345.どんどん寝起きが凶悪になってきている……。

 眠い~。あ、おはようございます、無雲です。


 幼少期から寝起きが悪いと両親に言われている私なのですが、最近その寝起きがさらに凶悪な事になってきています。


 元々、起きてすぐに「あと十分寝る」とか言って床にゴロンとしていたのですが、最近では床にゴロンとしたら母にめっちゃ激しく叩き起こされるまで起きません。


「風邪ひくからぁ!!!」


 って物凄い勢いで起こす母は疲れると思います。


 一度寝ちゃうと、一時間近くは起きられないので、おいたんはそそくさと自分で支度して部屋に戻ってやっぱり二度寝しています。


 手術して以降は、洗濯物を干すのを父に頼んでいるので、そこまで頑張って起きていなくて良くなったのですが、何でこんなに眠いの? と疑問を持たざるを得ません。


 最近は、眠すぎて朝ご飯が食べられません。ヨーグルトと柑橘は何とか胃に納めますが、ご飯とおかずってものが喉を通らず、結局食べません。ちょっと前までは朝ご飯をモシャモシャと食べられたのに。


 今は、寝る前に眠くなる作用がある薬は何も飲んでいません。徹夜になっちゃいそうな不眠症状が現れた時には飲むけども、普段は一切飲みません。なのに、このていたらくはどうした事でしょう。


 急激な寒暖差からかな?

 低気圧からかな?


 可能性は色々考えられます。ただ、ずっとこんな感じだと困ります。


 いつかは洗濯物もまたやらなきゃいけないだろうし、寝起きもうちょっとシャキッとしたいですね。


 おいたんはズブズブのADHDと診断されていますが、寝起きは良いんですよ。起きられない事も症状の一つのADHDですが、おいたんは朝からめっちゃ元気。


 一方、ADHDの治療を一切断った私の方が寝起きが凶悪。誰も無雲が床で眠るのを止められません。


 そして、叩き起こされた後はやっとこさ身支度とかするんですけど、そこからエンジンが掛かるまでが延々とした時間です。


 今も、何かしらの作業をしたいのですが、頭がボケーッとしているので、ヨムヨムを巡回して、そしてこれを書くのみの行動になっています。いや、やらなきゃいけない事は沢山あるはずだぞ。クリスマス商戦のパブリックドメインになってる曲を探すだとか、カクヨムコン8に出す作品を書くとか、自サイトに記事を追加するとかな。


 なのに、テレビをボーっと見てしまったりしているのです。目が覚めない……。


 ひたすらTwitter眺めてたり、本当にどうしてくれようこのていたらく。


 時間を決めて、何かをする事は苦手です。何時から何時までこの作業をして……と区切る事が苦痛なのです。


「今は〇〇の気分」


 でその日の作業を決めていきます。だって、今は納期のある仕事は受けてないから、好き放題なんだもの……。納期のある仕事があれば、それを優先するんでしょうけど~。


 自分の中の色々な作業の納期は十月末日です。十一月一日からは放射線治療が始まるので。いや、もう九日じゃないか。そろそろエンジン掛けないと何もなさぬまま今年が終わるぞ!!


 こうなったら意地でも仕事する方向に自分を持っていかねば。


 とりあえず、クリスマス商戦のパブリックドメインの曲を探して、楽譜をプリントアウトする事から始めましょう。それが終わったら、少し休んでいい事にします。


 マジでな、クリスマス商戦だけは逃せない。出来ればお正月の和風楽曲商戦にも参戦したいけど、まぁそれは余裕があれば。


 よっしゃー。ちょっとパブリックドメイン探しの旅に出てきます!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る