充電切れのテレポーター

 深夜十二時半、真夜中の地下鉄。

 迫り来る電車のライトに照らされる人影が、一本道を疾走していました。

「ふっざけんなよおおぉぉぉ!」

「はっはっは、頑張りたまえ助手くん」

 女性を抱えながら走る男。狂気的な光景です。

 その異常な足の速さは、しかし、電車との距離を引き離すことはできません。

「不死身だからってこき使いやがって! 後で覚えてろよ!」

「後に生きていれば、の話だがね」

「あぁぁぁぁムカつくうぅぅ!!」

 薄茶色の髪をたなびかせながら、白いネグリジェ姿の彼女が笑います。

 そんな彼女に憤りを感じながら、赤黒い髪の男は線路を駆けるのでした。


 遡ること十分前。

「助手くん助手くん」

 クリっとした黄土色の瞳、その下にクマを浮かべた女性が、一人の男を起こします。

「……ぁあー?」

「助手くん、起きたまえ。新たな魔法が完成したよ」

「今何時だと思ってるんだよ、ふわぁ」

 文句は言いつつも、床から起き上がる男……もとい助手。

 前開きの青いパーカーに黒いシャツ、下は紺色のジーパンを茶色いベルトで留めています。とても就寝用の服装とは思えません。

「魔女は不眠不休なのだよ」

「隈できてるぞ」

「後で二日分まとめて寝るからいいのさ」

「それ、ダメ人間の発言だぞ」

「君は文句が多いねぇ」

「で?」

「ああそうだ、完成したよ。私の、一年間の成果がね」


 魔女は机から分厚い本を取ると、慣れた手つきでパラパラと頁をめくります。

「ほら、これを見たまえ」

「ミミズ文字を見せられてもな」

「テレポートさ。これがあれば、電車に乗り遅れても安心! 電車の中に直接行けるよ」

「いや目的地に飛べよ」

「そんなに長距離移動したら、私の魔力が枯渇するじゃないか。もっと考えて発言したまえ?」

「煽りやがるな……」

 白いネグリジェに身を包んだ彼女……魔女が、楽しそうに笑います。しかし目だけは、まるで固まっているかのように開いたままです。

「で、折角だからテストしたいと?」

「その通り! ついでに、複数人でもこの魔法が使えるか確かめてみたいのさ」

「そこで俺か」

「この実験が上手くいけば、君の願いが叶う……だけでなく、私の生活はもっと豊かに」

「で、何すればいいんだ」

「私に触れてくれたまえ」

 差し出された白く細い腕を、助手はノータイムでしっかり掴みます。

「……君、風情がないねぇ。普通の男なら、私みたいな美少女の手を掴むなんて」

「長話は年寄りの証だぞ」

「全くつまらないな君は。せめてこう、お姫様抱っこするくらいのサービス精神を」

「おら、これで満足か?」

 助手は魔女の手を引くと、ヒョイと抱き上げます。無を映す魔女の瞳が、ほんの少しだけ、一ミリに満たないくらい、大きく開きました。

「……ま、いいさ。君にその気が無いことは知っている」

「何の話だ」

「今からテストを開始するって話さ」

 助手が顔を向けた時、既に魔女の表情は戻っていました。気づくことができないくらい、小さな変化でしたが。

「それじゃあ始めるよ。場所は……ここから近い駅のホームでいいか」

「さっさとしてくれ。眠い」

「では要望に応えて、一、二の……さ」

 魔女が言いきる前に、二人の姿がふっと消えます。

 そして部屋には、さっきまでいた人間の気配だけが取り残されました。


 さて、地下某所。

「んっ!」

「うわ暗」

 二人は見覚えの無い、真っ暗な通路にいました。

「ここ何処だ? 駅のホームではないだろ」

「ふむ、二人同時にテレポートを使ったせいで座標がズレてしまったらしい」

「あー、スマホ取ってくれ。俺の右ポケット」

 助手に言われ、魔女が抱かれながらポケットを探ります。

「それに、帰れる程度には魔力を温存したはずだが……負荷が大きいな。もう身体がヘトヘト」

「二人でテレポートしたからだろ」

「なるほど、色々と大きな誤算……君のスマホはこれかい?」

「ああ、それで地図を開いて」

 アプリを開くと、白い光が二人を照らします。目を反らす魔女に構わず、助手が画面を覗き込みました。

「うわ、どこだよ」

「どうやら地下の線路上に出てしまったようだね。ほら、近くに駅がある」

 魔女がトントンと画面を打ちます。地図によると、二キロほど先に駅があるようです。

「なんか足場が悪いと思ったら、なるほど線路か」

「悪いけど、徒歩で帰ることになりそうだ。ところで助手君」

