第38話 初恋


 大川君が小学四年生のとき、近所の空き地に真新しい家が建てられた。

 学校の行き帰りに、きれいな家だなぁと思って眺めていると、ちょうど見上げた辺りにある窓から、こちらを見ている顔があるのに気付いた。

 大川君より少し年上らしい女の子で、長い髪を顔の横に垂らしている。色の白い、可愛い子だった。

 目があった、と思った次の瞬間、女の子がにこっと笑った。

 大川君はとっさに顔を伏せ、耳まで真っ赤になりながら駆け出した。


 そうやって逃げてしまったものの、家に帰ってからも、あの女の子の顔が忘れられない。

 次の日も、学校の帰りにその家を見ると、同じ窓から女の子が外を眺めている。

 目をあわせないように通りすぎたが、やけにドキドキした。

 何日か経って、大川君のクラスに転校生の男の子がやってきた。もしかしてと思って話しかけると、例の新築の家に引っ越してきたという。

「俺ん家近くなんだ」と言うと、転校生は「じゃあ遊びに来ない?」と家に招いてくれた。

 早速その日に、ワクワクハラハラしながら遊びに行った。例の窓を見ると、女の子の顔がちらりと見えた。

「な、なぁ、お前んち、兄弟とかいるの?」

「あぁ、姉ちゃんが一人いるよ」

 内心、お前姉ちゃんに全然似てないな、と思った。転校生は鍵を取り出すと、玄関のドアを開けた。

 もしや彼女が出迎えにくるかと身構えていたが、誰も出てこない。転校生は「俺の部屋二階だから」と、大川君を階段へ案内した。

 と、階段の途中にある窓にかかっているカーテンに、見覚えがあった。窓の大きさや形、方角から考えても、この窓が例の、女の子が覗いていた窓だろう。

 ただ、やけに高いところにある。家の外からはわからなかったが、大川君の頭よりもずっと高い位置だ。階段の途中なので、脚立や踏み台を置くのも難しい。

 あの女の子は、どうやってここから顔を出していたのだろう。

 その時、玄関から「ただいまー」という声がした。

「あ、姉ちゃんだ」

 数歩先を歩いていた転校生が振り返った。

 玄関に現れたセーラー服の少女は、やっぱりあの女の子とは似ても似つかなかった。


 それから十五年が経った。

「でもね、未だにあいつの家の窓見ると、あの女の子がいるんですよ」

 気味が悪そうな、でも何だか嬉しそうな、妙な顔で大川君は言う。

 女の子の顔は、十五年前とまったく変わっていないという。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る