第18話 誕生日デート

 次の日の放課後、俺は理香を家まで届けた後、愛莉たちと来た雑貨屋に足を運んだ。


 理香へのプレゼントを買うためだ。


 店内を回っていると、以前愛莉が言っていたことが頭をよぎる。


「これにするか」


 俺はヘアピンを手に取った。そのまま会計を済ませ、店を後にする。


「喜んでくれるといいけどな……」


 少し不安になりながら、俺は家に帰った。


 日曜。理香の誕生日だ。俺は手早く準備を整え、家を出た。


 まっすぐ理香の家に向かう。


 家の近くに着いた頃、俺は理香にメールを送った。


 理香の家に着くと、前にデートした時と同じように家の前にいた。


「わざわざ家の前で待ってなくていいんだぞ?」


「早く先輩に会いたかったんです……」


 理香は顔を赤らめながらそう言った。言われている俺が恥ずかしいんだが……。


「どうぞ」


 理香が家のドアを開けて俺を招き入れる。俺は理香についていく形で家の中に入り、靴を脱いだ。


 きれいな家。玄関からきれい好きなのが伝わってくるようだ。玄関にはきれいにそろえられた靴。そして造花なのかわからないが、小さな花が下駄箱の上に飾ってある。


 玄関をまっすぐ進んだろことにある階段に、理香は歩いていった。そこで振り返り、俺が玄関で止まっているのに訝しげな表情をする。


「どうかしましたか?」


「ああ、すまん」


 俺は早歩きで理香に追いつき、そのまま理香の後ろを歩いた。階段をのぼってまたまっすぐ。閉められたドアにかかった「りか」と書かれたハート型のプレートが目に入った。


「小学生のころから使ってるプレートなんです。ちょっと恥ずかしいですね」


 えへへと恥ずかしそうに笑う理香を見て、俺は少し安心する。


「大切に使ってるってことだろ? 全然恥ずかしくないよ」


「ありがとうございます」


 理香は言いながらドアを開け、部屋の中に入った。理香の部屋は、俺の部屋のような殺風景さはなく、まとまった印象を受けた。勉強机にはちゃんと学校の教科書が、そしてベッドには可愛らしい猫のぬいぐるみがある。