 助手の身体をよじ登るように、魔女が後ろを覗き込みました。


 その方向から、微かな光が迫ってきます。

「どうした?」

「確か助手君は、運動が得意だったね」

「お前を持ち上げれるくらいにはな」

 __ガタン、ガタン、と。反響音が迫ってきます。

 今いる線路は、今どき珍しい一方通行。左右に隙間はありません。

「……おい、この音ってまさか」

「さあ助手君、マラソンの時間だ!」

「冗談じゃねえぞおいぃ!」

 轟音を上げ、鉄の塊が姿を現します。スマホの光なんて比にならない光を浴びて、助手は走り出しました。

「電車から逃げれるわけないだろぉ!」

「はっはっは、何とかしてくれたまえ!」



 そして現在に至ります。

「ふむ、数十秒経っても追い付かれてない。流石は元__」

「だああ! 話は後にしろ! ってか何で止まらねえんだよ電車は!」

 助手との距離が一メートルまで縮まっても、電車が止まる気配はありません。

「最近は自動運転が主流だからね」

「安全装置くらい付けろぉ!」

 付けたところで、いきなり通路に出現する人には対応できないでしょう。


 そんな無駄話をしているうちに、前からも光が差し込んできました。

「ホームだ! 助手くん!」

「うおおぉ間に合ええぇぇ!」

 どうやら助手がいた通路は、トンネル状になっていたようです。

 そこを抜けると共に、二人の視界は一気に広がりました。

「うおらああぁぁぁ!」

 右側の線路に向かって、大きくジャンプする助手。そして、しばらくの浮遊感を得た後__



「ギャッ」

 魔女が悲鳴と共に放り出され、ゴロゴロと線路上を転がります。

 頭から流れる血も気にせず、魔女は起き上がりました。

「助手く」

 バチン、ガガ、ギャリギャリギャリ。形容しがたい、何かを轢き潰すような音がホームに響きます。

 返り血で真っ赤に染まった魔女。電車の進行方向へ顔を向けると、一つの『モノ』が目に留まりました。

「……助手くん」

 それは、下半身と泣き別れした助手でした。

 助手は自分が間に合わないことを知って、魔女を反対へ投げたのです。

『__○○線、終電。終電です。本日は○○駅をご利用いただき__』

「ふむ。終電と共に命を散らすとは、粋だねぇ」

 無残な姿になった助手の前で、魔女は物憂げな笑みを浮かべるのでした。



「いや死んでねえよ!」

 突如、ツッコミが響きます。

「おや、死んでなかったか」

「俺だって死にたかったんだけどな」

 上半身だけになった助手が、ムクリと腕で起き上がります。ゾンビ映画のような光景に、しかし、魔女は少しも驚きません。

「そもそもな、粋って何だ。何も風流じゃねえぞ」

「ほら、"終"電と命の"終わり"が掛かっていて」

「だから死ねねえんだって」

 ズグズグと不気味な音を立て、助手の断面から肉が沸き上がります。

「とにかく勘弁してくれよ。実際死ぬほど痛えんだから」

「私がそうなっても良かったんだけどね」

「それだと俺が困る」

 あっという間に、助手の身体は元通りになりました。電車の血も吹き飛んだ下半身も、まるで初めから無関係な肉体だったように。


 不死身の助手と有限の魔女。

 死ねないことに悩む彼と、研究熱心な彼女。

 彼は不死身殺しの魔法を研究してもらい、彼女は体の良い被検体を得る。

 変なところで、二人の利害は一致したのです。


 二人の時間はこれからも続きます。

「で、今の魔法が何に使えるんだよ」

「*いしのなかにいる* とかどうだろう?」

「ただ窒息するだけで死ねねえ気がするな……」

 まるでこれが日常のよう。

 いえ、きっと日常なのです。

「轢いても燃やしても埋めても死ねないなら、次は、うーむ」

「冷やしたりとか」

「コールドスリープってことかい?」

「ほら、固まったところを砕いてだな__」

 複雑化ながらも単純な二人の関係は、これからも続くのでした。


「というか俺ら、改札を通れなくないか? 乗車データ無いぞ」

「おや確かに」

 平凡すぎるアクシデントと共に。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

明日の私はもっと幸福な夢を見る ゲー魔ー導師 @zerosaza

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