第9話 闘技場

 この世界にとって戦争とは、突発的に始まる神々の娯楽のようなもの。

 異種族間でのみ、その神事が起こるというわけではない。

 異なる国に所属している同族に対しても、起こり得る。

 しかし、

 どの戦争でも、種族が、国が、この世から完全に消えてしまう一線を、超えてしまうことはなかった。

 必ず復興は可能。それも比較的に短期間で、だ。

 ……生易しい。

 そのように形容するモノが現れるかもしれない。

 戦争が終わるのもまた、突発的だった。


   ♢

 

 だがある時から、帝国に一つの話が広まる。

 その代からの皇帝は、狂ったように戦力増強に力を入れるようになった。

 急激な技術の発達。

 世界観が、時代が取り残されてしまう程に。

 

 そしてついに、それ・・は起こってしまう。

 今から約5年前、当時の皇帝ウルカの父は、急に、とある一つの種族を殲滅対象に定めた。

 その種族は確かに、強大な特性を内包している。

 それでも、種族全体がとても温厚な性格のため、争いとは無縁の生活を送っていた。

 なのに、だ。

 

 帝国は全戦力を以って実行した。

 多大な兵、資源、そして先代皇帝の死を代償に、結果、一つの種族の滅亡へと至らしめることになる。

 

 その種族の名は、


「――吸血鬼族ヴァンピーレじゃな……。

 そして……そこから世界がおかしくなり始めたのじゃ」


 その名だけは、自身が言うべきなのだと、自責の念が激しく迫る。

 一瞬の静寂が流れ、うむ、と、


「もう遅い時間であったな。一先ず、ここで終わりにしようかのう。

 詳しい内容はまた、生身での相対時に」


 後のことは誰に任せようか、とウルカは思考する。

 やはり順当にいけばアルト。

 いや

 ……セルゲイの方がいいかもしれんのう。

 ただの直感ではない。観えた・・・からだ。


「セルゲイ、こやつらの事、一旦お前さんに任せよう。

 故にアルトや、明日にでも引継ぎ、頼んだのじゃ」


 最前列の「はいよー」と、最後列の「はっ!」を確認する。


「クク、黙示録に記されし聖域にて邂逅かいこうこいねがう。

(訳:じゃあ、また明日)」


 竜也の言葉に、うむうむ、とウルカは答え、


「では解散」


 パンッと手を叩く。

 それを合図に、淡い光を纏う全ての人影が消失した。

 その場には、三人のみになった。

 

  ♢

 

 ホログラム。可憐の頭に浮かんだ単語だ。

 ……それにしては触れ合ってたような……。

 あまりにも実体だった。だが、そういうのもあるのだろう、と深く考えるのを止めた。

 ……発展し過ぎた技術はもはや魔法である、てね。


「――さ、着いてきて。君たちの部屋に案内するよ」

 

 アルベルトの良く通る声が、広い空間に鳴り響いた。


  ♢


 日が昇り始める頃。

 竜也の寝室に、一人の女性がドアから顔を覗かせる。


「竜也様ぁ、朝ですよ。起きてください」


 通路から、部屋へと光が差し込んでいる。

 しかし、その無駄に広い部屋だけに、まだまだ薄暗い。

 メイドは、ドアの反対側にある、カーテンの閉まる窓へと向かう。

 そして、その近くの壁をそっと触れた。

 するとカーテンが動く、わけではない。

 

 一瞬にして開いた状態へと切り替わった。

 中央壁際には、キングサイズよりも広いベッドが置かれていた。

 薄青色の天蓋付きだ。


「……我は深淵より解放されぬ宿命で……

(訳:まだ眠たい……)」

「もう、アルベルト様がお待ちなんですよ」


 あと5時間は寝たい、いや、もっと寝たいのに、と思いながらも薄ら目を開ける。

 自身の顔と至近距離に近づける女の顔が目に映り、


「――――っ!」


 驚きで一気に目が覚めた。

 やりましたっ! と笑うメイドは確か、

 ……昨日の――。

 竜也に見られている事に気付いたメイドは、


「改めてまして、私、竜也様がたの滞在期間中、貴方様の専属を務めることになりました、ナディア・カーチナと申します」


 と、スカートの裾を両手で軽く持ち上げ挨拶を行うナディア。

 右足を斜め後ろに引いた体勢は、先ほどとは一変、お淑やかに見える。

 しかし、

 ……俺まだ布団にくるまってるんだけど……。

 それ自分が起きてからにしてほしかった、と頭がひどく重い状態の竜也は思う。

 ため息一つ、仕方なく身体を起こした竜也にナディアが黒い服を掲げた。


「今日からこれを着てくださいね」

 

 昨日脱いで、畳んで置いておいた制服が、何故か見当たらない。

 仕方なく、とそれを着た竜也は思わず、ククク、と笑ってしまう。

 帝国軍服。

 しかもそれは、アルベルトのものとよく似ている。

 だが少し、毛色が違っていた。

 

 一つは左手。

 手の甲に穴が開けられた、黒い指無しグローブ。

 元から刻まれていた、奇怪な文字を見せるためだろう。

 良い手袋だ、と竜也は厨二心をくすぐられ、内心悶える。

 

 そして色。

 金ではなく血のような赤色で装飾され、禍々しさを放っていた。

 ……魔王の名に相応しいではないか。


  ♢


 ナディアに案内された場所は、城内の通路を歩いた突き当り、一際目立つ扉の前だ。

 可憐は既にアルベルトのそばで待っていた。

 遅い~、と竜也に顔で訴える。変わらずの制服姿。


「揃ったね。じゃあ入ろうか」

 

 アルベルトが扉に近づくと、勝手に開いてゆく。

 自動ドア。

 でもそれは、現代社会に普及している、見慣れたものとは異なっている。

 木製のそれは、スライドなんてせずに、部屋側へと開いた。

 

 中世西洋の城によく合う見た目の両開きドアだ。

 

 上部にセンサーのようなものが付いている。

 だが、赤外線やスイッチ、重量で人を察知しているわけではない。

 検出しているのは、人間族のみ内包している生命エネルギー、ヴィ―テだ。


  ♢


 ドアの向こう、それは部屋ではなかった。

 室外。

 そこは闘技場、と呼ぶ方が相応しい高い壁に囲まれた、宏大な場所だった。


「よぉ、おめぇら。早ぇじゃねぇの」

「セルゲイさんがこの時間にと仰ったんでしょう」


 そうだったかぁ? と、その無性髭を指でいじるおっさんの背中には、縦に一本の線を携えていた。

 金属とゴムのような素材で作られた柄を持つ、太く大きな剣だ。


「まぁいいや。んなことより……おい、坊主と嬢ちゃん」


 竜也と可憐をだるそうな声で呼び、壁に埋め込まれた金属プレートへと手のひらを置いた。


『――要請の確認、受諾』


 機械のような女性の声が、どこからか鳴り響いた。

 すると、闘技場の中央、地面から空に向かって何かが投影、生成されていく。


「んじゃまずは、この世界の危険っつうのを教えてやるか」


 おっさんが意地悪そうな表情を浮かべる光景が、可憐には不気味と感じた。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る