六月十四日 人生の道草ならぬアホくさ

 ついさっき見た動画

「せやろがいは伊藤詩織さんを支持する。その理由を話す。」https://youtu.be/rsdIHb1HGpc


 ・

 ・

 ・


 ムカついたことを文章化できたから、次は自分がどうすればいいのか考える。上に載せた動画に影響されまくってるかも。みんな見て。このおじさん好き。


 安直ながらデモに参加するっていい案だと自分で思った。けど「参加したこと」自体に満足をしてしまいそうで怖いんだよね。参加したことによって、その後の自分の考えが大事だと思うから。参加したことによって、どう思ったのか、なにをしていきたいのか。

(私は浅はかな人間だからなぁ)

 いま。日本でもBlack Lives Mattersって言葉が出回って、デモも行われるようだけども、自国の差別はどうでもいいのか?と感じたりするし。きっと流行、トレンドでしか感じていない人もたくさんいるんだろうな。Me Tooが流行らなかった日本なのになぜ? 遠い国のことだから、反応ができるの? 差別がないなんて、やめてほしい。

(投票率がくそ低い日本だからしゃあないよな、なんて誰様感満載な納得の仕方ができちゃったり。)他の国はすごいね。じゃなくて、自分の住んでいる国はどうするの? 他人事ではないんだよな。


 むわぁああ。書くのが本当に恥ずかしいけど、自分と向き合い、自分をアップデートする一つの要素だと思うから、書いていく。

 こんなこと書いている私でも「黒人差別」は自分とは関係ないことだと思っちゃってるフシがあるんだ。日本ではあんまりいないし、友達もいないし、みたいな。ちょうど今日、代々木公園でBlack Lives Matterのデモが行われたけど、すっかり忘れてしまっていたし。私も差別的な人だからなのかもしれない。いや、差別化な人なんだよ実際。自分をよく見せようとすんな馬鹿っ。

 幼い頃から母に「中国人はパクリばかり」とか「日本人の目は米(目が細いって意味)」だという言葉を当たり前のように聞き、実際にそうなんだと信じていた。けど自分も成長して、いろんな人と関わっていくうちに、そういった考えは心の奥の方にしまったけど、やっぱり、無くなったりしないと感じる。すぐ人を馬鹿にしちゃうんだよな……。すごくいけないことだ。母はいまでも、そういうことを言うし、私が「それ差別だよ」と言っても、「何言ってるの。真実でしょ?」と笑われる。

 たとえば

 妹が寝かしつけでグズるから、壁を叩いて「誰!?」と怖がらせたりする時に、母が「黒いおじさんだよ!」と決まって言うんだ。私が「黒いってなに?」と聞くと「ツィガーニジプシーか、黒人」と返事をする。「それ差別だよ」「だってそうでしょ?」「(違うよ……。悪役として、ロマ人と黒人を出すのは間違ってるよ。人種差別とも言える。)」

 しちゃってる差別は人種だけじゃなくて、性別なんかもある気がする。私が「男の子になりたかった」って思っちゃってるのも、「男性の方が偉い。女性の方が劣っている」という男尊女卑的な考えからかもしれない。自分の性別すら、わからない時があるから、なんとも言えないけど。色々なべにこさんが頭の中にいるからなぁ……。べにこはべにこだから。

 無意識に私は他人を差別していて、傷つけてしまっていることを自覚しながら、言葉を選んでいかないといけない。億劫になるけど、反対に考えてみると差別が自分に返ってくるんだよね。ブーメラン。私だけじゃなくて、みんな変わらないといけないことなんだろうな。すごくすごく難しいことだけど、そのことによって生きやすい世の中になれると思うんだ。

 それで色々考えた結果、自分にできることは、自分自身の意識や考え方を改めることだと思った。より自分を研ぎ澄ますみたいな。ちっぽけな答えだけど、私が語れることなんてないし、他人に教えてやろうなんて馬鹿はできない。少しずつでもいいから、かっこいい人間になりたい。


 あーーーーなんか書きたいことじゃなかった気がする!!!!もうひっちゃかめっちゃか!!!結局、べにこは馬鹿だから何もできないってこと????それで満足できねぇよ!!!わからんわ!!!!誰かぁああ教えてくれぇええ!!!!知を与えてくれぇええ!!!


 ・

 ・

 ・


「黒人」という言葉を使ったけど、この言葉自体駄目な気がするんだよね。昔ほど「こっちが黒人用。こっちは白人用」と分けられていないけれども、こういったトピックの時は区別して話さないといけないんだよな。黒人もそうだけど、「白人」って言葉は? 私は「何人?」白人の血と黄色人種の血なんだけど、こういった文章の時はどう区別されるの? 卵の黄身人? アホくさ。

 区別をしなくてもいいようになってほしい。まだ時間はかかるけどね。むわぁあ。そもそもみんな同じ人間やんんんんんん!!!!!


 独り言

 なんもこの文章で伝えられない気がする。先に謝っておこう。ごめんなさい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る