肢しかモニタリングされていないから、上半身と下半身や胴体と首が分離しがちなのも理解はできる。これがゲームとして、開発した人間の感性を疑うけれど。


 なるほど、これはバーチャルリアリティなのか。納得しかけると、また唐突に体がズレた。お腹が——お腹が、う……う”ぅ”、痛い。酷い腹痛だ。


 でも、体はズレるだけで落ちはしなかった・・・・・・・・。この推測は、あながち間違っていないのか……?


 今度は、やたら広いリビングの背景か。また「彼」が現れて、意味深な言葉を残したりするのだろうか。



 ぇ


 血


 目が覚めるような、刺々しい赤


 これは——女の人が倒れている


 どうして? どうしテ……


「イぁ”らぁ、こ”んなラって”」


 こんなのって。これに限って、本当の世界だなんて。


 血塗れで床に転がって、ソファの上に力なく右手の甲を乗せている。まるで、倒れゆく肉体を支えるのに間に合わなかったかのような、まるで、一瞬で殺された・・・・かのような。


 カアさん


 カアさん、どこを見ているの? 俺の顔を忘れたの? 俺はここだよ、俺は


 どうして目を合わせてくれないの? どうしてそんな——醜いものを見るような目で、俺を、まるで父さんのように、ぁ


 殺された——誰に? この部屋には、犯人がまだいるのか? いない、のか……?


 足を動かしたときに見えてしまった。いや、見えるべきものがなかったというべきか。


 床に止めどなく流れる血が、ちょうど俺の足の分だけ、島のように残している。それもすぐにじわじわと侵食されていくけれど——俺自身の自我もまた、そのように


 ぁ? ここはどこだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る