第25話 言ったら

 晴夫さんは、ある地方都市の住宅街で、小さな美容室を営んでいる。


 数年前、常連客に広本さんという女性がいた。旦那さんは単身赴任で家におらず、小学生の息子さんと二人暮らしだという。

「息子も野球の試合だ何だって、留守が多いんですよ。だから一人でいると何だか寂しくって」

 愚痴ることもあったが、穏やかで感じのいい女性だった。

 ある時、広本さんの髪を切っていると、彼女がやにわに口を開いた。

「あのぅ、ちょっと変なこと言ってもいいですか」

「はい? どうぞ」

「あのぅ、私一人で家にいると、どうも誰かがもう一人、家にいるような気がするんですよね。息子とか、たまーにダンナがいる時はいいんだけど。なんか、誰もいない部屋から足音がしたり、溜息が聞こえたりするような気がするんですよ。嫌ですよねぇ、更年期かなぁなんて」

「広本さん、まだお若いでしょう。やっぱりお一人で広い家にいるから、落ち着かないんじゃありませんか」

「そうですよねぇ。やっぱり私もそうかなぁと思うんですけど」

 そう言うものの、鏡の中の広本さんの顔色は、どことなく冴えない。

「気になるようなら、盛り塩でもしてみたらどうです? 変な意味じゃなくて、厄除けってことで」

「実は、私もそう思ってやってみたんです」

 カクテルグラスに塩を詰めて、きれいな三角錐になるよう皿に盛った。

「そしたら、塩が水でもかけたみたいにぐずぐずになっちゃって。お皿もびしょびしょになっちゃったんです。なんか、気味が悪くなっちゃって」

「そうですか……」

 晴夫さんも、思わず言葉に詰まってしまった。それを察した広本さんは、

「あ、気味の悪い話しちゃってごめんなさいね。一人じゃない時は平気なんだから、やっぱり気のせいですよねぇ。家だってもう、最近なんか湿気がすごいんだから」

 と、強引に話を「家の湿気の話」に変えてしまった。


 それからしばらく経ったある日、晴夫さんの親戚が亡くなった。突然の出来事だった。

 葬儀の日だけは店を休まなくてはいけない。たまたまその日に広本さんの予約が入っていたので、急いで電話をかけ、事情を説明して謝ることにした。

『そうですか。それはご愁傷様です。どうぞ気になさらないでください。じゃ、別の日に入れてもらえます?』

「本当に申し訳ありません。助かります」

 彼女はテレビを観ていたらしく、電話の向こうから、たまに大勢がどっと笑う声や、タレントらしき人のしゃべる声がする。

 ふと、テレビの音と違う質の声が聞こえることに気付いた。

 広本さんがしゃべる合間に、『……んで』とか『……なの』とか、切れ端のような声が聞こえる。

 テレビのように、少し離れたところの音が入っているのではなく、受話器の近くでささやいているような声に思える。

「すみません、広本さん、どなたかおいででしたか?」

『いいえ? 一人ですけど』

『いったらいくよっ』

 広本さんの声にかぶせるように、早口の言葉が聞こえた。

 かすれた、低い女の声だった。

「あっ、そうですか・・・・・・なんだ、テレビの声ですね。失礼しました」

『ああ、こちらこそすみません。点けっぱなしで』

 その後、新しく予約を入れ直してもらって、電話を切った。

 背中が汗でぐっしょり濡れていた。


「言ったら行くよって……困るよねぇ、こっち来られたら。うちも家族がいるし、お客さんだって来るんだもの」

 罪悪感を覚えつつも、結局告げることができなかった。

 数か月後、広本さんの息子さんが小学校を卒業した。広本さんは親子揃って、旦那さんの単身赴任先に引っ越すことになった。

 名残惜しかったが、正直ほっとしたという。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る