 カーペットもしかれてあり、部屋の真ん中には白く、丸いテーブルがおいてある。


 俺は立ち尽くして部屋の中を見回していた。そんなにきょろきょろとみていたわけでは決してない。と言い訳だけはしておく。


「飲み物とか持ってきますね」


「別に気にしなくていいけど……」


 理香は俺の返事を聞く前に部屋から出て行ってしまった。


 少しして、理香がおぼんを持って部屋に入ってきた。上には様々な形のクッキーと飲み物とコップが二つ。


 それをテーブルの上に置くと、理香は俺の隣に腰かけた。


「先輩が来る間に作ったんです。よかったら食べてください」


「誕生日なんだから俺が用意するべきだったな。ごめん」


 俺がそういうと理香は焦ったように手を振った。


「そんな。気にしないでください」


「ありがとな」


 俺はクッキーを一つ取り、口に運んだ。


「美味しいよ」


 理香は嬉しそうに笑い、自分もクッキーを食べた。


「そうだ。誕生日おめでとう」


「あ、ありがとうございます」


 俺は持ってきていた紙包みを理香に差し出す。


「あんまりいいもん用意できなかったけど……」


 理香は驚いたように俺からプレゼントを受け取ると、大事そうに両手で持った。


「開けてもいいですか?」


「ああ」


 中からペアピンを取り出した。


「可愛い……」


 理香はそのままヘアピンを髪に付け、笑って俺を見た。


「似合ってますか?」


「……似合ってるよ」


「嬉しいです……」


 理香は俺に寄り掛かった。


 びっくりして理香の方を見る。理香は耳まで赤くしながら呟いた。


 ほんのりと甘い香りがした。思わず俺は顔を逸らした。


「……少しだけ、こうしてていいですか?」


「別にいいよ」


 今日は理香の誕生日なんだ。少しくらいわがままを聞いてもいいだろう。


「してほしいことがあったら気にせず言えよ」


「はい」


 寄り掛かったまま理香は言った。


 少しの間、無言の時間が流れる。俺はなんとなしに理香の頭を撫でた。


「……」


「次のデートはどこに行こうか」


 恥ずかしい気分を変えるため、俺は切り出した。


「私は先輩と一緒なら、どこでもいいですよ」


「行きたいところとかないのか?」


「そうですね……。映画を、見に行きたいです」


 ぽつぽつと理香が言った。


「じゃあ次は映画だな」


「はい……」


 また無言になる。


「誕生日に先輩が来てくれるなんて、夢みたいです」


 今度は理香が口を開いた。


「先輩と付き合えるなんて思ってなかったので、今でも夢なんじゃないかって思っちゃいます」


「なんだそれ」


 俺は理香の頭を撫でながら言った。


「俺だって理香と付き合うことになるなんて思ってなかったよ。告白された時、ホントにびっくりしたんだからな」


 理香の頬に涙が流れるのが見える。


「……え」


 俺は慌てて理香の顔を覗き込んだ。


「ち、違うんです。先輩と居られるのが嬉しくて……」


 理香は涙を拭い、笑った。


 気が付いたら、俺は理香を抱きしめていた。


 思ったよりも小さい身体だ。寄り掛かられた時に感じた匂いが強くなる。


「せ、先輩?」


 理香の体が跳ねる。そして、俺を抱きしめた。


「ごめん……」


 俺は理香から手を離し、少し離れる。


「だ、大丈夫です。ちょっとびっくりしただけで……」


 理香は顔を真っ赤に染めていた。俺もそうなのだろう。


 なんであんなことをしてしまったのか、軽い自己嫌悪に陥る。


「嬉しかったです……」


 理香の一言に少しだけ救われる。


 俺は恥ずかしい気持ちを誤魔化すようにクッキーに手を伸ばす。クッキーを取ろうとした手が理香をぶつかり、お互いに慌てて手を引っ込めた。


「ご、ごめん」


「い、いえ。私の方こそ……」


 俺は改めてクッキーを一つ取り、口に入れた。最初に食べた時よりも緊張して味が感じられない。


「……先輩の誕生日はいつなんですか?」


「俺は七月二〇日だよ」


「もう過ぎちゃってるんですね……」


 理香は残念そうに呟いた。


「ん、ああ。そうだな」


「じゃあ、来年はお祝いしますね」


 切り替えたように理香が微笑む。


「別にいいよ。恥ずかしいし」


「ダメですか……?」


 悲しそうな顔をして俺を見た。俺は「ダメじゃないけど……」と呟いて、顔を背けた。


「私も先輩の誕生日、お祝いしたいです」


「わかったよ……」


 理香は嬉しそうに笑って「ありがとうございます」と言った。そして、また俺に寄り掛かった。


「……今日は甘えさせてもらっていいですか?」


「気にすんな。甘えたくなったら甘えてくれていいよ」


「じゃあ、その……。頭を撫でてほしいです」


 俺は理香の頭を軽く撫でてやる。理香は嬉しそうに微笑むと、目を閉じた。


「理香?」


 しばらくすると、すうすうと寝息が聞こえ、理香の方を見ると気持ちよさそうに眠っていた。


「疲れてたのか」


 俺は理香の頭を撫で、起こさないように体制を変えて、お姫様抱っこの形で理香を持ち上げた。


 そのままベッドに下ろし、近くで腰を下ろす。


「ありがとな」


 もう一度頭を撫でて俺は携帯を眺め始める。


 どれくらい時間が経っただろう。窓の外からは夕日が差し込んでいた。


「んん……」


 その時、理香が薄っすらと目を開ける。


「ん、起きたか?」


 俺は理香の顔を覗き込んだ。まだぼーっとしているようで、俺をしばらく見つめていた。


「……えっ!?」


 バッと理香は体を起こし、周りをキョロキョロと見回す。


「私、寝てました?」


「ああ、気持ちよさそうに」


「~~~~~~」


 理香は顔を真っ赤にして手で覆った。


「恥ずかしいです……」


「疲れてたんだろ? 気にすんなよ」


「でも、せっかく先輩が来てくれてるのに……」


「またいつでも来てやるよ」


 俺がそういうと、理香は顔を赤くしたまま不安そうに俺を見た。


「ホントですか?」


「なんで嘘つくんだよ」


 言いながら、理香の頭を撫でる。理香は笑って「絶対ですよ?」と呟くように言った。


 俺は理香の家出た。理香は家の前まで着いてきて、俺が見えなくなるまで手を振っていた。


 家に帰る途中、俺は今日のことを思い出していた。


 理香が作ってくれたクッキーの味や、理香を抱きしめてしまったこと。


 そして、今日、理香は楽しかったのかを考える。理香はそれでいいと言ってくれているが、考えれば考えるほど不安になる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る