430.YouTubeショート動画を作ってみたら……

 YouTubeのショート動画の作り方を調べていたら、スマホで完結出来るというのでちょっとやってみました。


 思った以上に簡単に出来るので、すぐに二作品を投稿できましたが、ここで問題が。


「私が使いたいBGMが使えない……」


 スマホでショート動画を作るためには、YouTubeのアプリを使うのが簡単です。そこで選択できるBGMっていうのが限られています。


 オーディオストックもYouTubeショートに参入したので、私の曲も使えるはずなのですが、確か来たメールによると「楽曲が音楽配信されている事が条件」ってあった気がするんです。って事は、コンピレーションアルバムで配信された曲しかYouTubeショートで売り出してないって事?


 そう私は解釈しました。


 ここで、私が使いたい自作品は音楽配信がなされていない事が問題でした。なら、PCで動画作れよって言いたいですね。はい。スマホでも作ってみたかったんですよ。で、「この曲が人気出るなら私の作った動物動画向けBGMだってウケるのでは?」と考え、「もういっそ全曲音楽配信申請してしまえ」となって、全曲に対して音楽配信申請をしました。


 これね、申請してもすぐに配信されるってわけじゃなくて。永遠に配信されない可能性もあります。申請してすぐに配信されるラッキーな事もあったりしますけど。


 まぁ、ものは試しです。何事にもトライしてみるべし。


 オーディオストックで売ってる曲は審査に通った曲ですから、品質は保証されているのです。後は、滑り込めるコンピレーションアルバムがあるかどうかです。


 さて、YouTubeショートに投稿した動画は、二つともチーたんの動画です。動物動画ばかり見ている母を観察するに、短尺動物動画は需要がある。なので、両方とも十五秒以下にしました。気が付いたら再生終わってるやつねー!


 PCのAdobeソフトでショート動画を作った方がソフトの持ち腐れにはならないんですが、そっちの方が手間が掛かるというか何と言うか。YouTubeアプリで作るのがあまりにも簡単なので、そっちに流れますよねー。PCで作れば、自作の曲をバンバン使えるという利点はありますが。


 最近Adobeソフトに対して何のアプローチもしていないからな。また修行のために動画作らないとダメだよな。なんかネタ降って来ないっすかね。チーたんまとめでも作るかぁ? あぁ、でも、それって切るのとテロップだけ上手くなって他の機能あんまり使わなそう(苦笑)。


 修行のためには小難しい機能もバンバン使いたいのですよね。これって、自分のための動画じゃなくて、人のための動画を作るといいんですよ。自分のためって、どうしても「まぁいっか」が発動するので。人のために動画作るんであれば手は抜きませんので。


 誰に「PV作って良いですか?」って持ちかけようかなぁ……。挙手してもらおうかとも思ったけど、何となく辞めた。今回は無料で作るし、自分から営業かけよう。


 まぁ、小説PVの仕事ってマジで来ないんで、その内動画の仕事は廃業するかもしれないです。音楽と書く方がもう少しお金になったら動画関連は廃業すると思います。AdobeCCって凄く利用料金高いですし。ほんと、それの使用料で毎月大赤字を叩き出してるようなものだからな。


 凄く稼ぐようになって、心に余裕が出来たら趣味程度に動画作るかもしれないし。せっかくソフト使えるようになってきたんだしね。嗜む程度にはやっててもいいかと。ココナラで小説PVのスキルを売ってたけど、案件ゼロで終わってるんで、こっちはもう本当に再開する気が起きていない。いつまで受付停止にしてるんだって話ですよ。パワポの仕事も受付停止のまんまだけど。つか、ココナラ全部が受付停止のままだけど。


 ちょっと動画に関しては初心に戻って、好きな人の好きな作品のPVを楽しみながら作るっていう所に戻りたいです。納期とかも関係なく。


 ヘルニアで痛い痛いって騒いでるうちに、開業届を出して二年が経過していました。開業した時点では「二年で結果出す」とか言ってましたが、実際には二年目は半年以上お休みしておりまして何も出来ていません。ほぼ、乳がんと向き合っていて終わった感。


 まぁ、私の場合はまだまだ頑張りようがありますので、今後に期待してもらいたいです。家族には迷惑を掛けていますが、何より迷惑だと言われるのがメンタルの具合が悪くなる事なんで、今の個人事業主としての仕事で稼ぐ方向にブレはありません。

 

 お外で働くのはもう勘弁。何とかして個人事業主として稼いでみせるのよっ! あー、頑張ろう~……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る