431.駅前でハッスルしてきた

 今日は三カ月に一度の婦人科に行く日。


 一年半くらい前に不正出血が始まって、以降ずーっと漢方を処方してもらって飲んでいます。精神科の疾病の都合上、ピルやホルモン剤が服用出来ないので、漢方しか飲めないんですよ。


 ずっと飲んでれば治まりそうな不正出血なんですが、先月もヘルニアが激痛だった時期はずーっと不正出血で。やっぱりストレス性なんだなって思いました。


 漢方を飲んでからは、段々と経血の量も減って来たので、それはありがたい作用だなぁと思います。季節の変わり目のめまいには効きませんが、普段の慢性的なめまいは無くなったし。総合的に、女性特有の悩みには効いてくれているみたいです。


 今日は婦人科に行く前に眼鏡屋さんに行って、眼鏡を直してもらう所から始まりました。


 この間、床に転がって寝ていた時、傍らに眼鏡を置いていたんです。で、起きる時にそれを忘れ去って手を付いたら、ぐにっと嫌な感触がしまして。見事に眼鏡を押し潰したわけです。そして盛大に歪んだ眼鏡。


 おいたんが直せるかと思いきや、直せないと言われたので、歪んだまま一週間くらい掛けていて、今日やっときちんと直してもらえました。


 眼鏡屋さんに行くのもあって、早めにタクシーを頼んだので、時間に余裕があったからまずは通院前のカフェ。そこでアイスコーヒーで一服。


 以前反省した時は「喫煙席には座りません」と言ったのに、ふつーに喫煙席(加熱式タバコ専用部屋)に居座ってます。はい。


 婦人科は完全予約制なので、混みあう事はありません。いつもスムーズです。そしてモニターで全ての呼び出しをするので、静かです。基本的に付き添いも禁止なので、さらに静かです。


 妊婦の検診はするけど、分娩は出来ない産科の無い婦人科なので、妊婦さんも滅多に来ません。ここの婦人科で子連れを見た事すらありません。


 本当に静かな婦人科なのですが、女医さんでしかも物腰穏やかな先生なので、予約を取るのは至難の業です。


 私は三カ月後にまた予約をしましたけど、その間に市の健康診断とがん検診のお知らせが来ますので、どこかで予約を取り直して子宮頸がん検診に行くと思います。


 薬局で二百七十包の漢方を貰った後は、食事です。


 行く前まではいつものカフェ飯にしようと思っていましたが、何となく杵屋のうどんが食べたい気分。澄んだあっさり味で出汁が美味しいうどんが食べたい。ちゅるちゅるもちもちの麺が食べたい。


 よし、うどんだ!!


 時間は十一時半ちょっと前。混む前に滑り込みセーフです。


 うどんが半玉無料で増量できるのでそうしました。うどんにプラス定食にして、かやくご飯と漬物が付きました。良く食うな。知ってますか? デブって良く食うからデブなんですよ。


 けっこう一人で来てるお客さんも居て、斜め後ろのお一人様男性も麺を増量したりトッピングをしまくってモリモリ食べていたので、私の中で『お一人様は良く食う客だ』という思い込みが出来上がりました。


 うどんをモリモリ食べた後はさっきとは別のカフェへ。いつもカフェ飯をするカフェです。


 そこでまた一服。喫煙者と言うのは、加熱式タバコオンリーでもいいから吸えるお店というものを熟知しているのであります。


 むしろ、私は紙タバコもOKの喫煙席っていうのが嫌いでして。だって臭いんだもん。今時タバコ臭いのなんて流行らないです。カフェだし、そこは加熱式タバコだけで全然OK。


 で、ここでまったりした後はいざ買い物へ。


 焼酎を割るジュースを買った後は、催事広場に出店していたガトーフェスタハラダの列に並びました。


 ガトーフェスタハラダのグーテデロアっていうラスクが大好きでして。贈答品にしても喜ばれるんですよね。うちの方だと船橋駅にあるデパートまで行かないと常設の店ってないんですけど、今日は地元駅の駅ビルに出店していたのでラッキーでした。半年に一回くらいは来てくれるんですよ。皆並んで沢山買って行きますよ。


 これで、本日の買い物は終了なので、タクシーで帰ります。


 雨だから……タクシー来ないし並んだし。


「そろそろ足腰が限界だぜ」


 私は脳内でそう呟きながら死にそうになりました。


 駅前を勢いよく歩きますと、やはり左ふくらはぎに鋭い痛みを感じまして。長い距離歩くと腰も重くなってきますし。歩幅がまだ回復していないのに、以前の様な勢いで歩こうとすると途端に激痛が。まだちょこまかそろそろと歩くしかないみたいです。


 でもさ、土曜日の駅ビルって混んでるのよ。しかも雨でしょう。皆近場で遊ぼうとするから余計混むのよ。だから、勢いよく歩かないと人混みでもたつくのよね。コ〇トン(地元のショッピングモール)でも行ってくれればいいのに……。


 この頃には疲れと緊張でやたらと汗をかいていてまるで不審者でした。今日は寒いんですけどね、千葉県。


 やっとこさタクシーに乗って帰宅して、ラスクを食べて今日の大量のレシートを片付けて今に至ります。ああ、美味しいもの食べてカフェで一服してなんて楽しい半日だったのだろうか。一人で外食ってたまにはいいものなのよね。だって、連れに気を使わなくていいんだもの。自分のお金で食べてるから遠慮も要らないし。


 私は中学生の頃から一人でミュージカル観劇に行っていたような人間なので、一人で外食やレジャーに行っても特に苦ではないのです。病気が重い時は一人ではどこにも行けませんでしたが、最近は駅前くらいなら一人でも平気。電車に乗る所は、特に用事が無いから行かないんですよ。地元大好き人間なのでね。


 地元と言えば、同じ中学で親近感のある某人気アナウンサーが人気俳優さんと結婚しましたね。おめでとう、そしておめでとう!!


 無雲は素性を隠していないので、中学がバレたくらいじゃ動じないんだぜ。そんなこんなの今日でした♬

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る