341.ただいまです♬ PCクラッシュから復帰しました!

 どうもどうも、ある日突然コメ返の途中に姿を消しました無雲です。謎の消え方をして本当に申し訳ございませんでした!!


 実は、私の赤いPCちゃんが、急に逝っておしまいになられまして、新マシーンを購入して届くのをずっと待っていたのです。クラッシュ直前に頂いていたコメントと、待っていた間に頂いたコメントにはこれをアップしてからお返事させて頂きます。


 Twitterと近況ノートではクラッシュの事をお伝えしていたのですが、両方見ない方にとっては急に消えた無礼な奴……ですからね。


 赤いPCちゃんは、コメ返の途中でブラックアウトし、そのままどう頑張っても何をしても電源が入らないという状態になりまして、今まで不具合など無くて油断していて、バックアップしていなかったデータが多かったので、そのデータはヨ〇バシカメラさんの方で復旧して頂きました。今日の午前中に復旧したデータを確認してきたのですが、バッチリ300GBのデータ、必要なデータ全部ありました。


 データを外付けHDDに移行するのに、一日か二日頂くと言われて帰宅してきたのですが、ついさっき連絡があってもう移行終わったそうです。二、三時間で終わるなら現地で待ってたんだが?(涙)


 明日か明後日またアキバまで行って来よう。どうせ電車で二十分だ。我慢しよう……。


 近くても、一日二往復はしたくない。さすがに疲れる。てか、もう化粧落としちゃったしさ……。今日はこのPCのセットアップもあるし、入れなきゃいけないソフトもいっぱいあるしね。


 今回購入したのも前回と同じN〇C Directさんでです。いわゆるカスタマイズPCです。色は白。ネット注文なら赤とか青もあったけど、店頭で発注したら白しかなかった。


 仕事で音楽制作や動画制作をガシガシする事を加味して組みました。


CPU:AMD Ryzen™ 7 5800U プロセッサー(1.9GHz)

OS:Windows11 Home

メモリ:32GB

SSD:2TB

HDD:1TB


 てな感じです。既製品にありがちなブルーレイディスクは付けてなくて、DVDマルチドライブを付けてあります。モニターもめっちゃ綺麗で、テレビ画質です。あ、スペースと仕事とプライベート全部の都合でやっぱりノートPCですよ。持ち歩く事があるので。


 これ、ネットで見積もったら総額三十万円超えしてたんですよ。なので、電車に乗ってアキバまで行って、N〇C Directの方と直にやりとりして買いました。その方が値引いてくれるので。


 今回もめっちゃ値引いてもらいましたよ。大体十二万円ちょい値引いてもらいました。二十万円切るのはでかい。データ復旧でけっこうなお値段掛かってしまっているので、これは本当にありがたい。


 自分のPCとしては二台目のN〇C DirectのカスタマイズPCで、友達のも同じ所で見立てて組んでいるので、私はどこまでN〇C Directが好きなんだ? となります。だって、いつも凄く安くしてくれるんだもの……。だから、コロナ怖くても電車に乗ってアキバまで行くわよね。


 今の所、ウイルスバスターとOfficeソフト全般は入れたんですよ。Cubaseは復旧したデータが手元に来てからにしようかな、と。ならば次はAdobe Creative Cloudのソフトを入れるべきなのかな、と。


 音楽関連のソフトはね、PCの移行手続きがめっちゃ面倒なんですよ。あと、時間も掛かる。これは腰を据えてやらねばならぬやつです。入れるのがCubaseだけじゃないですからね。ボカロソフトや、ソフトシンセ(大量)があるので、そちらが……。


 うん。頭が痛いやつこれ。だからPCは長く使いたいのになぁ。赤いPCちゃんは八年間全力で頑張ってくれたので、長生きした方ですけどね。この白いPCちゃんにはぜひとも十年は頑張って頂きたい。ほんと、頼むよ……。


 クラッシュして待機してた間、自サイトも微動だに出来なかったので、客離れが起きていないかが心配で。この後、ちょっとお知らせ的な記事だけひとつアップしますかね。あぁ、九月後半の収益を見るのが怖い。


 PCクラッシュしてた一週間ちょい、ヨムヨムも♡のみ飛ばして無言読みでごめんなさいでした。スマホからだと感想書きづらくてですね。どうしてもPCから書きたい人なんで、スマホだとポチポチスピードだからイライラしちゃって。


 さて、この後もまだ挨拶回りやセットアップが続きます。頑張る~!

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る