過去の出来事

そもそもなんで俺が警察をやめたのか、それを説明するには一年くらい前の話をする必要がある。

 上司の須摩さん、同じく部下だった賀塔正樹

がとうまさき

そして俺。この三人で当時チームを組んでいた。この中で一番年齢も経験も少ないのが俺。俺が十六歳で賀塔さんが二十歳、須磨さんが二十三歳。


「君たち、新しい仕事だ」と言ったのが須磨さんで

「今回はどんな仕事なんですか」って俺が言い

「なんであろうとこなすだけだろう」と無愛想な感じなのが賀塔さん

「ではやろうか」

 須磨さんのその発言で俺たちは任務にとりかかることにした。


 その日須摩さんが持ってきた仕事は、指定地域の調査だった。

 当時反政府組織の存在が影で噂され、政府はその噂の真偽を確かめるのに躍起になっていた。


 俺たちは揃って事件があった目的地へと向かい、辿り着いた。

 そこはありふれた住宅街だった。

「ここか目的地は」

「完全に住宅街じゃないですか。こんなところにあるんですか、反政府組織とやらの拠点」

「あくまでも調査、事実確認だよ燈花くん。何もない可能性だってあるさ」


 慣れた様子で須磨さんは笑って流す。唯一の女性だとはいえ、年長者で経験も豊富だ。この辺はしっかりしている。ただそれ以外は結構ずぼらなんだよな。

 さて、事実確認の時間だ。

 これは簡単に住民に話を聞けばそれでいいんだが、それがなかなか難しい。

 ……嫌われてるからな俺達。


「ちょっと話聞きた「あんたらに話すことなんてないよ!」ど」


とまあこんなかんじで、この日収穫はなかった。


次に日俺は一人で調査地区内にある孤児院に向かった。手分けしたほうが早く終わるからと、須摩さんが昨日の調査が終わってから決めた。

どうして安全圏に孤児院があるのか、理由としては二つある。両親が死んで感染者の子供だけが残った。そして子供だけが感染者となり、安全圏に送られた。


鉱石病の原因が分かった現在、なぜ子供が鉱石病になるのか。それは子供たちの知識不足ということが大きい。

ウィシュリー鉱石はアリスの周辺に存在する。しかしまれに普通の人たちが暮らす街に落ちていることがある。それをウィシュリー鉱石だとは知らずに子供が触れてしまい感染する。


「こんにちは」

「はい、どちら様でしょうか」

「警察の者です、ちょっと話聞きたいんですけどいいですか?」

「はい、私にお応えできることでしたら」


この孤児院の園長は、珍しく警察を嫌ってはいなかった。


「ありがとうございます」

「いえ、お役に立てたのでしたらよかったです」

「失礼ですが、孤児院の子供たちはどこに?」

「今は奥で寝ています、先ほどまで勉強をしていましたから。疲れてしまったのでしょう」

「そうですか、これ少ないですが寄付です」


俺は封筒に入ったお金を手渡す。中には十万円程入っている。

 今日孤児院を訪ねることになって、昨日のうちに用意しておいた。

 これだけあれば力の使わない子供たちは、ひと月はお腹いっぱい食べていけるだろう。

 孤児院は政府が援助金を出しているとはいえ、それでは慎ましい生活しかできない。

 それはかつての俺自身が経験したことだ。

 だからこそ思う、子供は沢山食べて沢山遊ぶべきだって。

 十歳の俺を育ててくれた人がそうしてくれたように。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る