343.懺悔します。

 ごめんなさい。


 ここに、懺悔をいたします。


 今日、予告通り、音楽関連ソフトを新マシーンに移行する作業をしていました。朝の七時半から午後まで、延々とその作業をしていました。


 容量の大きなファイルをいくつもDLしたり、ロックの移行のために頭をフル回転し、分からない所は検索したりFAQを読んだりして進めました。


 その中で、ついに、自分の欲が限界点を突破いたしまして……


 ……おいたんのグロー本体を借りて、四本もタバコを吸ってしまいました(涙)。


 

 禁煙を始めて二か月半。


 

 がんの闘病のため、仕方ないと思って耐えた二か月半。


 

 時には、おいたんと小さな喧嘩をして二口紙巻きタバコを吸ってしまい、昨日も疲労のピークで一口横取りして吸い、そして今日は誰も見ていないからと部屋でグローを吸ってしまいました。


 

 皆様から、闘病頑張って、禁煙頑張ってと励まされていたのに、何とまぁ、誘惑に弱い私なのか。



 情けない。


 

 グローのスイッチを付ける度に襲ってくる罪悪感。



 気管が焼けつくような久々の喫煙。



 襲い掛かってくるヤニクラ。



 なのに、四本も……。



 己の弱さを恥じて、ここに懺悔する事で今後の身の振り方を(禁煙をどうするか)考えていかねばな、と思いました……。



 本当に、ごめんなさい……ごめんなさい……ごめんなさい……。



 うう、情けないよ~。何で吸っちゃったんだよ~!!!



 ベンゾジアゼピン系やバルビツール酸系の安定剤や眠剤の離脱にも耐えた私が、ニコチンの誘惑には勝てなかった。



 そこにはそう、こんな甘い考えがある。



「タバコじゃ即死しない」



 緩やかな自殺、真綿で首を絞めるような行為とでも言おうか。喫煙とは、百害あって一利なし。ましてや、がん患者にとってはあってはならない事。



「まぁ、乳がんだし?」


 

 そんな甘えもあったんじゃないか?



 私は、他人にも厳しい目を向けるが、己にはもっと厳しい。しかし、ニコチンとアルコールの誘惑にはてんで弱い。ここ、もっと強くなりたい所です。年単位で禁煙の努力をしているカクヨムユーザー様から見たら、愚の骨頂のこの行為。



 本当に、私は私を恥じている。



 穴があったら入りたい。



「失敗もするさ。『人間だもの』」


 

 み〇をの名言が私の脳裏をよぎる。



 何とまぁ、人間臭い。いかにも欲望に弱く、堕落しやすい人間なのか。ここまで自分が弱いと思わなかった。しかし、酒を飲んだ時より、食後より、何よりタバコを吸いたくなる瞬間が『仕事の後』の私にとって、今日の作業はまさに喫煙の誘惑フルコンボなんでありました。



 うう、おいたんには懺悔のLINEをいたしました。



 両親にはどう説明しましょうね。



 母も父もガッカリするんだろうな……。



 嗚呼、本当に、弱く愚かな娘でごめんなさい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る